トップページ > 下野市内の小学校 > 祇園小学校

祇園小学校(ぎおん しょうがっこう)(「祇園」の祇は「ネ」に「氏」です。)

健康教育スローガン「走って とんで ねて 食べて 元気いっぱい ぎおんの子」の育成を目指しています。

祇園小学校(ぎおん しょうがっこう)(「祇園」の祇は「ネ」に「氏」です。)の写真
住所栃木県下野市祇園二丁目21-3
電話番号0285-44-5002
Fax番号0285-44-5048
E-Mailgion@school.shimotsuke.ed.jp

新着情報

一覧はありません。

アクセスカウンター

2013年4月2日よりカウント

11月25日〜26日 自治医大看護学部の実習
 看護師の資格をとりたい学生の実習が祇園小で2日間行われました。11名の学生の皆さんは、学校のことや保健教育について学んで行きました。担当学年の子どもたちと一緒に体育の授業をしたり、「ずっといて」とせがまれたり、石拾いの掃除をしたり、子どもたちと触れ合っていました。今回の経験を生かし、素敵な看護師さんになってください。
看護学生 看護学生
看護学生 看護学生


11月26日 国分寺特別支援学校との交流
 6年生の音楽の時間、国分寺特別支援学校のお友達と一緒に授業を行いました。「翼をください」の歌や「メヌエット」の笛の演奏でお迎えし、ボディーパーカッションを楽しみました。
国分寺特別支援 国分寺特別支援学校
国分寺特別支援学校 国分寺特別支援学校


11月19日 体力向上エキスパートティーチャー来校
 体力向上の取組や運動が苦手な児童に対する指導の充実を図るため、県教育委員会から体力向上エキスパートティーチャーが派遣されました。6月が1回目、今回が2回目になります。5年生の体育の授業でご指導いただきました。子どもたちは楽しそうに柔軟等の種目を学んでいました。

エキスパートティーチャー来校 エキスパートティーチャー来校 
エキスパートティーチャー来校 エキスパートティーチャー来校


11月18日 いのちのおはなし
 2年生が「えがおのたまご」(看護職のグループ)から出張授業を受けました。保護者の皆さまにはカードにお子様へのメッセージをいただくなど、ご協力ありがとうございました。
 子どもたちは自分が奇跡によって生まれた話を聴き、出産シーンの演技に見入り、赤ちゃん(3キログラムの首がすわっていない)人形を抱くときには、落とさないように大切に抱いていました。また、保護者からのメッセージを真剣に見つめる子、メッセージを読みながら「泣きそう」とつぶやく子もいました。
いのちいのはなし いのちいのはなし
いのちいのはなし いのちいのはなし
いのちいのはなし いのちいのはなし いのちいのはなし
いのちいのはなし いのちいのはなし いのちいのはなし

  
              
*就学時健診
 来年度入学予定の子どもたちが、検診を受けに祇園小に来ました。学校医の先生方に診察をしていただいたり、視力や聴覚などの検査を行ったりしました。令和4年4月に元気に入学することを楽しみにしています。

検診 検診 検診 


*花植
 花壇にパンジーとビオラの花を植えました。1年生の花壇にはチューリップの球根も植えました。
花植 花植


11月17日 授業研究会(S&U)
 3年生の理科の授業に、宇都宮大学の先生をお呼びして先生方の研修会を開きました。子どもたちは一生懸命考え、発表していました。
研修 研修 
研修 研修



11月10日〜15日
 5年生がとちぎ海浜自然の家で宿泊学習を行いました。様々な自然体験を通して豊かな情操を養い、共同生活ができる社会性を育て、友達への思いやりや助け合う心の育成を図ることをねらいとして2泊3日の体験活動をしてきました。昨年度、新型コロナウィルス感染症により宿泊学習を中止したことから、5年生にとって初めての宿泊学習になりましたので、子どもたちはとてもとても楽しみにしていました。
 1日目は、モトクロス・サイクリングやナイトハイキング、2日目は、砂浜活動や塩づくり活動、3日目はマリンドームづくりをしました。充実した時間を過ごすことができました。
海浜の宿泊 海浜の宿泊 海浜の宿泊
海浜の宿泊 海浜の宿泊
海浜の宿泊 海浜の宿泊 海浜の宿泊
IMG_2479.JPG 海浜の宿泊
海浜の宿泊 海浜の宿泊 
海浜の宿泊 海浜の宿泊 
海浜の宿泊 海浜の宿泊 
海浜の宿泊 海浜の宿泊 海浜の宿泊
海浜の宿泊 海浜の宿泊 海浜の宿泊


11月11日 小中一貫教育
 小中一貫教育の1つとして、教職員の小中相互乗り入れ授業を実施しました。7月に祇園小の高山先生が南河内第二中の1年生に国語の授業を行いました。11月には、二中の上田先生が、祇園小で1年生の体育の授業を参観したり、6年生に体育の授業をしたりしました。上田先生は体操でインターハイにも出場したことのある体育の先生です。子どもたちは、上田先生の倒立や開脚後転の示範に感動し、たくさんマット運動のアドバイスを受けていました

上田先生 上田先生 上田先生
上田先生 上田先生
上田先生 上田先生


11月10日 下野市建設業界の皆さんによる魅力発信事業 
  総合学習支援活動として下野市建友会(建設業界)の皆さんが、校庭の砂場等の整備をしてくださいました。無償で砂をくださり、砂場だけでなく、ブランコ等の遊具下に砂を敷いていただきました。また、1年生の子どもたちは、ショベルカーやダンプトラックの説明等を聞きいたり、土嚢作りをし機械作業と人力作業の違いを体験したりしました。国語の授業で「はたらくくるま」の勉強をしている1年生はショベルカーに興味津々でした。ありがとうございました。
健友会 健友会
健友会 健友会 
健友会 健友会 健友会


