トップページ > 下野市内の小学校 > 国分寺小学校 > 学年のページ > 第2学年

第2学年


スポーツフェスティバル
図書館探検
遠足
いのちのおはなし


4月16日

 

2年生のみなさん、げん気にすごしていますか?

こんしゅうは、雨がふったり、はれたりと天気がよくかわりますね。

 

そこでクイズです!

「雨ふって、じかたまる」ということわざがありますが、どんないみでしょう?

 

本などでしらべたり、おうちの人にきいてみたりしてみてくださいね。

先生たちは、このことわざのようになってほしいなあとおもっています。

正かいは、あしたおしらせします。おたのしみに!

 

                          2年生の先生より

4月17日(金)

 

きょうはくもっていてすこしはださむいですね。げん気にすごしていますか。

 

では、きのうのクイズのこたえです。

 

正かいは、「わるいことがあったあとは、かえってよいじょうたいになる」ということです。

いまはコロナウィルスでたいへんですが、おさまったとき、みんなのこころも体もパワーアップしていることをしんじています。

 

さて、きょうは、たんぽぽのもんだいです。

 

たんぽぽはとてもつよい花です。コンクリートのすきまにさいているのを見かけたことはありませんか。空ちやはらっぱ、校てい、いろいろなところにさいていますね。

 

どうして、たんぽぽはこんなにいろいろなところにさいているのでしょう。

 

しらべてじ学ノートにかんがえをまとめたり、見つけたたんぽぽの絵をかいてみるのもいいですね。

 

ヒント:こくごのきょうかしょの「たんぽぽのちえ」をようくよんでみてください。きっとこたえが見つかりますよ。

 

では、あしたもおたのしみに。

                            2年生の先生より

4月20日(月)

 

きょうはすこしあめがふっていますが、げん気ですごしているでしょうか。

 

金よう日に出した、たんぽぽのもんだい、わかりましたか?

では、こたえです。 

 

たんぽぽのたねは、わた毛についていますね。わた毛はらっかさんのようにとぶことができます。天気のよい日には、じくをすっくとのばしてわたげをとばすのです。とんでいったわた毛がおちたところでめを出し、そこで花をさかすのです。

あちこちにたんぽぽがさいているのには、こんなりゆうがあるのです。

たんぽぽは、すばらしいちえをもっていますね。

みなさんもぜひ、いっしょうけんめいさいているたんぽぽを見つけてください。

 

さて、きょうはさんすうのもんだいです。

□に入るすう字はいくつでしょう。

25+□−31=6

 

すこしむずかしいかもしれませんが、チャレンジしてみてくださいね。

 

正かいは、あしたおしらせします。

では、またあした。 

                          2年生の先生より

4月21日(火)

 

みなさん、こんにちは!

では、きのうのもんだいのこたえです。

 

正かいは、12です。

□の中に12を入れてみると、しきがかんせいしますね。

25+12−31=6

これがとけたあなたは、さんすうマスターです! 

 

ところで、プリントやじしゅ学しゅうは、すすんでいますか?

じぶんで、いろいろなもんだいをつくってといてみるのもいいですよ。

 

先生は、きのうの夕ごはんで、サラダをたべました。

ミニトマトが赤くて、あまくて、とてもおいしかったです。

ミニトマトをたべながらかんがえたのですが…

 

あさがおは、水いろやピンク、むらさきなど、いろいろないろの花がさくけれど、たねのいろはくろだけ。

では、ミニトマトはどうなんだろう…とふしぎにおもいました。

いろいろないろの花がさくのかな?ミニトマトのみのいろは、赤だけかな?

 

ぜひ、生活科のきょうかしょやずかん、インターネットなどをつかって、しらべてみてね!

わかったことはじ学ノートにかいて、5月に先生におしえてね!

 

2年生の先生より


4月22日(水)

 

ミニトマトについて、いろいろしらべられたかな?

