トップページ > 下野市内の小学校 > 細谷小学校 > 学校の紹介 > 学校概要

学校概要

 本校は,明治5年の学制発布を受けて,明治6年に時習学舎として橋本に創立されました。 明治37年に橋本鞍掛山南端に校舎を移転,そして昭和23年に現在の地細谷に校舎を移転しました。昭和29年町村合併により石橋町立細谷小学校と改称し,平成24年に創立140周年を迎えました。さらに平成18年には石橋町・国分寺町・南河内町の3町合併により下野市が誕生し,下野市立細谷小学校と改称しました。
 校庭には桜やお茶の木をはじめ約60種類以上の樹木が植えられています。周囲は畑や水田に囲まれ,自然林もたくさん残っています。4月には校庭に植えられた20本あまりのソメイヨシノザクラが空一面をピンク色に染め,市の桜の名所として知られており,私たちの自慢の一つです。地域の方や保護者を招いてお花見集会も行っています。
 学校の活動は縦割り班を中心に行っています。様々な活動では,全児童が一つの大きな家族のように接し,とても仲よく活動しています。全校で校外学習や校外活動を実施したり,共遊の時間に楽しく活動したりしています。音楽活動も盛んで,下野市の学校音楽祭には全校合奏を発表しています。4年生以上のオカリナの演奏も伝統になっています。
 地域の方々の協力を得て,イチゴ狩りや梨狩り,農園活動なども行っています。また,ランチルームで給食を全員が一緒に食べて,楽しい時間を過ごしています。
 学習では,少人数を生かして,児童一人一人に応じたきめ細かな対応ができます。月曜日には英語活動の時間を位置づけ,全児童がALTと一緒に「英語タイム」を行い,歌やゲームをして楽しんでいます。

平成28年度細谷学校概要01 平成28年度細谷学校概要02 平成28年度細谷発行概要03
校庭の様子(満開の桜) 運動会(親子玉入れ) 音楽祭での全校合奏
平成28年度細谷発行概要04 平成28年度細谷発行概要05 平成28年度細谷発行概要06
全校梨狩り 全校校外活動(野外炊飯) 学校祭での発表の様子
平成28年度細谷発行概要07 平成28年度細谷発行概要08 平成28年度細谷発行概要09
さつまいもほり 蕎打ち体験 音楽鑑賞会(楽器体験)