ここからサブメニュー
ここから本文
祇園小学校(ぎおん しょうがっこう)(「祇園」の祇は「ネ」に「氏」です。)
萩_園小スローガン『チャレンジ(挑戦)する学校』を目指しています。
| 住所 | 栃木県下野市祇園二丁目21-3 |
|---|---|
| 電話番号 | 0285-44-5002 |
| Fax番号 | 0285-44-5048 |
| gion@school.shimotsuke.ed.jp |
2013年4月2日よりカウント
石橋消防署見学(3年生) 11月21日
社会科の授業で、石橋消防署を見学させていただきました。消防車に搭載されている機材や、レスキュー隊の訓練の様子なども見せていただきました。消防士のみなさんは、私たちの安全を守るために様々訓練を積んで備えてくださっていることに、改めて感謝の思いを持ちました。
二中学区小中合同クリーン活動 11月18日
南河内第二中学校、祇園小学校、緑小学校の3校の児童生徒教職員が「みんなで自分たちの街をきれいにしよう!」と小中合同クリーン活動を行いました。祇園小から祇園原公園、コスモス広場からペンギン公園までの遊歩道の落ち葉集めを二中の生徒たちと一緒に行いました。学校運営協議会の皆様や保護者の皆様、地域の皆様にもご協力いただき、ありがとうとざいました。クリーン活動の前には、中学生が小学生たちと一緒に遊んでくれました。ドッチボールや鬼ごっこなど、小学生も楽しめるように配慮しながら優しく接してくれていました。
手話を体験しながら学びました
(4年生) 11月11日
下野市福祉協議会の方の紹介で、手話の講師の武山さんと、地域の手話サークルの皆様をお迎えし、手話について学びました。聞こえにくかったり聞こえなかったりする方たちと、コミュニケーションを図るためのツールのひとつが手話です。4年生は、事前に指文字で自分の名前の表し方を練習していましたが、その指文字を使って自己紹介をしたり、「ありがとう」や「大丈夫」という手話や、色を表す手話なども教えたいただき、クイズやゲームをしながら楽しく学ぶことができました。
ふくべ細工を体験し作品を完成させました
(3年生) 11月11日
下野市ふくべ振興の会の皆様が、ふくべ細工を教えてくださいました。7月にゆうがおの実むき体験を行っていた3年生ですが、あのゆうがおの実をくりぬいて乾燥させ、加工できることにまた、新たな驚きがありました。ふくべ細工の素材としてゆうがおの実が加工できるようになるまでには、くりぬいて乾燥させ、形を整えるのに、何年もの多くの時間と手間がかかっているそうです。そんな貴重な素材を3年生全員にご用意してくださり、絵付けのコツを教えてくださいました。
完成した作品をもつ子どもたちは満足そうな笑顔でした。