*花植
 
パンジーとビオラの花の苗を学年の花壇等に植えました。春に大きくきれいな花を咲かせることが楽しみです。
花植 花植


11月9日 図書委員会による児童集会
 ZOOMを利用して、図書委員会が集会を開きました。本の分類の説明をしたり、本の紹介をしました。
図書委員 図書委員


11月8日 下野市児童表彰式
 児童が自信と誇りを持って、健全な心身の発達をしてほしいという願いのもと、下野市児童表彰が行われました。保護者の皆様が見守る中、下野市長広瀬寿雄様からメダルを、下野市教育委員会教育長石崎雅也様から表彰状を直接いただきました。児童の皆さんには、これからも自分の良いところをさらに磨き、人として幅を広げてほしいと願っています。立派な態度、素晴らしい受賞式でした。5年生はZOOMを利用して表彰式の様子を教室で見ました。
表彰式 表彰式
表彰式 表彰式
表彰式 表彰式
表彰式 表彰式
表彰式 表彰式 表彰式
表彰式 表彰式 表彰式


11月5日  音楽鑑賞会
 栃木県警察音楽隊とカラーガード隊の演奏と演技を鑑賞しました。コロナ禍、大きな声で歌を歌ったり、楽器を演奏したりできない状況の中、間近で音楽鑑賞することで、子どもたちに豊かな情操を養って欲しいと企画しました。
 美しく優れた演奏や演技に接することで、感動し、目をキラキラ輝かせていました。ミニ防犯教室や指揮者体験もあり、とても楽しいひとときを過ごすことができました。
音楽鑑賞会  音楽鑑賞会
音楽鑑賞会  音楽鑑賞会  音楽鑑賞会
IMG_2160.jpg  音楽鑑賞会
音楽鑑賞会  音楽鑑賞会  音楽鑑賞会


*体育委員会による朝のあいさつ運動
あいさつ運動 あいさつ運動


11月4日
 6時間目に、3年生がクラブ活動の見学をしました。来年度、何のクラブに入ろうか、真剣に考えながらクラブ活動を見て回りました。
クラブ クラブ


*読み聞かせボランティア「らこんて」
らこんて らこんて らこんて
らこんて らこんて らこんて 
らこんて らこんて らこんて 
らこんて らこんて らこんて



10月30日(土) 運動会
 雲一つ無い青空の下、運動会を実施しました。今年度も新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、午前中のみの開催、各家庭2名の参観をお願いしての運動会でした。「心を燃やせ!勝利に向かって勝ち進め」のスローガンのもと、子どもたちは、元気に、一生懸命練習に励んできました。今年は、個人走と表現と団体の3つに出場しました。初めて個人種目で一位をとったと喜ぶ子、拍手で下級生を応援する子、5.6年生のフラッグを使った表現に見とれていた下級生、係活動を頑張る5白組が勝ったと喜ぶ子、どの子も笑顔いっぱいでした。とても素敵な時間になりました。 
 保護者の皆様には、子どもたちの椅子やテントの片付け等、運動会終了後にも大変お世話になりました。運動会実施にあたり、ご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。
運動会 運動会 
運動会 運動会 運動会
運動会 運動会 運動会  
運動会 運動会 運動会
運動会 運動会 運動会
運動会 運動会 運動会
運動会 運動会 運動会
運動会 運動会 運動会
運動会 運動会 運動会




*PTAによる奉仕活動
 運動会前、PTAの皆さんが校内外の除草、庭木の剪定をしてくださいました。ありがとうございました。
PTA PTA
PTA PTA



*お話給食
 10月27日〜29日、絵本に出てくる料理を給食で再現する『お話給食』を実施しました。「11ぴきのねことあほうどり」のコロッケ「14匹のカボチャ」のカボチャスープ、「フルーツポンチはいできあがり」のフルーツポンチが給食に出ました。カボチャスープに入っている星形にんじんを探したり、フルーツポンチの星形ナタデココを見て微笑んだり、コロナ禍ですが楽しい給食の時間を過ごしました。昇降口には特設コーナーの絵本も展示もしました。たくさんの児童が感想を書き込んでいました。
給食 給食
給食 給食
給食 給食

*学校のカボチャ
 学校の花壇でカボチャを育てました。残念なことに2個しか実りませんでした。(1個は腐敗)
 ハロウィン近くなり、昇降口に飾り、子どもたちに重量を予想してもらいました。さて、何gでしょう?
カボチャ カボチャ カボチャ



10月29日 運動会前日
 明日は待ちに待った運動会。今まで練習もいっぱいしました。
 5.6年生が、本日午後準備をしてくれました。
 明日が楽しみです。


運動 運動 運動
運動 運動 運動
   

10月22日 1年遠足(うつのみや動物園)
1年遠足 1年遠足 1年遠足
 1年遠足   1年遠足   1年遠足
1年遠足    1年遠足   1年遠足
 



10月18日 2年遠足(とちの木ファミリーランド)
2年遠足  2年遠足
2年遠足  2年遠足  2年遠足
2年遠足  2年遠足  2年遠足
2年遠足  2年遠足  2年遠足
2年遠足  2年遠足  2年遠足



*PTA読み聞かせ
 ボランティアの皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
読み聞かせ 読み聞かせ 読み聞かせ
読み聞かせ 読み聞かせ 読み聞かせ
読み聞かせ 読み聞かせ 読み聞かせ
読み聞かせ 読み聞かせ 読み聞かせ



10月14日〜15日 6年生修学旅行
 6年生が、会津・那須に修学旅行に行ってきました。新型コロナウィルス感染症における「緊急事態宣言」が9月まで発令されており、実施が心配されておりましたが、無事、大過なく実施することができました。天気にも恵まれ、晴天の中、6年生は、充実した2日間を友だちと過ごし、小学校生活最高の思い出作りをしてきました。保護者の皆様、関係者の皆様に感謝いたします。
【日新館】 
修学旅行 修学旅行
修学旅行 修学旅行 修学旅行
修学旅行 修学旅行 修学旅行  
【鶴ヶ城】
修学旅行 修学旅行
修学旅行 修学旅行 修学旅行 
修学旅行 修学旅行 修学旅行
【飯盛山】 
修学旅行 修学旅行 修学旅行 
修学旅行 修学旅行 修学旅行  
【野口英世記念館】
修学旅行 修学旅行 修学旅行 
修学旅行 修学旅行 修学旅行
【ホテル】
修学旅行 修学旅行 修学旅行
【那須ハイランドパーク】
修学旅行 修学旅行 修学旅行
修学旅行 修学旅行 修学旅行
修学旅行 修学旅行 修学旅行 
修学旅行 修学旅行




