トップページ > 下野市内の小学校 > 国分寺小学校 > 学年のページ > 第6学年

第6学年

◆修学旅行

◆スポーツフェスティバル

◆総合・ゲストティーチャーさんの出前授業


【特設】臨時休業期間中 学年のページ

4/16(木)
みなさんこんにちは。
今日から先生達が色々なメッセージをお伝えしていきます。
少しでもみなさんが学校のことを思い出してくれたら嬉しいです。

第1弾は先生の自己紹介クイズ!どの先生の紹介でしょうか?

1.好きな食べ物→チョコレート
2.好きな生き物→イルカ
3.特技→しゃっくりを止めてあげること

4/17(金)
こんにちは!昨日に引き続き、2人目の先生の自己紹介です。

1.好きな食べ物→お好み焼き
2.好きなアニメ→ドラゴンボール
3.特技→どこでも寝られること

明日の先生は誰でしょうか・・・?また明日、時間のあるときに、学校のHPを覗いてみてくださいね♪

4/20(月)
さて、3人目の先生の自己紹介クイズです!!

1.好きな食べ物→ぎょうざ
2.好きな色→青、緑
3.好きな教科→音楽、英語

簡単でしたね!!明日はラスト、4人目の先生です★
お楽しみに!

4/21(火)
今日はいよいよラストです!
他の先生の自己紹介を見て、もう分かっている人もいるかな?

1.好きなこと→旅行(海外・国内どちらも大好きです!)
2.好きなテレビ番組→イッテQ・旅猿
3.好きな食べ物→お寿司

どの先生か分かったかな?!
学校に来たとき、先生達に答えを聞いてね!
今日から先生達はみんなのお家を確認に行きます。
後半分のプリントを届けるので、計画的に学習を進めてください。

4/22(水)
 みなさん、こんにちは!
 今日からは、登校した3日間で決まった、各クラスの学級目標を紹介していきたいと思います。どのクラスも6年生らしい目標になっています。そして先生達は、これを自分たちで話し合って決めたということにも、大きな意味とみなさんの成長を感じています。5月からの学校再開が楽しみです!!
 1組
○ 進んでたくさんの人と学び合い 理解を深められるクラス
○ 誰にでも優しく 思いやりのあるクラス
○ 外で元気に遊び いろいろなことに挑戦するクラス

4/23(木)
 
今日は2組の学級目標の紹介です。友達と一緒に熱心に勉強する姿、友達のことを考えて行動する姿、6年生らしい立派な姿・・・いろいろな場面でみんなが活躍する姿が浮かびます。みんな元気で、早く学校で会いたいです!

   2組
★積極的にチャレンジして、学び合い、「分からない」を「分かる」にできるクラス
★おたがいのことを理解し合い、尊敬し合うことができるクラス
★規則正しく生活できるクラス


4/24(金)
今日は3組の学級目標を紹介します!
家庭訪問では、みんなの元気そうな顔を見られて安心しました。そしてみんなの顔を見たらより強く、みんなと一緒に学校で勉強したり、お話ししたりしたいなぁと思いました。5年生のときよりも、体も心も頭も!パワーアップできるように学校で頑張ろうね!!
学校で待っています。

3組
♪自分の意見をもち、意欲的に学習に取り組むクラス
♪相手の気持ちを想像しながら、笑顔で助け合うクラス
♪自分から進んで、諦めずにチャレンジするクラス

4/27(月)
 
今日は4組の学級目標を紹介します。
 「みんなが来たらこんなことをしょう。」「そのためにはこんな準備が必要だな。」と、先生達はいつもみんなのことを考えています。学校再開に向けて、今は一人一人がおうちで充電とパワーアップの時です。それぞれにできることを頑張っていきましょうね!

4組
●進んで発表しよう
 集中して授業を受けよう
●だれにでも親切にしよう
●チャレンジしよう
 ・何事にも一生懸命
 ・壁にぶつかってもあきらめない

4/28(火)
 びっくりするくらい大きな音。すごい雷でしたね!!教室の窓が震えました・・・。みなさんは大丈夫だったでしょうか。
 先週は、みなさんの元気そうな顔を見ることができてとてもうれしかったですし、安心しました。体調に気を付けて、これからも過ごしてくださいね。
 話は変わりますが、みなさん、勉強の方は計画的に進められているでしょか?今日からはいろいろな教科の学習クイズを出していきたいと思います♪
 問1 社会の問題
  ・日本国憲法は第1章から第11章までありますが、さて、第何条まであるでしょう?
  ・日本国憲法には3つの大きな考え方が書かれています。「○○主権」「○○主義」「○○○○○の尊重」
   当てはまる言葉は何でしょう?
 答えは別日に。さぁ、次回は何の教科の問題でしょうか。

4/30(木)
  
昨日は4月29日、祝日でしたが、「何の日」だったでしょうか?分からない人は、調べてみよう!どのような歴史があるのかを調べるのもいいですね。
   さっそくミニクイズを出してしまいましたが、2問目の教科クイズを出題します。
   問2 理科の問題(5年生の復習)
      ・植物の発芽に必要なものは何でしょう?(3つあります)
      ・発芽に使われる養分の名前は?(ひらがな四文字)
      ・植物の成長に欠かせないものは何でしょう?(漢字二文字)
   この内容は、しっかり6年生の学習にもつながります!さあ、覚えているかな?

5/1(金)

今日から5月ですね!新元号「令和」になってからもう1年もたつのですね。1年ってとてもあっという間ですね。そんな1年も1日1日の積み重ねです。1日1日大切に過ごしていきましょう。

今日は国語の問題です。

問3
今日は季節外れの暖かさ?暑さ?ですね。そこで、季節の言葉に関する問題です。
・こよみのうえで、夏が始まる日を何と言うでしょうか。
・1年の中で、昼が最も長く、夜が最も短い日を何と言うでしょうか。

国語の教科書で調べてみたり、お家の人に尋ねてみたりしてもいいですね! 

明日からGW(ゴールデンウィーク)ですが、ニュースではゴールデンウィークではなく、今年は「がまんウィーク」と言っていました。みんながお家で過ごすことによって、助かる命、救われる人がいます。今はがまんの時期です。Stay home (ステイホーム・お家にいよう)という合い言葉のもと、みんなでこの時期を乗り越えよう!

7日元気にみんなに会えること楽しみにしています。

5/11(月)

 いいお天気が続いていますね。まさに五月晴れです。
青空の色も、木々の葉の色も、今までよりも鮮やかに感じます。
肌寒かった風も、さわやかで心地よくなってきました。
部屋で過ごす時間が多いですが、たまには外の景色に目を向けて季節を感じられるといいですね。

 先週は、久しぶりにみなさんと学校で会うことができて、元気な顔を見ることができて、本当に嬉しかったです。
学校でみんなと一緒に過ごすという当たり前の日々が、こんなにも有り難いことなのだと考えさせられました。
また学校でみんなと会えるよう、気持ちを新たに、それぞれにできることをおうちで頑張っていきましょう!

 明日からは、先生達のメッセージを動画でお届けします。ぜひ見て下さいね!