6年生50名が輝くメダルをいただきました 11月7日
下野市児童表彰式が本校体育館で行われました。祇園小6年生50名一人ひとりに、下野市 坂村市長様からメダルを、下野市教育委員会 石崎教育長様から表彰状をいただきました。健康賞、努力賞、体育賞、親切賞、学芸賞、友情賞、明朗賞と、自分らしく輝いていることが伝わる最もふさわしい賞をいただくことができました。学校運営協議会委員の皆様、6年生保護者の皆様に見守られ、堂々とした態度で式に臨んでいました。在校生代表として5年生も参列しました。6年生の立派な姿を見て今後の自分たちの在り方を考えてくれたら嬉しいです。
二中生の素晴らしい合唱を聞かせていただきました 11月6日
南河内第二中学校の2年3組・3年3組の生徒の皆さんが来校し、クラス合唱を披露してくださいました。祇園小の3・4・5・6年生が聞かせていただき、中学生のきれいなハーモニーや、声量の大きさ、曲想をつける表現力に圧倒されました。さすが中学生はすごい!!という思いを多くの児童がもった様子でした。最後に小中学生一緒に「ビリーブ」を歌い、温かい音楽交流ができました。「自分たちも中学生になったら、あんなふうに歌えるのかな〜?」というつぶやきも聞こえました。こういう中学生の姿に触れることは、小学生にとって、近い将来のモデルを知り憧れや目標をもつことにつながるとても大切な機会です。
祇園小学校 運動会!! 11月1日
今子どもたちが話し合って決めた今年度の運動会のスローガンは「諦めず 続けた努力で 花は咲く」でした。運動会で全力を出して競技や演技を行うために、練習や準備にも粘り強く取り組んでいくことを目指す気持ちが表れているスローガンです。2週間前の運動会練習期間開始からこのスローガンを掲げ、頑張ってきました。6年生のリーダーシップのもと、どの学年も「やるぞ!!」という意気込みが体中からあふれ出るような全力の走り、全力の演技、全力の応援が見られました。保護者の皆様、地域の方々、温かい応援ありがとうございました。また、保護者の皆様、準備や片付けにご協力いただき、大変ありがとうございました。
お助け戦隊ギオンジャーによる ミシンボランティア
(5・6年家庭科) 10月20,23,28,29日
祇園小の強い味方のギオンジャーの皆様に、5・6年生の家庭科の授業にミシンボランティアとして入っていただきました。何しろ、5年生は初めてのミシンを使っての縫い物の学習です。事前指導はもちろん行っていますが、担任だけでは子どもたちからの数々のSOSに十分には対応できないところ、ギオンジャーの皆様が丁寧に手を添えて教えてくださいました。おかげで、5・6年生全員が、布を使った作品を完成させることができました。
学校運営協議会委員の皆様と教職員との懇談 10月23日
いつも本校の教育活動に温かくご支援いただいている学校運営協議会委員の皆様ですが、担任と直接お顔を合わせてお話ししていただく場はこれまであまりなかったため、全教職員との懇談会を行いました。本校教職員の顔と名前を覚えていただくだけでも大きな意味のあることなのですが、今回は、「祇園小の子どもたちに身に付けさせたい力とは?」というテーマで意見交換をさせていただきました。教職員の思いを知っていただくことと、地域の代表である学校運営協議会委員の皆様の思いを知ることと、両方をねらった懇談会でした。それぞれの大事にしたい思いを共有でき、大変有意義な話合いとなりました。
草刈りボランティアのみなさん
お世話になりました 10月22日
この日はどんより曇った肌寒い天候でしたが、草刈りボランティアとして保護者の皆さんがご協力くださいました。学校の敷地のうち、道路に面した北側のフェンスの外は、教職員だけではなかなか手が回らないところなので、本当に助かりました。いつもご協力ありがとうございます。
PTA防災体験 10月17・18日
17日放課後から18日にかけて、祇園小PTA主催での防災体験が行われました。17日の5・6年生の授業の後、体育館で「避難所親子宿泊体験」として参加希望の親子での活動となりました。家族ごとにテントやベッドを設営し、夕食は非常食を作って食べるという本格的な避難所体験です。「防災すごろく」などのレクリエーションも楽しみました。
2日目は、8時30分から地域の消防団のご協力をいただき、学校のプールの水を使った放水体験、9時30分からは市上下水道課のご協力で給水車を出動させていただき、給水体験を行いました。給水パックは、6Lもの飲料水が入ることや、繰り返し使え、背負えるような作りになっていることなども教えたいただきました。さらに10時からは、防災士の方々によるワークショップが行われました。ビニール袋でポンチョを作成したり、段ボールで簡易トイレを作ったり、制作活動を通して、災害への備えの方法を楽しく学ぶことができました。事前に自治会の回覧でお知らせをお願いしていたこともあり、2日目の活動には、児童や保護者だけでなく、地域の方々も参加してくださいました。地域と学校と家庭がつながり、防災意識を高める活動となりました。
防災体験教室 (5.6年) 10月17日
下野市安全安心課の皆さんにご協力いただき、5・6年生の総合的な学習の時間の授業で、防災体験教室を行いました。災害等の発生時に、避難所が開設された場合に使用するテントや仮設トイレを見せていただいたり、実際にエアーベッドや段ボールベッドの組立作業を体験したりしました。組み立てた段ボールベッドにみんなで座ってみたり横になってみたりして強度を確認し、予想以上に頑丈なことに驚いていました。
虫とりにでかけよう! 10月16日
生活科の授業で、1年生は祇園原公園へ虫をさがしに出かけました。虫取り網や虫かごをもって、いざ出陣!!高い木の幹や枝や葉、地面、植え込み、様々なところを思い思いに探していろいろな虫を捕まえました。祇園原公園、宝の山です。
不審者の侵入を想定した避難訓練 10月15日
今年度第三回目の避難訓練は、不審者が校内に侵入したことを想定してのものでした。下野警察署員の方にご指導いただきながら、子どもたちの避難のさせ方や教職員の対応の仕方など、確認しながら行いました。子どもたちへも万が一のことが起きたときの動き方についてご指導いただきました。放課後の職員研修では、さらに本日の訓練を振り返って、大事なポイントを教えていただきました。子どもたちの安全を守るために危機管理意識を高くもっていたいと思います。
ミュージッククラブが市学校音楽祭に出演 10月13日
下野市立学校音楽祭が自治医科大学の講堂で開催されました。祇園小からは、ミュージッククラブのメンバーが合奏の部へ参加し、「世界に一つだけの花」と「ルパン三世のテーマ」を演奏しました。ミュージッククラブのメンバーは、音楽が大好きで、みんなで曲を作り上げる楽しさを知っている子どもたちです。クラブ活動の時間に練習を積み重ね、本番には自信を持って堂々と楽しみながら演奏することができました。好きなことに打ち込めるってやっぱり素敵なことですね。
練習の成果を発揮!下野市小学校陸上記録会 10月8日
大松山運動公園陸上競技場にて、市内全小学校から代表児童が結集して記録会が行われました。この記録会へ向けて、祇園小では5・6年生の合同体育の授業を計画的に行い、100m走、長距離走、走り幅跳び、ソフトボール投げと4種類の種目に全員がチャレンジしました。当日は代表児童が参加し、これまでの練習の成果を発揮して頑張りました。女子800mで大会新記録を出し優勝する快挙を成し遂げ、男子1000m、女子100m、男子走り幅跳びでもそれぞれ優勝、女子400mリレーで準優勝など、持てる力を十分に発揮し、素晴らしい結果も得ることができました。応援ありがとうございました。
はじめての遠足:小学校編 1年生 10月7日
1年生にとって小学校で初めての遠足は宇都宮動物園でした。現地に着くと班別行動がメインです。みんなで相談して決めた乗り物3つに乗ったり、動物に餌をあげたりしました。近くで見るキリンや象は、想像以上に大きくて、餌をあげるのもドキドキしました。おいしいお弁当をもたせてくださりありがとうございました。
伝統工芸の日光彫りにチャレンジ! 4年生 10月6日
4年生の遠足は日光です。日光彫りに挑戦しました。図工の版画で使っている彫刻刀とは違った「ひっかき」という特殊な彫刻刀を使って彫ります。手鏡、ルームプレート、写真立ての三種類から作る物を選び、彫る模様も難易別になっているものから自分で選んで挑戦しました。たった一つのオリジナルの作品が完成しました。そして、世界遺産の日光東照宮を見学しました。近くで見る実物は、格段に素晴らしいものでした。
自然に関するたくさんの展示物を見てきました 3年生 10月3日
ミュージアムパーク茨城自然博物館では、迫力ある恐竜の骨や模型のコーナーや、海の生き物のコーナー、宇宙に関するコーナー、石や鉱物のコーナーなど、様々な興味深い展示があり、グループごとにわくわくしながら見て回りました。
キューピー五霞工場では、マヨネーズやドレッシングの作り方や容器の工夫について説明を聞いたり、実際にマヨネーズの材料の卵をたくさん素早く割れる機械の動きをみたりして、工場の様々な工夫を知ることができました。
しいたけの栽培にチャレンジ!2年生 10月2日
きのこって野菜なの? それともちがうなかまかな? しいたけって、どうやって生えるんだろう!?たくさんの「はてな」の答えを学べる機会をいただいたのは2年生です。下野市自然に親しむ会(きのこ部会)の方々と、株式会社「北研」の皆様のご協力で、しいたけを菌床から栽培する体験ができました。水やりを忘れずに、毎日しいたけが出てくるのを楽しみに育てました。収穫したしいたけはご家庭でおいしく召し上がっていただけましたか?