終業式・始業式♪ 
 10月11日(月)に令和3年度前期終業式を、翌日12日(火)に後期始業式を行いました。今年度は、オリンピックが開催され、スポーツの日の休日が7月になったために、連日の儀式になりました。どちらも、ZOOMを利用して実施しました。「祇園小学校を笑顔いっぱいの学校にしたい。」「心を合わせて、力を合わせて頑張りましょう」と言う話をしました。両日、代表児童が、「前期に頑張ったこと」「後期に頑張りたいこと」の発表をしました。
終業式 終業式
終業式 終業式
始業式 始業式



10月8日 3年生遠足(ツインリンクもてぎ)
もてぎ もてぎ もてぎ
もてぎ もてぎ もてぎ 
もてぎ もてぎ もてぎ
もてぎ もてぎ もてぎ
もてぎ もてぎ 
 


10月5日 4年生遠足(日光)
日光 日光 日光
日光 日光 日光
日光 日光 
日光 日光 日光
日光 日光 日光


*委員会によるあいさつ運動
 朝、放送委員会の子どもたちによるあいさつ運動が行われました。
あいさつ運動 あいさつ運動



10月4日 1年生校外学習(祇園原公園)
 1年生が生活科の授業で、祇園原公園に出かけました。トンボやバッタなどの虫を捕ったり、松ぼっくりやどんぐりを拾ったり、楽しい活動をしました。
校外学習 校外学習 
校外学習 校外学習


9月24日 タブレット端末の持ち帰り

 子どもたちが学習用タブレット端末を持ち帰りました。週末にe-ライブラリの学習をしたり、Web会議システムの参加確認をしたりします。24日18時から19時の間に、ZOOMにアクセスしていただき児童もしくは保護者の方と担任が一言会話をしました。子どもたちは、タブレット越しに担任と話せることがとてもうれしそうでした。保護者の皆さまには、お忙しい中、ご対応いただきありがとうございました。
タブレット タブレット タブレット
タブレット タブレット タブレット
タブレット タブレット タブレット
タブレット タブレット タブレット
タブレット タブレット


 

*秋の全国交通安全運動
 9月21日〜28日、児童一人ひとりの安全意識を高めるため、先生方が街頭で登校指導を行っています。 

 交通 交通

交通 交通



*9月の学校の様子
6年生
9月 9月
5年生
9月 9月
4年生
9月 9月
3年生
9月 9月
2年生
9月 9月
1年生
9月 9月
休み時間
9月 9月






*図書ボランティアによる図書室の飾り付け(秋バージョン)
図書室の飾り付け 図書室の飾り付け 図書室の飾り付け
図書室の飾り付け 図書室の飾り付け 図書室の飾り付け



9月17日 委員会によるあいさつ運動
 朝、栽培委員会の子どもたちによるあいさつ運動が行われました。間隔をあけて整列し、昇降口で「おはようございます」と登校する友だちや下級生にあいさつをしていました。
あいさつ運動 あいさつ運動


地域の皆さまへのお詫び
 9月15日(水)に予定されていましたPTAの除草・草刈り作業は、コロナウィルス感染症拡大防止のため、中止とさせていただきました。
しかし、当日自転車で来校してくださった地域の方がいらっしゃったようです。校門に貼った中止の張り紙をご覧になり、お帰りになったようです。感謝とお詫びを申し上げます。


*校庭の南側植え込みの草刈り
 9月15日PTA除草・草刈り作業は中止になりましたが、15日と16日に、校庭の南側植え込みを教職員等で手入れをしました。木や草花が大きく育ったままになっており、通行する地域の皆さまにご迷惑をおかけしていたもしれません。通行や犬の散歩途中の地域の皆さまから、作業する教職員に「お世話になります」「きれいにしていただいて」と声をかけていただきました。うれしい声かけをありがとうございました。
 しかし、残念なことに、植え込みの中に、お酒の空き缶等がいくつも投げ捨てられていました。ゴミはゴミ箱に。大人が「当たり前のことを当たり前」におこないたいものです。
作業 作業




9月15日 下野市教育委員会による学校訪問
 下野市教育長さん、教育委員さん、教育委員会事務局の皆さんによる学校訪問が実施されました。学校の様子を説明した後、5時間目の授業を参観しました。子どもたちが授業に一生懸命取り組む様子を見ていただきました。緊急事態宣言による短縮授業に伴い実施している「地区別一斉下校」も見ていただきました。昇降口で見守る来訪者の皆さんに、子どもたちは丁寧に「さようなら」のあいさつをしていました。その後、教育委員さんたちと先生方で懇談をしました。来訪者の皆さんから子どもたちの授業態度等を褒めていただきました。ありがとうございました。
教育委員会訪問 教育委員会訪問
教育委員会訪問



*新聞の日

 今回の新聞の日は、「読売KODOMO新聞」を読んだり見たりしました。子ども用の新聞なので、全ての記事にふりがながふってあり低学年の児童にもとてもわかりやすかったようです。新聞を見ながらタブレットを利用して検索をしてみるなど、子どもたちはいろいろな活用をしていました。
新聞の日  新聞の日
新聞の日




保護者の皆さま・地域の皆さまへのお知らせ

 9月15日(水)に予定されていましたPTAの除草・草刈り作業は、コロナウィルス感染症拡大防止のため、中止とさせていただきます。
 なお、ご参加を予定されている方をご存じでしたら、お声かけいただきますようお願い申し上げます。
 急な連絡になり、申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。 


9月13日(月)から当面の間
 新型コロナウィルス感染症対策のため、祇園小は全学年、5時間授業、給食あり、昼休みなし、13時45分完全下校になります。下校は昇降口の密集を避けるため、地区別一斉下校(ローテーション)とします。車の出入りの危険性を考え、お迎えや幼稚園学童等はローテーションの最後に昇降口をでることになりますことをご了承ください。


*GIGAスクール構想(2)
 下野市から全ての児童にひとり1台タブレット端末が貸与されています。9月からは、毎日タブレットを使って操作方法を学んだり、授業で活用したりしています。子どもたちは目を輝かせてタブレットの学習に取り組んでいます。タブレットを持ち帰り家庭学習ができるか、オンラインの授業ができるか等を確認することになります。9月24日(金) 保護者の皆さまに、通信環境(ZOOMの接続)の確認等、ご協力いただくことになっていますが、どうぞよろしくお願いします。
 学校でもタブレット使用するにあたっての約束を指導しました。ご家庭でタブレット利用の約束等をご確認をお願いします。なお、高価なものですので、ご家庭での取扱には十分ご注意ください。
タブレット タブレット
タブレット  タブレット