 

ミニトマトの花はきいろしかないけれど、みのいろは、いろいろあるんですね。

赤だけでなく、きいろ、オレンジ、みどりのみもあるそうですよ。

 

みんなで、ミニトマトをそだててみたいですね。

 

 

みなさん、あさはきちんとおきていますか。きそく正しい生かつをしてくださいね。

 

さて、きょうもやさいのおはなしです。

みなさん、「とうみょう」というやさいをしっていますか。

 

先生は、「とうみょう」をかってくると、きってたべたあと、イチゴの空きようきなどに入れて、ねっこをつけておきます。

 

そうすると、きったところからまためが出てきます。水をかえて1しゅうかんほどすると、もういちどたべられます。

 

このように、花だんやにわがなくても、やさいをそだてることができます。

 

2年生の生かつかの学しゅうに「やさいをそだてよう」というべんきょうがあります。

 

生かつかのきょうかしょに、いろいろなやさいのなえや、そだてかたがのっています。

 

おうちの人にきょうりょくしてもらって、おうちでなにかのやさいをそだててみてはどうでしょう。

 

もし、そだてることができたら、じ学ノートなどにえや文でせいちょうのきろくをしておいてくださいね。

 

学校にきたら、どんなやさいをそだてているか、先生たちにおしえてください。

 

では、またあした。

 

                          2年生の先生より


4月23日(木)

 

みなさん、こんにちは!

きのうから、かていほうもんがはじまり、みなさんのげん気なすがたが見られて、

先生たちはうれしくおもっています。

 

さて、きょうは4月23日。なんの日か、しっていますか?

じつは、「子どもどくしょの日」なんだそうです。

 

ということで、きょうは、先生の大すきな本をしょうかいします!

 

それは、「おおきなきが ほしい」という本です。

この本は、かおるくんという男の子が、大きな木がほしいなぁとおもって、あたまの中でとってもすてきなじぶんだけの木を、おもいえがいていくおはなしです。

先生はこの本をよむと、わたしだったらどんな木にしようかなぁと、いつもワクワクします。

よんでみたいなとおもった人は、ぜひいちどよんでみてください。

 

お休み中は、いつもよりたくさん、おうちの中にいるじかんがあるとおもいます。

いろんな本をよんで、おはなし日きのかみに、かんそうをかいてみてくださいね。

 

では、またあした!

                              2年生の先生より

4月24日(金)

 

みなさん、こんにちは!

かていほうもんでは、げん気なみんなにあえて、先生はとてもうれしいです。

早く、みんなで学校であいたいですね。

 

おともだちだけでなく、おじいちゃん、おばあちゃん、いとこ、おせわになったかたなど、いろいろな人にあいたいけれど、いまはなかなかあえませんね。

そこで、手がみをかくのはどうでしょう?

いま、じぶんががんばっていることやうれしかったことなどをかいてしらせると、うけとった人は、その人にあえた気もちになるとおもいます。

 

手がみは、出す人も、うけとる人も、うれしいものです。

そんなうれしい気もちを、みんなにあじわってもらいたいです。

 

ちなみに、まい月23日(こん月は、きのうですね)は、ふみ(手がみ)の日だそうです。

 

2年生の先生より

4月27日

 

きょうはいいお天気ですが、ごごに雨がふるかもしれません。

 

みなさん、先生たちがくばったプリント、がんばってやっていますか。

 

 ずっとすわってべんきょうしているとつかれてしまいますね。そんなときみなさんは

なにをしているのかな。

 ゲームざんまいですか。やりすぎはちゅういです。

 

 そんなときにおすすめなのが「うごくおもちゃづくり」です。1年生のときは「あきの

おもちゃづくり」をやりましたね。

 

 2年生の生かつの学しゅうに「うごくおもちゃづくり」があります。いろいろなおもちゃのれいや、つくりかたがきょうかしょにのっています。

 

じょうずにうごくようにくふうしながらつくると、とてもたのしいですよ。

 

つくりおわったら、おうちの人とたのしくあそべます。おうちにあるざいりょうで、ぜひつくってみてください。

 

つくりかたのせつめいや、くふうしたことなどをじ学ノートに、えや文、しゃしんなどでまとめてみるのもいいですね。

 

では、またあした。

 

                                   2年生の先生より


4月28日(火)

 

こんにちは!きょうもげん気にすごしていますか?

「うごくおもちゃづくり」やってみたでしょうか。

もし、つくってみた人がいたら、こんど先生におしえてくださいね。

 

さてきょうは、かん字クイズを出します!

 

かん字とかん字をたして、べつのかん字をつくろう!

  1. 口 + 夕 = ?