友達との絆を深め、学びを深めた修学旅行 9月30日,10月1日
6年生にとって最高の思い出づくりの機会である修学旅行です。1日目は鎌倉の高徳院から鶴ヶ丘八幡宮までの班別行動、2日目は国会議事堂を見学し、東京スカイツリーでの班別行動を楽しみました。事前の話合いをどれだけ重ねたことか!!部屋割り、班編制、自由行動の行き先、見たいもの、立ち寄るお店、食べたいもの…それぞれの思いや考えを聞き合ったり、強く希望を主張したり、譲ったり、そんなひとつひとつの話合いを通して、折り合いを付ける力を身に付けていきました。そして、この2日間、一緒に楽しむことの素晴らしさを様々な場面で感じてくれた素晴らしい6年生です。
3年生の国語 説明文の読みの研究授業 9月25日
宇都宮大学の神田先生をお招きして、授業研究会を行いました。3年生国語「すがたをかえる大豆」を教材文に、説明文を読む中で、友達と考えを聞き合い、伝え合いながら、学びを深めていくためにどのような指導が効果的か、私たち教員も、学び合っています。
自分たちの健康課題についてご意見をいただきました
〜学校保健給食委員会〜 9月11日
本校児童の健康推進のために協議を行う、学校保健委員会を開催しました。児童会活動として5・6年生で構成している各委員会の中で、保健委員会・給食委員会・体育委員会の各代表児童から、現在学校内で取り組んでいる健康推進に向けた活動の報告をし、家庭や地域に広げて取り組めることについて、ご意見をいただきました。本校の学校医、学校歯科医、学校眼科医、学校耳鼻科医、学校薬剤師の先生方が、全員ご参加くださり、貴重なお話を伺うことができました。そして、南河内第二中学区の養護教諭の先生方、本校のPTA役員の皆さん、本校教職員という大人たちの中で、自分たちの考えを伝えたり、いただいたご意見をまとめたりと、話合い活動の応用編に挑戦した代表児童は、学びを深めました。
武蔵野大学 飯田准教授による出前授業 9月5日
武蔵野大学の飯田准教授をお招きし、6年生が修学旅行を前に、鎌倉周辺の地形を学び、災害時にどのような行動がとれるかということを一人ひとりが考える貴重な授業を受けることができました。飯田准教授の開発した教材を全員のタブレットにインストールしてくださり、恐竜の骨の模型が目の前に現れたり、鎌倉の地形を立体的に見ることができたりと、大変興味深い学習となりました。
委員会活動で活発な話合い 9月4日
9月の委員会活動では、今後の取り組み方についてや、新たな企画についてなど、それぞれの委員会ごとに委員長が中心となって話合いを行いました。祇園小学校には、企画・放送・給食・図書・保健・環境・体育の7つの委員会があります。5・6年生が高学年として担う学校での役割の一つがこの委員会活動です。学級とは違った枠組みで活躍の場が広がっています。