9月8日 卒業アルバム写真撮影開始
 6年生の卒業アルバム写真撮影が始まりました。個人写真を撮影したり、クラスで写真を撮影したりしました。今後は、クラブや委員会ごとにも写真を撮影していきます。
アルバム



*レバー式水道蛇口&南校舎トイレ改修         
 夏休み前に、下野市では児童の新型コロナウィルス感染症対策として水道の蛇口をレバー式に交換してくださいました。子どもたちは石けんのついた手を使わず腕や肘を使っており、とても使いやすくなったと話しています。
 また、今年度は夏休みから9月前半を利用して、南校舎のトイレを洋式トイレに改修しています。今までも市から多くのご支援をいただいています。

トイレ トイレ トイレ


9月3日 ギオンジャーの皆さんによる梱包作業

夕方、ギオンジャーの皆さんが来校してくださり、夏休みの宿題の絵やポスターの梱包作業をしていただきました。毎年お世話になっていますが、暗くなるまで、とても丁寧に作業していただきました。ありがとうございました。
ギオンジャー ギオンジャー


*職員研修           
 祇園小の教職員は校内でたくさんの研修をしています。夏休みには「嘔吐物処理の研修」「理科の授業力UP研修」「児童指導に関する研修」「不審者対応の研修」等、子どもたちのためになることを研修しました。

研修 研修 研修 
 


9月1日 夏休み明けの9月  新たなスタートになる月
 子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。あいにくの雨でしたが、たくさんの荷物(宿題)を手にしながら、子どもたちはニコニコ登校してきました。
 新型コロナウィルスのデルタ株等の感染が広がり、栃木県に緊急事態宣言が出されました。それに伴い、学校は9月12日まで午前中授業になります。デルタ株は、今までより人にうつりやすく、子どもにも感染しやすいそうですから、新しい生活様式の徹底を今まで以上にしなければなりません。三密(密集、密閉、密接)を避ける、マスクをしっかりする、手洗い・消毒を行う、黙食など、ウイルスを持ち込まない、広げない指導を行っていきます。なお、登校時、当面の間、昇降口で検温することにしました。清掃・消毒は全て教職員で行うことにしました。帰宅後は不要不急の外出をしないよう子どもたちにも伝えました。子どもたちが、笑顔で学校生活を送れるよう祇園小学校教職員一同、最善を尽くします。ご理解・ご協力をお願いします。
9月1日 9月1日   
9月1日 9月1日

9月1日から、給食のお盆が長方形から正方形に変わりました。
9月1日

★お知らせ★
学校栄養士が8月28日に、結婚し名前が代わりました。子どもたちは拍手でお祝いしました。おめでとうございます。





*夏休み
夏休み 
            (7月21日の空)
 今年の夏休みは、42日間。元気に充実した日々を送ってください。
 児童主任からのお願いです。 
   「名前教えて」教えちゃ駄目だよ、不審者に注意!
   続けよう 規則正しい生活とコロナ対策!
   約束つくろう ゲーム、スマホのお家ルール!
   ストップ 左右確認、飛び出し注意!
   水辺での遊びや花火はお家の人と!




7月21日 子ども未来プロジェクト会議
 南河内第二中校区の祇園小、緑小、南河内第二中学校の児童・生徒の代表がZOOMを利用して「つながり」をテーマに何かできることはないかを話し合いました。初めは緊張していましたが、徐々に慣れ、3校で意見交換することができました。
未来 未来



7月20日 夏休み前集会
 夏休み前日、ZOOMを利用して、集会を開きました。まず始めに、「歯と口の健康に関する作品」の表彰を行いました。代表児童以外は各教室で表彰を受けました。次に校長先生から「夏休みはテーマや目当てをもって過ごそう。心も体も健康に過ごそう。事件や事故に巻き込まれないように過ごし、9月1日元気に登校して欲しい。」と言う話がありました。最後に、児童指導主任の先生が夏休みの過ごし方について注意すべき点の話をしました。
夏休み前集会 夏休み前集会
夏休み前集会 夏休み前集会
夏休み前集会 夏休み前集会



7月19日 かんぴょうむき体験活動
 3年生が、社会科の授業でかんぴょうの皮むきをしました。下野市文化財課の方が講師として来てくださいました。昔、かんぴょうの皮むきに使われてきた道具を持参して説明してくれました。3年生は「手カンナ」を使っての皮むき体験をしました。かんぴょうを使った民芸品や昔の機械も見せてもらいました。この日の給食のメニューは、偶然「かんぴょうの和え物」と「かんぴょうと卵のスープ」でした。
 また、学校で栽培し、収穫したかんぴょうの実を昇降口に展示しました。
かんぴょう かんぴょう
かんぴょう かんぴょう
かんぴょう かんぴょう
かんぴょう かんぴょう
かんぴょう かんぴょう

★お知らせ★
 7月21日(夏休み開始)から9月15日頃まで、南校舎のトイレの改修工事を行います。北校舎同様、洋式トイレにする工事です。この間足場が組まれたり、工事用車両が出入りしたり、駐車場の一部が使えなかったりします。夏休み面談にお越しの際は、北校舎トイレをご利用ください。また、1年生~3年生の保護者の皆さまには、朝顔や野菜や花の鉢植えの持ち帰りを夏休み前半にお願いしておりましたが、メールでお知らせしましたとおり、18日までに取りに来ていただきますようお願いします。
 安全には十分配慮して工事をしていただきますが、ご理解・ご協力ください。

7月16日 水泳の授業終了 
 6月末から始まりました水泳の授業を本日修了しました。保護者ボランティアのみなさん、着替えやプールサイドでの見守り、本当にありがとうございました。おかげさまで無事水泳の授業を実施することができました。新型コロナウィルス感染症対策のため、各クラス1〜2回の水泳の授業になりましたが、子どもたちはとても楽しそうでした。来年こそは通常の水泳の授業ができることを願っています。
水泳 水泳
水泳 水泳

7月14日〜15日 4年生宿泊学習
 4年生が太平少年自然の家で1泊2日の宿泊学習を行いました。初めての宿泊学習にドキドキしていたようでしたが、子どもたちは楽しいことをたくさん経験しました。友だちと協力しながら、ハイキング、ネイチャービンゴ、杉板焼きづくりなど一生懸命活動に取り組んでいました。
太平少年自然 太平少年自然  
太平少年自然 太平少年自然
太平少年自然 太平少年自然
太平少年自然 太平少年自然 太平少年自然