  2. 日 + 立 = ?

  3. 一 + 大 = ?

  4. 三 + 人 + 日 = ?

 

ヒント:4.は2年生でならうかん字で、4つのきせつの中のどれかだよ。

 

こくごのきょうかしょを、よくよんでいる人には、かんたんだったかもしれないですね。

こたえは、木よう日におしらせします。

おたのしみに!

                                         2年生の先生より


4月30日(木)

 

みなさん、こんにちは!

2年生のきょうしつまえのろう下から、プールが見えるのをしっていますか?

プールに、まい日のようにカモが2わきています。

プールでおよいだり、プールサイドでひなたぼっこをしたりするすがたが、とてもかわいいです。

みんなも、早くプールであそんだり、およいだりしたいですね!

 

では、火よう日に出したクイズのこたえです。

1.名(な)

2.音(おと)

3.天(てん)

4.春(はる)

4.の春というかん字は、こくごのきょうかしょの「たんぽぽのちえ」の中に出てきます。

まい日、音どくはしていますか?

音どくしながら、あたらしいかん字のよみかたも、おぼえられるといいですね。

 

先生は、おかいものをするのが大すきです。

いまは、しんがたコロナウィルスのえいきょうで、おかいものにあまりいけないのがざんねんですが、こうこくを見て、「つぎ、おみせにいったらなにをかおうかな?」とかんがえるのがたのしいです。

こうこくをつかって、さんすうの学しゅうができるんですよ。

こうこくを見て、ほしいしなものをいくつかえらんで、だい金をもとめたり、しなもののしゃしんを見て、かたちのなかまあつめをしたりすることができます。

 

みんなのまわりには、学しゅうにつながることがたくさんあります。

くふうして、かだいを見つけて学しゅうしてくださいね!

みんなのじ学ノートを見るのがたのしみです。

 

2年生の先生より

5月1日(金)

 

 はるらしいあたたかい日がつづいています。げん気にすごしていますか。

 

 あしたからおうちのかたもお休みというおうちもおおいでしょう。こんしゅう、らいしゅうは「ステイホームしゅうかん」ですね。おうちのかたときょうりょくしてじょうずにすごしてもらいたいです。

 

 さて、きょうおすすめしたいことは、おうちのかたとの「よみきかせかい」です。

 学校でも、よみきかせのかたが、いろいろな本をよんでくださいましたね。

 こんどは、みなさんがおうちのかたによみきかせをするのです。

  こくごのきょうかしょにはいろいろなおはなしがのっています。じぶんの気にいったものがたり、せつめい文、おうちにあるすきな本。どれかえらんで、すらすら、気もちもこめてよめるまでれんしゅうしましょう。できる人はえを見せながらよみきかせできるとかっこいいですね。

  おうちのかたもよんでいただけるようなら、おねがいしてみましょう。

  おうちのかたとみなさんと、どちらがじょうずかな。

  このながいお休みに、すこしながい本、字の小さい本もよんでみるとたのしいですよ。

  おうちのかたがむかしすきだった本をおしえてもらってよむのもよいですね。

 

  先生は小学生のころ、とってもどくしょがすきでした。みなさんにも、ぜひどくしょずきになって、くうそうのせかいであそんでほしいです。

 

  とう校したら、なんさつぐらいよんだかや、おもしろかった本を先生たちにおしえてください。

 

                               2年生の先生より


5月11日(月)

 

みなさん、こんにちは!

きょうは、とてもあついですね。

なつがきたみたいです。

 

金よう日に、みんながうえたミニトマトですが…

げん気にせいちょうしていますよ。

ぐんぐんせいちょうしているので、たおれないように、2年生の先生でしちゅうを立てました。

金よう日に花がさいていたものもありましたが、きょうは、みがついているものもありました。

ミニトマトにもなつがきたみたいですね。

みはまだ小さくて、みどりなのでたべられませんが、らいしゅう、とう校したときには、おみやげとして、おうちにもちかえることができるかもしれません。

 

みんながうえて、そだてたミニトマトは、とくべつおいしいはず!

おうちでたべるのがたのしみですね。

 

あしたからのホームページは、どうがをはいしんします。

文字ではなく、えいぞうで見られるので、おたのしみに!

 

2年生の先生より