お助け軍団ギオンジャーのみなさんによる作品整理
9月3日
夏休み中に児童のみなさんが頑張って描いた図工関係の作品を、それぞれのコンクール実施団体へ提出するために、ギオンジャーの皆さんが確認と梱包を行ってくださいました。夕方からの激しい雷雨の中、午後6時頃まで丁寧に作業を進めてくださいました。おかげさまで、全ての応募〆切に間に合うように提出することができました。本当にありがとうございました。

元気な声と明るい笑顔が戻ってきました!! 9月1日
やっぱり学校は子どもたちが主役です。眠っていた学校が一気に目を覚ましたようです。夏休みをご家庭でたっぷり過ごして、ひとまわり大きくなった子どもたちと、次のステージへ突入します。6年生は、一ヶ月後の修学旅行に向けた話合いが始まりました。1年生は、久しぶりの給食をモリモリ食べて「おいし〜い!!」と笑顔です。
学校っていいよ〜!!先生方みんなで待ってました
長かった夏休みが明け、いよいよ学校が再開する9月1日の朝、子どもたちが登校してくる前の誰もいない教室の黒板です。それぞれの担任の思いが伝わってとてもステキだったのでご紹介します。各学級の担任からの子どもたちへのメッセージとイラスト、ほっこりしました。
教職員も学びを深める夏休み
22日からの個人面談では、大変お世話になりました。保護者の方と担任が1対1でお話できる貴重な機会となりました。今回の面談で情報共有させていただいたことを、今後の教育活動に生かしていきます。
さて、8月に入ってからの私たち教職員は、校内研修会はもちろんのこと、学校外での様々な研修会や会議、9月からの行事の下見や関係機関との打合せ等、授業がない夏休みだからこそできる様々な学びの機会への参加や、9月からの教育活動の充実のための準備を行っています。

子ども未来プロジェクト小中交流会 7月22日
夏休みに入ってすぐの22日に、子ども未来プロジェクト小中交流会を南河内第二中学校で行いました。子ども未来プロジェクトとは、「輝く未来・あふれる笑顔」をスローガンに、小中学生が主体的に自分たちの学校をよりよくする取組を行っていく、下野市全校でのプロジェクトです。二中学区の祇園小・緑小の児童と、南河内第二中の生徒が一緒に考えを出し合いながら話合いを進めました。本校からは7名の児童が代表として参加し、「小中合同クリーン活動」の活性化への工夫や、感謝の気持ちを伝え合う活動の取り組み方などについて意見交換を行いました。二中の先輩方がリーダーシップを発揮して話合いをスムーズに進め、まとめていく姿は、小学生にとってのよい見本となっていました。この話合いの内容をもとに本校での取組を行っていきます。
「自分で決めて、自分で動く 夏休みに!!」 7月18日
いよいよ明日から44日間の夏休みが始まります。夏休み前の全校集会を校内オンラインで実施しました。
校長からは、「自分で決めて、自分で動く夏休みにしよう!」という話をしました。時間割も先生の指示もない自由な夏休み、わくわくが止まらないくらい楽しみですね。でもその「自由」は、少し難しい。なぜなら、その自由の中には「自分で決める」「自分で動く」という「責任」がついてくるから。宿題、遊び、家のお手伝い、早寝早起き、どれをとっても誰かに言われるのではなく「自分で決めて自分で動く」ことが大切で、それができるかどうかが「夏休みの達人」になれる鍵となります。夏休みの最大のチャレンジは「自分で決めて自分で動く」ということです。……と伝えました。
児童指導主任からは、夏休みの生活についての注意事項の話がありました。安全に健康に夏休みを過ごして、元気に9月1日に会いましょう!

ゆうがおの実むき体験 (3年生) 7月15日
3年の社会科の授業で、下野市文化財課の職員の方々を講師にお招きして、かんぴょうの原料であるゆうがおの実をむく体験を行いました。ゆうがおの実を手でむくための様々道具を貸していただき、使い方の説明を聞いて、初めて「手カンナ」という道具を使い輪切りにしたゆうがおの実を手むきしました。なるべく長くつなげてむけるように頑張っていました。「これがかんぴょうになるんだ〜!」と、本物を目の前にして、実感を伴った貴重な体験ができました。