 

太平少年自然 太平少年自然 
太平少年自然 太平少年自然 太平少年自然
太平少年自然 太平少年自然


7月14日 B&G水辺の安全教室
 6年生を対象に市スポーツ振興課職員(B&G財団公認資格を有する指導員)のみなさんから、子どもたち自身が「自分の命は自分で守る」意義と技能を身につけ、安全に楽しく水辺で活動することを目的とした指導を受けました。悲惨な水の事故を未然に防ぐため、着衣水泳やペットボトルを利用した背浮きなどを体験しました。
水辺 水辺
水辺 水辺


7月13日 業間体育〜トレーニングタイム〜
 上学年・下学年に分かれて、業間の時間にトレーニングを行いました。クラスごとに種目を決めて、鉄棒や登り棒、ボール投げ等を行いました。
業間体育 業間体育
業間体育 業間体育


*あいさつ運動

  委員会ごとに登校時、あいさつ運動を行っています。7月13日は図書委員会の児童が昇降口前に立って、登校してくる子どもたちに元気よくあいさつをしていました。
あいさつ運動 あいさつ運動
あいさつ運動 あいさつ運動


*食育の授業
 1年生が学級活動で「やさいだいすき」の授業を行いました。学校栄養士の先生から夏野菜について説明を受けたり野菜当てクイズをしたりしました。給食の夏野菜カレーに使う野菜を実際に触って、匂いを嗅いでいました。「ピーマン食べられるよ」「トマトの匂いがする」「きゅうりにトゲトゲがある」「タマネギ大きい」などのつぶやきが聞こえました。
食育 食育
食育 食育


7月8日 租税教室
 下野市税務課の方が来校し、6年生を対象に「租税教室」開催してくださいました。クイズに答えたり、DVDを視聴したりして税金の大切さをしっかり学ぶことができました。
租税教室 租税教室



7月6日 学校運営協議会

 第2回学校運営協議会を開催しました。授業参観をしていただきご意見をいただきました。また、いじめ防止基本方針(学校いじめ等対策会議)や後期の日課等について協議しました。また、9月15日実施予定の美化活動について、地域とともに活動できるよう自治会の回覧でお知らせすることになりました。詳しくは学校運営協議会のコーナーをご覧ください。
学校運営協議会 学校運営協議会


7月6日・7日 授業参観
 今回も地区別分散による授業参観を実施しました。多くの保護者の皆さんにご来校いただきありがとうございました。子どもたちの中には、家族が来ていることで緊張したり、いつもより張り切っていたり、いつもより静かになっていたりしていた子もいたようです。これからも保護者の皆さんと協力しながら子どもたちのよりよい成長を支援していきたいと思います。
 なお、受付にご協力いただきました方々、大変お世話になりました。ありがとうございました。
参観 参観
参観 参観
参観 参観
参観 参観
参観 参観
参観 参観 
参観 参観


*のぼり旗の飾り付け

 「いちご一会とちぎ国体・とちぎ大会」を盛り上げようと、祇園小では大会会場に設置するのぼり旗の飾り付けを行いました。市内ではサッカーとハンドボールの大会が実施される予定です。飾り付けは6年生の児童の有志が図案を考え、旗に各県の特徴などのイラストを描きました。
のぼり旗 のぼり旗


7月2日・9日 6年生校外学習
 令和3年5月2日にリニューアルオープンした「しもつけ風土記の丘資料館」を6年生が見学しました。「機織型埴輪」や昔の人の髪型や体格がわかるように展示してある物を見て学んできました。
風土記 風土記
風土記 風土記


7月2日 らこんての皆さんによる読み聞かせ
 
読み聞かせボランティア「らこんて」の皆さんが来校してくださいました。らこんての皆さんによる読み聞かせは、令和3年度は初めてでした。子どもたちはどのクラスも熱心に聴いていました。これからもどうぞよろしくお願いします。
らこんて らこんて らこんて
らこんて らこんて らこんて
らこんて らこんて IMG_2710.jpg 

 


6月28日 下野市人権教育研修会

 下野市内の小中学校の人権教育担当の先生方の研修会が祇園小学校で開かれました。5年生の学級活動の授業を公開しました。下都賀教育事務所の大塚先生にご指導いただきました。

 

人権 人権
人権 人権

 


6月28日 プール開き
 2年ぶり水泳の授業を実施しました。水泳は大変楽しく、健康にもよいスポーツです。今年度の水泳の授業は、衛生面、安全面に十分配慮し、新型コロナウィルス感染症対策講じた上で実施することにしました。不必要な会話をしない。プール内、プールサイドでも2メートルの間隔を空ける。プールに一斉の大人数が入らないよう、1クラスづつ実施し、着替えは体育館や普通教室を利用する。更衣する時もクラスが重ならないよう配慮しています。また、低学年の児童が広いプールで活動できるようプールの水位を下げたり、着替えの時間の見守りを保護者ボランティアにお願いしたりするなど、安全第一に水泳の授業を行います。
プール プール 
プール プール
プール プール
プール プール 

 

 


6月28日 交通安全教室
 交通事故に気を付け、交通安全を心がける態度を育成したり、交通ルールを守ることが、自分や友だちの命を守ることにつながることに気づかせたりするために、今年度は1・2年生で交通安全教室を実施しました。交通指導員さん方のご指導のもと、通学路や横断歩道を安全に気をつけながら歩く練習をしました。
 交通事故はいつ、どこで、起きるかわかりません。安全に登下校できるよう低学年だけでなく指導していきます。
交通安全教室 交通安全教室
交通安全教室 交通安全教室



6月24日  児童集会

   保健委員会による児童集会を、業間の時間に行いました。ZOOMを利用して、会議室と各教室を繋いで集会を行いました。学校生活の中でどこが危ないのかを考えました。保健委員の皆さんの実演写真もあり、とてもわかりやすい内容でした。
保健委員会 保健委員会
保健委員会 保健委員会
保健委員会 保健委員会

 

 

