トップページ > 下野市内の小学校 > 国分寺小学校 > 学年のページ > 第5学年

第5学年


スポーツフェスティバル
とちぎ海浜自然の家
糸のこの寄り道散歩


先生のお話
 
臨時休業中特別版

4月16日(木)
こんにちは!
 みなさん元気にすごしていますか?まだまだお休みが続きますが、計画的に宿題や自主学習を行ったり、
外に出て運動をしたり、上手に時間を使ってみてください♪♪ 先生たちは、
”早く、5年生みんなに合いたいなぁ〜…”と思いながら、授業の準備などをしています。
 さて、クラス替えがあり、担任の先生も変わったところで「3ヒントクイズ」を用意しました!!!!!
分かるかな(*^-^*)?

(1)私の誕生日は、11月24日です。
(2)私の好きな食べ物は、チョコレートです。
(3)私の好きな動物は、はりねずみです。

さぁ、私は何組の先生でしょう??

                                    (☆組 担任)

4月17日(金)
みんな、元気ですか?
休業に入って、もう1週間たちますね。たいくつに感じている人もいると思うけど、
おうちにいることが、感せん防止になります。時々体を動かして、気分転換しながら
元気に過ごしてくださいね!

さて、今日の先生はだれでしょう?
ヒントを出しますよ。当ててくださいね。
(1)私の誕生日は、1月10日です。
(2)国分寺小学校に来て8年目です。
(3)血液型はB型です。

わかったかな?かんたんだよね!明日は、3人目の先生ですよ。
お楽しみに!!!
                 (◇組 担任)

4月20日(月)
みなさん元気ですか?
今日はあいにくの雨・・・換気するには肌寒く、運動したくても運動できずに残念ですね。明日には天気も回復する予報なので、明日を楽しみに待ちましょう。明日はきっと、今日より良い日になると思って過ごしていきたいですね。

それでは、「今日の先生は誰でしょう」スリーヒントクイズを出します。

(1)好きな教科は社会と体育です。
(2)中華料理が大好きです。
(3)大切なものは家族です。

さあどうでしょう、もうわかったかな。
明日から自宅確認が始まります。追加のプリントをお楽しみに!(★組担任)

4月21日(火)
こんにちは(*^-^*)
先生クイズはどうでしたか?簡単だったかな、、?
今日から自宅確認が始まりました。ちょっとだけ会えたり、みんなの声が聞けたりして嬉しかったです♪
自宅確認は、木曜日まで続きます。追加のプリントも計画的に進めましょう(*^^)v

  4.JPG  aburana   aburana2

左の写真は、みんなが理科の授業で観察する「かぼちゃ」を植えたものです。まだまだ芽は出てこないけれど、
みんなが登校するころには、少しづつ出てくるといいなぁ〜と思います!
残りの写真は、「アブラナ」の写真です。アブラナにもいろいろ種類があるみたいで…。
お家の周りを探したり、教科書を見たりして、自主学習ノートに観察記録をかいてみてね(^^)/

                                   (2組 担任)
4月22日(水)
みなさん、こんにちは!
今日は、まず先生クイズの答えを発表します!!

16日 第1回目は、2組の担任の先生
17日 第2回目は、1組の担任の先生
20日 第3回目は、3組の担任の先生でした!
もうわかっていたよね。
みんなと早く5年生の学校生活をスタートしたいと楽しみにしていますよ。

                
        1            2

教室のろうかには、3クラスともみんなのめあてを             クラスにいる金魚は元気に泳いでいます
フォルダに入れて見られるようにしました。

明日はまた家庭訪問に行きます。おうちにいたら、元気な顔をみせてくださいね!! 
                                       (1組担任)             
          


4月23日(木)
今日はいい天気ですね。さわやかな風を感じながら、屋外での家庭訪問お世話になります。
昨日は子ども達の元気な様子を確認でき、幸せな気持ちになりました。みんなと授業ができることを楽しみにしています。
今回は先生達が研修している様子を紹介します。
                 
    CIMG4440.JPG CIMG4441
    
理科室で3密に気をつけながら、研究主任の先生のお話を聞きました。よりよい授業ができるよう先生達も頑張ります。
みんなも課題・自主学習頑張ってください!応援してますよ。

                     (3組 担任)

4月24日(金)
こんにちは!
家庭訪問、大変お世話になりました。久しぶりに元気な子どもたちとお話ができて、とても嬉しかったです!!
学校でみんなと一緒に勉強をしたり、遊んだりするのが待ち遠しいです(*^-^*)♪
さて、今日はこんな写真を見せたいと思います。
(1)           (2)           (3)
  3.jpg  2.JPG  1.JPG

先生たちは、7日からの授業ができるように準備を進めています。
(1)の写真は、見覚えがある人もいるかな?実は、4年生の時の「大きな数」の時に使いました!
位表を見て分かるかもしれないけれど、10分の1の位や100分の1の位があります。5年生の最初に小数の勉強をします。
ときどき、5年生の教科書も開いてみてね!♪
(2)(3)のような図をなんというか覚えていますか?大丈夫だよね!?
(2)は 展開図、(3)は 見取り図 です。4年生の学習をわすれないようにね!
もう少しお休みが続くけど、みんなも先生たちもそれぞれの場所でできることを進めて、頑張ろうね(^^)/
先生たちは、学校でみんなのことを待っています(*^-^*)!!