水辺の安全教室 (6年生) 7月10日
6年生の水泳の時間に、講師をお招きして「水辺の安全教室」を行いました。身の回りにあるペットボトルなどの浮く物を利用した落水時の対処法を教えていただき、実際に体験しました。また、ライフジャケットをつけての浮遊体験も行いました。子どもたちが水辺の活動において「自分の命は自分で守る」という意識や知識、技能を身に付け、安全に楽しく活動できるようにするための大切な第一歩です。
毎日使う水道水の配水や浄化システムを学んできました
(4年生) 7月10日・6月19日
社会科の校外学習で、「下野市南河内第1配水場」と「県央浄化センター」に見学に行きました。家庭や学校で毎日使う水道の水がどのように送られてくるのか、また、使った水はどのようにきれいにしているのかを、施設を見学したり、働く人たちに話を聞いたりすることでより詳しく知ることができました。
【配水場】
【浄化センター】
第2回目の学校運営協議会は授業参観
7月3日
第2回学校運営協議会では、委員のみなさんにこれまでの学校での子どもたちの様子をお伝えするとともに、実際に全ての教室を回って授業参観をしていただきました。1年生の外国語活動の授業では、担任とALTへ、授業の始まりのあいさつをする場面で、1年生がとても楽しそうに積極的に声を出している様子に、委員のみなさんは感心していらっしゃいました。他の学年も、真剣に落ち着いて授業に取り組む様子や、自由に話合い活動を進める様子など、様々な学習の場面を見ていただきました。先生方が教材や教具を工夫して授業の準備を行っていることを労う温かいお言葉もいただきました。



あいさつ運動 第2回 (小中一貫教育の取組)
7月3日
今年度第2回目のあいさつ運動を行いました。南河内第二中学校の中学生1・2年生が朝早くから来校して登校してくる小学生に明るく声をかけてくれました。小学生は少し恥ずかしそうでした。本校の卒業生が来てくれて、立派になった姿を見ることができた祇園小の先生方は、とても嬉しそうでした。素敵な朝でした。

下野市人権教育研修会 本校で開催(2−1研究授業)
7月1日
市内全小中義務教育学校の人権教育推進者の先生方を対象とした研修会が本校で開催されました。今回の研究授業では、道徳の授業において、子どもの人権問題として「仲間はずれ」について取り上げ、読み物資料の登場人物の気持ちを考える中で、相手の立場に立ち気持ちを理解することをねらいました。2−1の子どもたちは、真剣に考え、素直な思いや意見を発言していました。授業研究会では、低学年での人権問題を扱った授業づくりについて他校の先生方からも感想や意見を聞くことができ、具体的な指導について考えることができました。本校ではこれからも、一人一人を大切にする人権教育を全教育活動を通して行っていきます。


保健室ボランティア大活躍! お世話になりました
6月25日〜27日
5年生の臨海自然教室に養護教諭も引率するため、3日間不在となり保健室を閉めなければならないところ、本校ならではの「保健室ボランティア」として医療関係の資格所有者の保護者の方々が交代で保健室での対応を担ってくださいました。子どもたちも私たち教職員も本当に心強く安心して3日間を過ごすことができました。この3日間は6名、先日の4年生の宿泊学習での2日間も4名の方々にお世話になりました。本当にありがとうございました。


5年生 とちぎ海浜自然の家での臨海自然教室
6月25日〜27日
家庭や学校という日常の場を離れて2泊3日での臨海自然教室に5年生が挑みました。1日目はあいにくの雨で館内オリエンテーリングとなりましたが、2日目は何とか天候が回復し、砂浜活動として砂の造形や、塩づくりのための海水汲みリレーなど、海岸での自然体験活動を行うことができました。また、みんなで汲んで運んできた海水を火をおこし薪をくべてかまどで煮詰めて塩をつくる体験もできました。「最高の仲間と共に学び成長しよう!」という5年生のめあてのもと、共同生活を通して、役割を果たすことや友達と協力してやり遂げる経験ができた3日間でした。最終日3日目の朝は、5年生の頑張りをたたえるかのような清々しい青空と青い海が広がっていました。



図書室飾り付けボランティアのみなさんと一緒に
6月18日
PTAイベント支援部主催の図書室飾り付けボランティア活動に、多くの保護者の皆さんがご協力くださいました。午前中から準備を進めていただき、ロング昼休みにはたくさんの子どもたちが図書室へ集まってきました。子どもたちは保護者ボランティアのみなさんから優しくやり方を教えていただきながら壁面飾り作りに参加しました。絵本の一部が大きくなったものや、大好きなキャラクターの飾りなど、保護者ボランティアのみなさんの素敵なセンスとアイディアのおかげで、子どもたちはわくわくしながら楽しそうに活動していました。図書室内や廊下が華やかになりました。ありがとうございました。