6月22日 キプロス共和国の献立の給食
 キプロス共和国では、ピタパンがよく食べられています。ピタパンにはスブラキ(豚肉のハーブ炒め)とキプロス風サラダを挟んで食べます。キプロス共和国では、トマトソースでタロイモと肉、野菜を煮込んだ料理を食べます。この料理はコロシカと言います。給食ではタロイモの代わりに里芋を使いました。
キプロス共和国 
キプロス共和国 キプロス共和国
キプロス共和国 キプロス共和国


*1年生校外学習
 祇園原公園にいきました。公園の生き物を観察したり、遊具で遊んだりしました。偶然、野鳥の写真を撮影している方達にお会いし、「ツミ」という鳥について教えていただきました。
校外学習 校外学習
校外学習 校外学習
校外学習 校外学習     校外学習 校外学習
校外学習 校外学習

6月21日 医療従事者の皆様へ
 コロナウィルス感染症の治療や拡大予防等の対応にご尽力いただいている医療従事者の皆様あてに全児童がメッセージを書きました。企画委員会が考え、1年生から6年生、317名が医療従事者の皆様に感謝の気持ちを記しました。メッセージを企画委員の児童代表が自治医科大学付属病院に届けにいきました。佐田病院長様と篠宮病院事務部長様に直接手渡すことができました。子どもたちの思いが届きますように、早くコロナウィルス感染症拡大が終息しますようにと願うばかりです。
自治医科大学付属 自治医科大学付属
自治医科大学付属 自治医科大学付属


シトラスリボンプロジェクト
 新型コロナウィルス感染者や医療関係者への差別や偏見を防ごうと「シトラスリボン運動」の活動をしています。6月21日、シトラスリボンinとちぎの石川様からご指導いただき、6年生がシトラスリボンを作成しました。1年生にはシトラスリボンinとちぎの方からシトラスリボンをいただきました。2〜3年生には、教職員が作ったリボンを渡します。4〜6年生は自分たちで作ります。下野新聞の取材を受けました。
シトラスリボン シトラスリボン

シトラスリボン シトラスリボン



*1年生生活科「がっこうだいすき」
 1年生が学校で働いている先生方の名前や仕事についてインタビューをしました。
学校大好き 学校大好き 学校大好き
学校大好き 学校大好き 


*PTAの皆さんによる読み聞かせ
読み聞かせ 読み聞かせ 読み聞かせ
読み聞かせ 読み聞かせ 読み聞かせ
読み聞かせ 読み聞かせ
読み聞かせ 読み聞かせ



6月15日 下野市新聞の日
 昨年に引き続き、無償で新聞を届けてもらい、新聞を楽しむ体験事業が行いました。4〜6年生には「下野新聞」、1〜3年生には「読売KODOMO新聞」が配られました。新聞を読み、気に入った記事を切り取り感想を書くなど、様々な授業が行われました。
新聞 新聞
新聞 新聞
新聞 新聞
新聞 新聞



6月の授業の様子

6月11日 6月11日
6月11日 6月11日
6月11日 6月11日
6月11日 6月11日
6月11日 6月11日
6月11日 6月11日


6月11日 4年生の宿泊学習説明会

  7月14日(水)〜15日(木)予定の太平少年自然の家での宿泊学習について保護者向け説明会を実施しました。感染対策や日程や持ち物についてお知らせしました。今後、参加同意書の割合で実施するかどうかを判断させてます。なお、新型コロナウィルス感染状況によっても変更があることもお伝えしました。
説明会 説明会



6月9日・11日 新体力テストの実施

 昨年度は実施できなかった新体力テストを実施しました。長座体前屈、反復横跳び、50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、上体起こしを低学年・中学年・高学年に分かれて実施しました。(握力と20mシャトルランは授業時間に実施します。)9日は、PTAのボランティアの皆さんに上体起こし、立ち幅跳び、長座体前屈のお手伝いをいただきました。ありがとうございました。子どもたち、自己ベストの記録をだそうと頑張って取り組んでいました。
(長座体前屈)             (反復横跳び)
体力 体力テスト
(50m走)              (ソフトボール投げ)
体力テスト 体力テスト
(立ち幅跳び)             (上体起こし)
体力テスト 体力テスト

6月4日〜10日 歯と口の健康週間
 この週間は歯と口の健康に関する正しい知識を普及啓発するとともに、歯科疾患の予防に関する適切な習慣の定着、早期発見・早期治療の徹底等を目的にしています。本校でも標語や作文を作り啓発活動をしました。標語の素晴らしい作品は昇降口に掲示しました。作文は給食の時間に放送で発表しました。また、担任と養護教諭が学級活動の時間に歯と口に関する授業を行いました。
歯 歯
歯 歯


スクールソーシャルワーカー
 県教育委員会から様々な課題を児童生徒の環境改善に向けた支援のために全ての中学校区に栃木県スクールソーシャルワーカーが配置されま
した。祇園小、緑小、南河内第二中学校の南河内第二中学校区には、女性のソーシャルワーカーが来校します。
       

ユースサポーター
 6月1日(火)からユースサポーターとして、白鴎大学3年生(祇園小の卒業生)が毎週火曜日に来校します。「6月から皆さんのお手伝いにきました。主に2年2組で児童のみんなさんと過ごします。週1回で少ないのですが、廊下ですれ違ったときなどには、声をかけてください。」と放送でご挨拶いただきました。



6月2日  体力向上エキスパートティーチャー

 新体力テストの記録向上につなげるために、体力向上の取組や運動が苦手な児童に対する指導の充実を図るため、県教育委員会から体力向上エキスパートティーチャーが祇園小学校に派遣されました。6月2日、5年生の体育の授業でご指導いただきました。次回は秋にご指導いただきます。

体育  体育


6月1日 下野市道徳教育研修会
 下野市内の小中学校の道徳教育推進員の先生方の研修会が祇園小学校で開かれました。4年生の道徳の授業を公開しました。宇都宮大学院准教授和井内先生にご指導いただきました。

体育   体育  研修 
 


イチゴ狩り

下野市町田の石島さんのご厚意により、つくし・ひまわり学級の子どもたちがイチゴ狩りの体験活動を行いました。イチゴの取り方等をご指導いただき1時間程度ハウスの中で作業をしました。

 

5月28日 PTA除草・草刈り作業
 学校の環境整備にご協力いただきありがとうございました。生け垣を整えたり、草を取っていただきました。平日にもかかわらず多くの方が参加してくださいました。おかげさまで、学校周辺がきれいになりました。ありがとうございました。
PTA除草・草刈り作業 除草・草刈り作業

