ここから本文
12月の記事
下野市シティプロモーション特命課長に就任したペッパー君
(ソフトバンク製のロボット)が来校され、児童との触れ合いを持ちました。
始めに、ペッパー君の仕事
「下野市が住みよいまちであることをPRする」について、
ペッパー君と市の職員の説明を聞きました。
続いて、代表の児童がペッパー君にさわったり会話したりする様子や、
ペッパー君がパフォーマンスする姿を見学しました。
12月16日
6年 薬物乱用防止教室
本校の学校薬剤師の先生を講師にお迎えして、
6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。
危険な薬物が人間の心と体に与える影響など、実験を交えながら教えてくださり、
薬物は絶対に使用してはならないことが、とてもよくわかりました。
12月16日
集会「保健美化委員会 発表」
今回の集会は、保健美化委員会が「かぜ・インフルエンザを予防しよう」をテーマに、
上手な手の洗い方や正しいうがいの仕方、くしゃみをしたときのしぶきの飛び方などを
スライドを使って説明しました。よく聞こえる声で上手に発表できました。
12月11日
3年 出前授業「昔の道具」
社会科「くらしのうつり変わり」の学習で、
市生涯学習文化課から講師をお招きして、
昔のくらしの中で使われていた道具についての出前授業を行いました。
昔の道具をたくさん持ってきていただき、説明を聞いたり、
手に持って体験したりしました。
昔の道具にもいろいろ工夫が施されていることに気付き、
驚きの声が上がっていました。
木とわらと鉄の時代にひたることができました。
12月11日
4年 しめ縄づくり
今年度、総合的な学習の時間に、
「作って食べようアグリ体験」として
稲作体験に取り組んできた4年生が、
稲わらを使った「しめ縄づくり」に挑戦しました。
田植え、稲刈りでも大変お世話になった柴地区環境保全会の皆様のご指導で、
3人一組でしめ縄を編んでいきました。
わらをしぼりながら編むのは難しく、子どもたちは苦労していましたが、
ていねいな保全会の皆様のご指導と手助けもいただいて、
最後には全員が見事なしめ飾りを完成させました。
貴重な体験の場をくださった柴地区環境保全会の皆様、
ありがとうございました。
12月10日
3年「けんこうによい1日の生活」
国分寺給食センターの栄養教諭をゲストティーチャーにお迎えして、
「1日の生活の仕方とよい生活のリズム」について考える授業を行いました。
各自でまとめておいた自分の生活の仕方を振り返りながら、
食事・運動・休養・睡眠をきちんととることの大切さについて考えました。
ゲストティーチャーからは、
「朝ご飯を食べることが、生活のリズムを整える上でとても大切」
と教えていただきました。
3年「けんこうによい1日の生活」
国分寺給食センターの栄養教諭をゲストティーチャーにお迎えして、
「1日の生活の仕方とよい生活のリズム」について考える授業を行いました。
各自でまとめておいた自分の生活の仕方を振り返りながら、
食事・運動・休養・睡眠をきちんととることの大切さについて考えました。
ゲストティーチャーからは、
「朝ご飯を食べることが、生活のリズムを整える上でとても大切」
と教えていただきました。
12月7日
人権集会
人権集会
12月7日から11日までは、校内人権週間です。
人権に関する合い言葉や標語づくり、人権に関する道徳の授業、
人権に関するDVDや作文の視聴などを通して、
自他の人権を尊重し、他者を思いやる心を育てていきたいと考えています。
7日には、人権擁護委員2名が来校され、講話をしてくださいました。
「わがままをしないこと」「自分も友だちも大切にすること」
「言われて一番うれしい言葉は“ありがとう”」
「がまんしすぎないこと」など、
分かりやすい言葉で児童に語りかけてくださいました。
人権に関する合い言葉や標語づくり、人権に関する道徳の授業、
人権に関するDVDや作文の視聴などを通して、
自他の人権を尊重し、他者を思いやる心を育てていきたいと考えています。
7日には、人権擁護委員2名が来校され、講話をしてくださいました。
「わがままをしないこと」「自分も友だちも大切にすること」
「言われて一番うれしい言葉は“ありがとう”」
「がまんしすぎないこと」など、
分かりやすい言葉で児童に語りかけてくださいました。
12月2日
2年 「手作りおもちゃでなかよし祭り」
2年生のたいこの演奏に合わせて、
1年生と一緒におみこしを担ぎました。
その後、2年生が手作りでこしらえたおもちゃやゲームを
1年生とおうちの人に楽しんでもらいました。
最後に、1年生と一緒に歌を歌ったり、
手作りおもちゃをプレゼントしたりしました。
2年生は昨年招待してもらったときのうれしさを思い出しながら、
一生懸命準備にあたっていました。
当日も、お家の人にゲームの仕方を教えたり、
1年生が楽しく遊べるように面倒をみたりして、
生き生きと活動していました。
12月2日
学校開放・PTA教育研修会
学校開放、大変お世話になりました。
ご都合のよい時間を選んでお子さんの学習や生活の様子を
ご覧いただけたことと思います。
学校開放終了後は、合同会社ロジカルキットの下田先生を
講師にお招きして、PTAの教育研修会が開催されました。
子どもが携帯やインターネットを利用する上での課題や、
トラブル防止に留まらず、携帯やインターネットを活用して子どもをどのように育てるか
を考えることが大切であることなど、
大変参考になる話をうかがうことができました。
「学校開放(授業参観)」
学校開放・PTA教育研修会
学校開放、大変お世話になりました。
ご都合のよい時間を選んでお子さんの学習や生活の様子を
ご覧いただけたことと思います。
学校開放終了後は、合同会社ロジカルキットの下田先生を
講師にお招きして、PTAの教育研修会が開催されました。
子どもが携帯やインターネットを利用する上での課題や、
トラブル防止に留まらず、携帯やインターネットを活用して子どもをどのように育てるか
を考えることが大切であることなど、
大変参考になる話をうかがうことができました。
「学校開放(授業参観)」
PTA教育研修会「子どもとインターネット」
12月1日
ALT研修会
市内の ALT(外国語指導助手)の先生6名や
小中学校の先生が、本校で研修会を行いました。
5年1組の外国語活動の授業を参観し、
よりよい外国語活動の授業の進め方について話し合いました。
ALT研修会
市内の ALT(外国語指導助手)の先生6名や
小中学校の先生が、本校で研修会を行いました。
5年1組の外国語活動の授業を参観し、
よりよい外国語活動の授業の進め方について話し合いました。