第1回 学校課題研究会(6年国語の授業研究)
6月18日
今年度、祇園小では学校課題を「他者を尊重し、互いに学び合い高め合う児童の育成〜国語科における対話的な学びを通して〜」と設定し、授業の質を向上させるべく職員研修を行っています。宇都宮大学協同教育学部准教授 神田恵美子先生を講師としてお招きし、第1回目の研究授業を6年1組で行いました。「主張と事例の関係をとらえ、自分の考えを伝え合おう」という、説明文の読みの単元です。子どもたちはこれまで学んだことを生かしながらそれぞれが自分の考えをもった上で、友達との話合いを通してさらに考えを深めていました。市内の他校の先生方や宇都宮大学の教職大学院の先生方も参加しての授業研究会では、授業づくりについて有意義な意見交換ができました。
3年生 リコーダー デビュー!
6月16日
3年生の新たなチャレンジが、またひとつ始まりました。
音楽の授業で、初めて使う楽器であるソプラノリコーダーの扱い方や吹き方を学びました。「東京リコーダー協会」から講師の先生をお招きして、リコーダーのきれいな音色を聞かせていただいたり、吹き方を丁寧に教えていただきました。上学年の仲間入りです。
県民の日集会を縦割り班で楽しみました
6月13日
6月15日の県民の日に先立ち、企画委員会の5・6年生が、栃木県のことを知りながらみんなで楽しめるイベントを企画してくれました。まず、全校児童が集まって、みんなで「県民の歌」を歌いました。「栃木県われらの われらのふるさと」の歌詞のところは大合唱でした。
その後、縦割り班ごとに、校舎の各階のオープンスペースに隠されている栃木県の市町のキャラクターを探し、そこに書かれた栃木県に関するクイズに答えるというウォークラリーを楽しみました。また、13日〜19日までは「県民の日給食」として、栃木県産の食材を使った献立でした。栃木県に関心を持ち、よさに気付ける楽しいイベントでした。


2年生 モビリティーリゾートもてぎへの遠足
6月6日
良いお天気に恵まれ、2年生が「モビリティーリゾートもてぎ」へ遠足に行ってきました。
キャストウォークでは、ガイドの方が森の中の生き物について教えてくださりながら森を探検しました。途中で捕まえた虫や、見つけた巣などについての説明を、みんな興味深く聞いていました。立体迷路は、グループのメンバーが助け合いながら進み、無事にみんな外へ出ることができました。サーキットのコースも見ることができました。おいしいお弁当を持たせてくださりありがとうございました。
『人権の花』を大切に育てていきます
6月5日
人権擁護委員の間中様が来校され、「人権とは、自分らしく明るく楽しく生きる権利」だと、わかりやすくお話をしてくださいました。本校で『人権の花運動』を進めるために、たくさんのきれいな花の苗を届けてくださり、環境委員の5・6年生が、花壇に植えました。みんなで協力して大切に育てていくことで、学校生活の中に優しい気持ちが広がっていくはずです。来校された際には、1年生の教室の前の花壇をご覧いただければと思います。
6年生と5年生がプール掃除がんばりました!
6月5日
6月初旬なのに夏の太陽のような日差しが降り注ぐ、絶好のプール掃除日和に、6年生と5年生と教職員でプール掃除を行いました。祇園小には通常の25メートルプールと、低学年用の通称「おにぎりプール」の2つのプールがあります。それぞれに担当が分担され、プールの中はもちろん、プールサイドや、流し、トイレや更衣室なども手際よく進めてくれて、とてもきれいになりました。本当に頼もしい5・6年生です。1〜4年生は、5・6年生に感謝の気持ちをもちながら、これからの水泳の授業に臨みます。

5年生 日産自動車栃木工場へ校外学習
6月4日
社会科の「未来をつくり出す工業生産」という単元の学習で、上三川町にある日産自動車栃木工場へ校外学習に行きました。実際に施設を見学させていただき、展示資料や実物に触れさせていただきました。また、ものづくりの工夫に関連してのワークショップも体験させていただき、貴重な学びの機会となりました。