 

*校内美化活動
 全校児童による除草作業を行っています。今年度は密になることを避けるため、学年ごとに日時を決めて実施しています。子どもたちは、友達と協力して花壇や校庭の草をとっていました。

 

除草 除草
6年生
除草 除草
1年生
除草 除草
4年生


5月27日「全国学力・学習状況調査」「とちぎっ子学習状況調査」
 2年ぶりに、6年生は「全国学力・学習状況調査」国語と算数の2教科、4年生と5年生は「2021とちぎっ子学習状況調査」国語と算数と理科の3教科のテストを行いました。子どもたちは真剣な表情でテストの臨んでいました。

学テ 学テ 
学テ 学テ

 

5月27日 教職員の研修
 GIGAスクール構想の一環として、児童一人ひとりのニーズに応じた学習支援を行えるように教職員がタブレットの研修を行いました。「個別学習」「一斉授業」「協働学習」で活用していきます。


5月25日  キプロス共和国の料理

 プロス共和国選手団の事前キャンプ地になっている下野市。給食にキプロス共和国の料理が提供されました。メニューは、「セサミパン、ビーフステファード(牛肉とトマトの煮込み)、地中海シーフードサラダ、オレンジゼリー、牛乳」でした。キプロス共和国はヨーロッパ、アジア、アフリカの交差する位置にある国です。ビーフスティファドは、ギリシャでも食べられている料理で、日本でいうビーフシチューです。また、地中海に囲まれた島国のキプロスは、新鮮な魚介類の宝庫です。
 下野市役所総合政策課の取材も受けました。
キプロス共和国の料理 キプロス共和国の料理
キプロス共和国の料理 キプロス共和国の料理
キプロス共和国の料理 キプロス共和国の料理

 

5月25日  あいさつ運動
 登校時、5〜6年生の代表児童が、昇降口付近であいさつ運動をしました。登校してくる同級生や下級生に「おはよう」「おはようございます」とあいさつをしていました。いつもより、会釈したり元気にあいさつしたりする子どもたちが多かったです。

あいさつ運動 あいさつ運動
あいさつ運動 あいさつ運動


5月19日  プール清掃

 昨年度と同様、教職員でプール清掃を行いました。昨年度、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため水泳の授業を実施することができませんでした。今年度につきましては、検討に検討を重ねているところです。決定次第、お知らせいたします。
どんな状況でも、プールを清掃しないわけにはいきませんので、小雨降る中でしたが、決行しました。
プール清掃 プール清掃
プール きれいになったプール

5月15日(金)避難訓練・引き渡し訓練
 竜巻が発生したことを想定し、避難訓練を実施しました。竜巻発生時にどのように行動すればよいかを考え、頭を守るために防災頭巾をかぶったり、シェルターをつくり隠れたりしました。その後、保護者の皆様の協力を得て、引き渡し訓練を行いました。ご多用の中、子どもたちを安全に保護者に引き渡す訓練にご協力いただきまして、ありがとうございました。
避難訓練 避難訓練 
避難訓練 避難訓練
避難訓練 避難訓練
避難訓練 避難訓練
避難訓練 避難訓練

 

*1年生学校探検
 
 1年生が祇園小を探検しました。探検バックと鉛筆を持って、いくつかのグループに分かれて教室等を回りました。理科室にある人体模型に興味をもったり、職員室では担任の先生の机を探したりしていました。

 探検 探検
探検 探検


*クラブ活動
 木曜日の6時間目、4〜6年生はクラブ活動の時間があります。令和3年度は「ゲームクラブ」「クリエイタークラブ」「家庭科クラブ」「パソコンクラブ」「屋外スポーツクラブ」「屋内スポーツクラブ」6つのクラブに分かれて活動します。
〈ゲームクラブ〉
クラブ クラブ
〈クリエイタークラブ〉
クラブ クラブ
〈家庭科クラブ〉
クラブ クラブ〉
〈パソコンクラブ〉
クラブ クラブ
〈屋内スポーツクラブ〉
クラブ クラブ
〈屋外スポーツクラブ〉
クラブ クラブ



5月12日 南河内第二中学校区小中一貫教育研修会

 祇園小、緑小、南河内第二中学校は南河内第二中学校区として、小中一貫教育を推進しています。3校の教職員が4部会5チームに分かれて、研修を行いました。南河内第二中学校区は「夢と希望をもち、たくましく未来を拓く児童生徒の育成」を長期ビジョンとしています。
小中一貫 小中一貫 小中一貫


5月10日 教職員による研修
のどに食べ物を詰まらせてしまった場合の対処の仕方や心肺蘇生法等、教職員で万が一の事故に備えての研修を行いました。消防署から借りた人体模型とAEDを使って心臓マッサージやAEDの使い方、また、応急処置についても学びました。

 研修 研修 研修

 

★地域の皆様 ありがとうございました★
 学校南のフェンス際の笹等をきれいに刈り取っていただき、ありがとうございました。週明けの月曜日、子ども達や教職員が気づき教えてくれました。ご挨拶できないままになってしまいましたが、心から感謝申し上げます。
 また、かんぴょうの苗を植えた折に、肥料や敷き藁を薬師寺在住の高山信夫さんからいただきました。子どもたちのためお骨折りいただきありがとうございました。

地域 地域


4月28日 学校運営協議会
 令和3年度第1回学校運営協議会を開催しました。第1回目ということもあり、会長と副会長を、選出しました。今年度は会長を熊田さん、副会長を鹿倉さんにお願いすることになりました。校長より「令和3年度学校運営の基本方針」を説明したのち、決議いただき承認を得ました。また、プールを利用しての水泳の授業について等協議していただきました。
学校運営協議会 学校運営協議会

 

4月26日    下野市GIGAスクール構想    
    下野市から市内小中学校に在籍する全ての児童生徒にひとり1台タブレット端末が貸与されました。この日、2年生から6年生は、担任からタブレットを「下野市からの素敵な贈り物。」として手渡されました。基本的な操作方法の指導後、パスコードの入力を行いました。子どもたちはタブレットを手にし、とても大喜びしていました。さっそく、社会や総合的な学習に時間に利用しました。(1年生は数字の学習が終わってから、パスコードの入力を行いますので、後日になります。) 
GIGA ギガ