                                  (2組 担任)

4月27日(月)

5年生のみなさん、こんにちは!
テレビでは、新型コロナウイルスの話ばかりで、少し気が滅入ってきますね。
でも、そんな時こそ、自分の得意なことや今までできなかったことにチャレンジするのも
いいかもしれません。先生は、土曜日にマスクを作ってみました。あまりきれいなできばえ
とはいきませんでしたが、早速つけています。今まであまり好きではなかったマスクも、
お手製だとちょっとうれしい気分になりました。

今日は、国当てクイズを出そうと思います。
ヒントを元に、考えてみてくださいね。

第1問 ヒント1 日本からとても近い国です。
    ヒント2 「ありがとう」に当たる言葉は「カムサハムニダ」
    ヒント3 有名なグルメは、なんといっても焼き肉

第2問 ヒント1 国旗の色は赤、白、青です。
    ヒント2 「ありがとう」に当たる言葉は「メルシー」
    ヒント3 有名な建物は、エッフェル塔

第3問 ヒント1 サッカーが強い国です
    ヒント2 「ありがとう」に当たる言葉は「オブリガード」 
    ヒント3 カーニバル(おまつり)がとても有名で、はでな衣装でおどります

さぁ、わかりましたか?社会の教科書P11を見ると、分かるかも!?
正解は明日お知らせします。みんなも、他の国について、3ヒントクイズを作ってみてね。
                  
                   (1組担任)
4月28日(火)
こんにちは、今日も晴れていて過ごしやすい天気ですね。
そろそろ、体を動かしたくてうずうずしているのではありませんか。
そんな時は家の中で腕立て伏せをしたり、腹筋をしたり、ラジオ体操をしたりして適度に体を動かしましょう。本気のラジオ体操は汗をかきますよ。

さて、昨日の国当てクイズの答えです。
1問目・・・大韓民国(韓国)
2問目・・・フランス
3問目・・・ブラジル    でした。
正解できたかな。みんなの考えるスリーヒントクイズは、自主学習ノートに書いてみてね。難問・奇問待ってます。

今日は先生から、都道府県当てクイズを出題します。昨日より身近な問題なので、簡単かもしれませんね。

第1問 ヒント1 乳牛の飼育量全国第2位。
    ヒント2 関東内陸工業地域に含まれる。
    ヒント3 県庁所在地と県名が異なる。

第2問 ヒント1 日本の東の端と南の端の島がある。
    ヒント2 羽田空港がある。
    ヒント3 昔江戸と呼ばれていた。

第3問 ヒント1 たまねぎの生産量全国第1位。
    ヒント2 乳牛の飼育量全国第1位。
    ヒント3 ホタテの養殖が盛ん。

さあどこの都道府県でしょうか。ヒント1で答えが分かった人はすごいですね。
答えは木曜日にお知らせします。(3組担任)


4月30日(木)

こんにちは!!
元気にすごしていますか? ゴールデンウィークならずステイホーム週間になってしまいましたが、
手洗いうがいをこまめにしながら、たまには外で体を動かしてみてね!

では、火曜日の都道府県当てクイズの答えを発表します!簡単だったかな?
1問目・・・栃木県
2問目・・・東京都
3問目・・・北海道
でした。全問正解できましたか??
気になることがあったら、教科書で調べてみてね(*^_^*)♪

お休みの間、みんなはどのようにしてすごしていますか?私は、ミシンを使ったお裁縫に夢中です!!
マスクも作ってみたし、巾着も作ってみました!
今日は、巾着を紹介します。(もちろん大好きなハリネズミ)

harinezumi  

みんなも5年生になって、新しく家庭科の授業が始まるね!ミシンを使うのは、まだまだ先だけど、
早く授業で、自分オリジナルのものを作りたいね(*^^)v
みんなも「時間がある今だからできること」に挑戦をして、自主学習ノートに日記を書いて、
先生たちに教えてね!!!

                        (2組 担任)

5月1日(金)

いいお天気ですね。5月になりました。さわやかな風が吹いています。
先生は、若葉がきらきらと輝くこの季節が大好きです!
でも、お出かけしたい気持ちをぐっとこらえて、STAY HOMEです。

5月は別の呼び方があります。なんというか知っている人もいると思います。
「皐月(さつき)」といいます。
5月生まれの女の子に「さつき」と名付けることもあるようです。
「となりのトトロ」のお姉さんは、さつきちゃんでしたね。
ちなみに、妹はめいちゃん。「めい」はMay つまり5月なんです!
5月つながり?なんでしょうか。この謎を知っている人がいたら、先生に教えてくださいね。

5連休の後は、いよいよ久しぶりの学校です。とても楽しみです。
学校からおうちの人にメールが届いたと思いますが、7.8日が過ぎたら
11日からまた学校は休業になってしまいました・・・
残念ですが、2日間、みんなの笑顔に会えるのを楽しみにしていますね。
待っています!!
                (1組担任)



5月11日(月)
みなさん、お久しぶりです。
今日は理科の学習についてお知らせします。

登校日にインゲンの栽培セットを持ち帰り、早く実験したくてうきうきしているみなさん。
ぜひ、比較実験に挑戦してみてくださいね。確かめたい1つの項目以外の条件をそろえることがポイントですよ。

植物の単元の次には「メダカの誕生」という単元が控えています。
2020-05-11_142342_camera_pic.jpg
水槽を洗い、カルキ抜きのために水をためました。
金曜日にはメダカが届き、月曜日にみなさんが登校する時には、水槽の中をメダカが元気よく泳いでいることでしょう。
最初の内はオスとメスを分けて水槽に入れておくので、体の違いをよく観察してみてくださいね。

明日は担任の先生たちで撮った動画をアップしますので、ぜひご覧ください。
早くみんなに会いたいな〜(うずうず)
         (3組担任)