歯を大切にしよう!〜歯と口の健康週間〜
6月2日〜13日
2日〜13日の2週間を「歯と口の健康週間」として、子どもたちが歯の健康に関心を持ち、歯を大切にしようとする気持ちをもてるように、様々な取組を行っています。
養護教諭によるミニ指導(歯のけが予防・酸蝕菌について等)や、小学生歯みがき大会への参加、保健委員会の児童による歯に関するクイズやむし歯予防に関する情報の校内放送などです。また、歯と口の健康週間に関する作品コンクールも行いました。標語・ポスターの作品を児童昇降口に掲示していますので、来校時にご覧ください。
全教職員で心肺蘇生法講習を行いました
5月30日
水泳指導が始まる前のこの時期に、心肺蘇生法の実技講習を、石橋消防署の救命救急士にご指導いただきながら、全教職員で行いました。万が一の事態が起きた場合に、冷静に適切な行動がとれるよう、身体が自然に反応できるように心臓マッサージやAEDの使用法について繰り返し訓練を行いました。子どもたちの安全を最優先にした指導を行っていきます。
4年生なす高原自然の家での宿泊学習
5月28〜5月29日
絶好の天気に恵まれ、那須の大自然の中での宿泊学習を行いました。
殺生石を見学して自然の家までのハイキング、自然の家では、焼き板作り、キャンプファイヤー、オリエンテーリングなどの活動を行いました。4年生は小学校で初めての宿泊学習です。部屋の友達と協力してベッドメイキングをしたり、室長を中心に保健係、食事係、生活係と、それぞれの役割を果たし、共同生活を楽しみました。
この宿泊学習にあたって4年生は「1:時間やきまりを守ろう 2:友達のことを考えて行動しよう 3:一生懸命チャレンジしよう」という3つのめあてを立てて活動しました。3つのめあてを全て達成でき、自然の家の先生方にもお褒めの言葉をいただきました。この2日間で4年生はひとりひとりがたくさんのチャレンジをしただけでなく、みんなで力を合わせて宿泊学習というチャレンジも大成功させることができました。
新体力テストに多くの保護者ボランティアのご協力
05月22日
新体力テストは、種目数が多く、一人一人の記録を正確に取る必要がありるため、保護者の皆様へ実施の補助や記録のボランティアを呼びかけたところ、何と総勢27名もの保護者の皆様がご協力くださいました。「上体起こし」では優しく声をかけながら足を押さえてくださったり、「長座体前屈」では器具のセットと測定を教員と分担して行ってくださったり、雨のため急遽実施種目が変更になった「握力」の測定にも臨機応変に対応してくださったりと、本当にお世話になりました。多くの見守りの中で、安全に実施することができました。ありがとうございました。

PTA運営委員会 05月21日
祇園小PTAの役員の皆様にお集まりいただき、今年度第1回目の運営委員会を行いました。PTAから本部役員(会長・副会長・書記・会計)、イベント支援部長、広報部長、学年部役員(第1学年〜第6学年)、地区部代表、そして学校からは校長、教頭、教務主任が参加しました。各部より今年度の活動予定や年度始めの進捗状況の連絡や、本部より今後のPTA活動に関する確認事項の伝達などが行われました。本校のPTA活動の中心となってご尽力いただけることに心から感謝いたします。

体力向上エキスパートティーチャーからの指導 05月19日
体力向上エキスパートティーチャーとして、エイジェック野球部から4名の方々が来校され、5年生を対象に「投げる運動」の指導をしてくださいました。例年、体力テストでは、投げる力に課題があるため、今回は「投げる運動」に特化してアスリートからご指導いただきました。あいにくの雨天だったため、体育館で玉入れの玉を利用して、体の使い方や、投動作、投げ方などを教えていただきました。

1年生を迎える会で6年生が大活躍! 05月14日
1年生に、上級生と一緒に楽しい時間を過ごして祇園小を好きになってもらいたいと、6年生が中心となって1年生を迎える会を行いました。6年生が新年度始めから企画し準備を進めてくれていました。会の最初と最後は体育館に全校児童が集合し1年生への歓迎の気持ちを伝えました。メインの活動は、縦割り班ごとのスタンプラリー形式で各コーナーを回って楽しみました。6年生は何と14もの楽しいアクティビティーを考え準備して楽しませてくれました。14のコーナーは「なぞなぞ・爆弾ゲーム・ミニカジノゲーム・リアルすごろく・ジェスチャーゲーム・魚釣りゲーム・宝探しラリー・イントロクイズ・ボウリング・最大数字当て・もぐらたたき・箱の中身当て・フリースロー対決・バルーンリフティング」と、どれもアイディアあふれる楽しい活動ばかりで、1年生はもちろんのこと、他の学年の児童も笑顔でいっぱいでした。6年生の企画力と行動力に頼もしさを感じる素敵な時間となりました。



あいさつ運動(小中一貫教育の取組) 05月13日
南河内第二中学校区の、小中一貫教育の取組の一つとして、今年度も「あいさつ運動」を行います。校内でのさわやかなあいさつの定着を図り、温かな雰囲気をつくることを目的として年間6回実施しますが、そのうちの3回は、南河内第二中学校の中学生が祇園小学校と緑小学校へそれぞれ来てくれて、小学生と中学生が明るい挨拶を交わすことで交流します。今回は、その第1回目で、二中の1年生と2年生が来てくれました。中学生は進んで声をかけてくれていました。

交通安全教室 05月12日
下野市安全安心課の職員の方々においでいただき、第1部は低学年(1・2学年)、第2部は中高学年(3〜6学年)の2部制にして交通安全教室を実施しました。
1・2学年では、「安全な歩行の仕方」として交通ルール、横断歩道の渡り方についてお話を聞いた後、実際に歩いて祇園原公園前の横断歩道とコスモス広場前の横断歩道を渡り、安全な歩き方を確認しました。
3〜6学年は、「自転車の安全な乗り方」をテーマに、動画を見ながらルールの確認や点検の仕方などを学びました。何より大事な命を守るために交通ルールの遵守については、繰り返し指導していきます。