*検診

 学校医の先生方に検診をお願いしています。歯科検診、内科検診、運動器検診、耳鼻科検診、眼科検診、たくさんの検診が実施されます。検診により必要に応じて検査結果をお知らせします。その折には早めに病院を受診ください。
 なお、令和3年度から学校医(内科)の先生が小高医師に代わりました。どうぞよろしくお願いします。
学校医 内科検診
小高学校医               検診を待つ様子 

4月22日 キプロス共和国の料理
   7月に開催予定の東京オリンピックで、下野市はキプロス共和国選手団の事前キャンプ地になっています。(キプロス共和国が地図上でどこにあるか知っていますか?)これから数回にわたって、キプロス料理が給食で提供されます。4月はエビやチーズを使った「キプロス風サラダ」です。キプロス共和国ではヤギの乳で作った「ハルミチーズ」を食べるそうです。
キプロス キプロス
キプロス キプロス

 
 

4月20日〜30日 児童宅確認
 今年度は、昨年度同様、家庭訪問ではなく、児童宅確認を行うことにしました。家庭訪問ではないので、保護者の皆さんとお話はできませんでしたが、気になることがあれば、遠慮なく学校にご連絡ください。
確認
自転車で確認に向かう様子


4月19日 避難訓練
 緊急時に起こる危険や避難方法について理解し、安全な行動がとれるようにするために避難訓練を実施しました。令和3年度初回の避難訓練は、地震からの出火という想定で行いました。子どもたちは「おさない、かけない、しゃべらない、もどらない」を徹底、先生の指示に従い、避難経路を確認しました。次回、5月14日(金)は保護者の皆さまにもご協力いただき、竜巻発生を想定した引き渡し訓練を行います。ご多用とは存じますが、有事の際、子どもたちを安全に保護者の皆さまにお渡しする訓練です。ご理解、ご協力をお願いします。
避難訓練 避難訓練
避難訓練 避難訓練



4月16日 授業参観
 令和3年度、第1回目の授業参観を新型コロナウィルス感染症対策のため、1時間目から4時間目まで地区別で行いました。検温・消毒等していただいたり、校内での会話を減らしていただいたり、ご協力ありがとうございました。下学年の子どもたちは、保護者が教室に来るのを首を長くして待っていました。上学年の子どもたちは、少し照れている様子が見られました。
授業参観 授業参観 授業参観
受付の様子
授業参観 授業参観
授業参観 授業参観
授業参観 授業参観
授業参観 授業参観
授業参観 授業参観
授業参観 授業参観


 

4月14日 1年生給食開始
 1年生は、14日から給食が始まりました。給食は初めて食べる食材や料理がでることもあります。少し苦手な物がでるかもしれませんが、一口だけでも食べるようにして元気な体を作りましょう。小学校初めての給食は、ポークカレーとこんにゃくサラダ、フルーツ和え、牛乳でした。きちんと手を洗い、お当番の仕事をして、静かに食べることができました。

1年生給食 1年生給食
1年生給食 1年生給食
1年生給食 1年生給食

 


4月12日 1年生の1日
 小学校生活初日の1年生。昇降口で「ランドセルが重いの」と話しかけてくる子、休み時間「お家に帰りたいなあ」とつぶやく子、担任の先生の後ろにくっついている子、「学校おもしろい」という子、「またね」と手を振りながら帰る子。3時間の授業でしたが、子どもたちは一生懸命生活していました。

1年生 1年生 1年生
1年生 1年生 1年生




4月9日 入学式
 ご入学おめでとうございます。下野市教育委員 永山様、PTA会長 小山田様のご臨席のもと、入学式が行われました。ピカピカの46名の1年生。目がキラキラ輝き、元気のよい「ハイ」という返事、子どもたちの学校に対する期待を感じる式でした。楽しい学校生活が送れるよう教職員一同、教え、育んで参ります。保護者の皆様、お子様の健やかな成長のため、ご協力をお願いします。

030409 030409 
030409 030409
入場
030409 030409
呼名                  校長式辞
030409 030409
教育委員会告辞
030409 030409
在校生代表 歓迎の言葉         祝電・祝詞等
030409 030409
教室での様子(1組)         教室での様子(2組)       
030409 030409

集合写真撮影 
030409 030409 030409
朝の昇降口の様子                 帽子の採寸



4月8日新任式
 令和3年度12名の新しい先生方を迎えました。どうぞよろしくお願いします。
 030408 030408
030408 030409

始業式
 わくわく、ドキドキの令和3年4月8日。クラス替えのあった学年の子どもたちは、昇降口でクラス表示を確認。進級と共に靴箱の位置が変わり、戸惑う子どもたち。新しい生活が始まること、始業式では担任発表があること、始業式では少々緊張の面持ちが見られました。校長先生からは「祇園小を笑顔いっぱいの学校にしましょう。居心地の良いクラスづくり・学校づくりを心がけて、祇園小学校をもっと楽しい学校にしてください。」という話がありました。
 6年児童による代表作文の発表、学級担任等先生方の紹介も行いました。
030408 030408




令和3年度が始まりました 
 お子様の入学、進級、おめでとうございます。祇園小学校の校長として2年目を迎えました秋山です。本年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。新年度、学校から帰宅したお子様は、どのような話をしてるでしょうか。「○○さんと友達になった」「担任の先生が○○といっていた」などの様々な話がでてきているのではないでしょうか。ぜひ、その言葉に対して、学校生活へ希望をもつことができるような言葉かけをお願いします。万が一、学校に対する不安があったとしても、お子様の前でお話になりませんようお願い申し上げます。
 特に、入学した1年生にとっては、初めて登校する祇園小学校がどのような場所なのか不安な面も多々あったことと思います。教職員一同、出会いを大切に、「笑顔いっぱいの学校」をスローガンとして、一人ひとりのよさや可能性を引き出していけるよう一丸となって教育活動に取り組んで参ります。どうぞよろしくお願いします。
 なお、新型コロナウィルス感染症拡大防止のために、昨年度と同様、マスク着用(鼻まで覆う)、三密回避、活動の自粛等、対応策を随時実施いたします。ご理解・ご協力ください。



令和2年度の記事は「令和2年度の記事」にあります。

このページへのお問い合わせ先

祇園小学校
〒329-0434 栃木県下野市祇園二丁目21番地3
0285-44-5002