第2回避難訓練・二中学区小中合同一斉引渡訓練 05月09日
竜巻を想定した今年度第2回目の避難訓練を行いました。
事前指導では、実際に竜巻の被害に遭った学校の校舎内や体育館等の飛び散ったガラス片や崩れた天井の画像を見て、その恐ろしさを改めて感じました。その後、「竜巻からの身の守り方」や「バリケードの作り方」について学びました。避難訓練では、竜巻が近づいている状況を想定して、実際に各学級でバリケードをつくり待避行動をとりました。子どもたちはとても真剣に行動していました。
校庭に避難した後、保護者の方への引渡しの訓練を行いました。今年度は、まず各学級ごとに整列して人員の確認を行った後、各地区の登校班ごとに並び替えて、お迎えを待つ方法をとってみました。兄弟姉妹の引渡がスムーズに行えるとの考えからです。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

読み聞かせボランティア『らこんて』のみなさん来校 05月08日
子どもたち が楽しみにしている『らこんて』の皆さんによる読み聞かせが始まりました。各学年2学級ずつ、全12学級へお一人ずつ入ってくださり、それぞれの学年に応じた本を読んでくださいました。毎回12名ものボランティアの皆さんが年間14回来校してくださる予定です。本に触れる機会をたくさん作ってくださることに感謝の気持ちでいっぱいです。子どもたちとともに楽しみにお待ちしています。




更生保護女性会から1年生へプレゼント 05月02日
更生保護女性会南河内支部の皆様が、1年生へ石けんのプレゼントを届けてくださいました。
赤いエプロンがトレードマークでもある更生保護女性会の皆様は、地域で子どもたちを温かく見守ってくださっています。「おうちで、お洗濯を一緒にやって、お手伝いをしてくださいね。」と優しく声をかけながら、1年生一人一人に手渡しで配ってくださいました。1年生は「はーい!!」と元気に答えながら嬉しそうに受け取っていました。お手伝いの輪が広がるといいですね。

小中一貫教育研修 04月30日
南河内第二中学校区の祇園小学校、緑小学校、南河内第二中学校の3校の教職員が一堂に会して、今年度1回目の小中一貫教育研修会を行いました。
「夢と希望をもち、たくましく未来を拓く児童生徒の育成」を長期ビジョンとして掲げ、「南河内第二中学校区小中一貫教育グランドデザイン」には、「まなび」「こころ」「からだ」「つながり」の4つの視点から義務教育9年間で目指す子ども像を明確にし、それぞれの達成目標を設定して、小中合同で4つのチームに分かれて取り組んでいきます。


第1回学校運営協議会 04月24日
4月24日(木)10時から第1回学校運営協議会が開催されました。保護者や地域の代表者8名の委員に下野市教育委員会から任命書が交付されました。今回の協議は、学校運営協議会委員、地域学校協働活動推進員、学校職員の11名で行いました。
今年度の学校経営の方針や重点目標について、校長から説明し、承認をいただきました。今年度の祇園小のスローガン「チャレンジ(挑戦)する学校」の実現に向けて、学校・保護者・地域が一体となって祇園小学校の子どもたちを育んでいくことを確認しました。

第1回授業参観 04月23日
令和7年度第1回目の授業参観は、担任による授業を見ていただきました。各学年とも新しい教室で、新しい仲間たちと担任の先生と、新たな学びが始まりました。
保護者の方々にも学習活動にご参加いただいた学年もあり、子どもたちの学びが広がりました。

PTA総会・学年懇談会
授業参観後、体育館にてPTA総会、学年懇談会を行いました。
多くの保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。
本部役員の方々が中心となって、より一層充実したPTA活動を推進してくださること、大変心強く思います。どうぞよろしくお願いいたします。

第1回避難訓練 04月15日
石橋消防署の署員の方々にご指導いただきながら、今年度第1回目の避難訓練を行いました。今回は地震から火災が起きたことを想定して、避難経路や避難の仕方、注意すべき点の確認も行いました。
消防署員の方々から、消火器の扱い方や消火のコツをご指導いただき、教職員と6年生の代表者が実際に消火体験を行いました。真剣な態度でに訓練を行うことができました。
令和7年度 入学式 04月10日
51名の 新入生が仲間入りです。式場に響くあたたかい拍手に迎え
られ、担任の先生から名前を呼ばれると元気よく返事ができました。
わくわくどきどきの毎日が始まります。元気いっぱいの1年生に
祇園小学校を大好きになってもらえるよう、みんなで支えていきます。


令和7年度 新任式・始業式 04月08日
校庭の桜の花に見守られながら、令和7年度がスタートしました。
新任式では新しく着任した8名の先生方の紹介があり、始業式では、
全教職員と全児童が対面しました。
そして校長から、全児童にひとつの提案がありました。
「祇園小を チャレンジ(挑戦)する学校 にしていきましょう。」
ということです。初めての場面や思うようにいかない場面で不安に
なったとき、「やってみよう!」と思えることが「チャレンジ(挑戦)
する」ということです。みんなのチャレンジであふれる学校にして
いきましょう。
このページへのお問い合わせ先
祇園小学校
〒329-0434 栃木県下野市祇園二丁目21番地3
0285-44-5002