トップページ > 下野市内の小学校 > 国分寺小学校

国分寺小学校(こくぶんじ しょうがっこう)

やさしき風が流れて いのちが輝く

国分寺小学校(こくぶんじ しょうがっこう)の写真
住所栃木県下野市小金井4-2-3
電話番号0285-44-0004
Fax番号0285-40-0108
E-Mailkokusho@school.shimotsuke.ed.jp

新着情報

一覧はありません。

アクセスカウンター

2013年4月2日よりカウント

  授業をのぞいてみよう…!パート3
 家庭科室でエプロン姿の子どもたち。気になって早速のぞいてみました…!さすが6年生、各グループごとに友達と協力し、手際よく野菜を切っています。一人一人の表情が見える他の写真については、懇談会などでお見せ致します!お楽しみに!!
 30tyouri1.jpg 30tyouri2.jpg

  ☆運動会練習も大詰めです☆  
 今週の土曜日に運動会が迫り、全校での練習もいよいよ大詰めになってきました。今日は開会式、閉会式を全て通して行いました。暑い中での連日の練習ですが、子ども達の体力は(耐力も!)高まってきています!!自分のためにも、勝利のためにも、そして何より、見てくださる保護者の方々のためにも、みんな一生懸命です。最高の運動会目指して、あと3日間、頑張ります☆
 30unnrenn4.jpg 30unnrenn5.jpg

  素敵なメロディが響き渡る・・・♪(2,6年生)
 先日、今年度最初の音楽集会が行われました!まずは運動会の歌「ゴーゴーゴー」をみんなで歌いました。紅白どちらも気合い十分な歌声(大声?)でした。
 onnsyuu3.jpg
 続いてミニコンサート。今回のコンサートは2年生と6年生。可愛らしくも1年生とはちょっと違う、成長した2年生の発表と、最高学年6年生の堂々とした素敵な発表で、国小体育館に心地よい「優しき風」が流れた30分間でした。
 onnsyuu1.jpg onnsyuu2.jpg


  4年生校外学習「ごみはどこへ??」
 4年生が社会の学習で「芳賀地区 エコステーション」へ見学に行って来ました。実際に動くクレーンや分かりやすい映像に大興奮の子ども達!!(゜ロ゜屮)屮
 詳しくは学年のページをご覧ください!! 
 

  運動会練習、がんばっています☆  
 連日5月とは思えない30℃前後の暑さの中、子ども達は運動会に向けて練習をがんばっています。今日は入退場の練習を全体で行いました。各学年、現在はダンスなど表現運動の練習が中心です。お家でも励ましのお声かけ、よろしくお願いします☆
 30unnrenn1.jpg 30unnrenn2.jpg


  朝の読み聞かせ・昔語りが始まりました
 昨年度もたくさんのお話と本に出合わせていただいた「むくのき・ゆうがお」の皆さんによる朝の読み聞かせ&昔語りが10日からスタートしました。子どもたちはこの時間が大好きです!今年度もよろしくお願いします!!
 510yomi1.jpg 510yomi2.jpg

  新体力テスト(5年)
 本日はあいにくの雨…。2・5年生が新体力テストを行う予定でしたが、5年生が体育館の種目だけ行うことになりました。2年生は別日に行います☆
 30supote5.jpg 30supote7.jpg


 第1回学校運営協議会を開催しました!

  5月2日(水)に、学校運営協議会を開催しました。学校運営協議会とは、国分寺小学校を、子どもたちを育てていく目標を地域と学校が共有し、一体となって子どもたちを育む「地域とともにある学校」にしていくための機関です。
 第1回の協議内容は、学校運営の基本方針について校長が説明し、協議会の承認を得たこと心でした。学校運営協議会委員(保護者や地域住民の方)の皆様からは、教育スローガン「やさしき風が流れて いのちが輝く」への賛成のご意見や、地域の方々の学校への関わり方へのご意見、大人数の学校のよさを生かした学校経営についてのご意見等、前向きであたたかいご意見をいただきました。学校は、委員の皆様のご意見を、今後の学校運営に生かしていきます。

  30unneikyougikai11.jpg

  新体力テスト(1・6年)
 8日(火)から今年度の新体力テストが行われています。初日は、1・6年生。6年生が、6種類のテストに1年生を連れて行きます。1年生のぎこちないながらも一生懸命取り組んでいる様子が、とても微笑ましいです。
 30supote1.jpg 30supote4.jpg
その上で6年生を見ると…。
 30supote2.jpg 30supote3.jpg!!!。
 子どもたちの6年間の成長はすごいですね…!
体力テストとは別の視点ですが、途中で種目の説明をしたり、1年生の世話をしたりもする6年生。こういった一つ一つの行事を通して、様々な学年や物事と向き合い関わっていく中で、6年生は本当の意味での最高学年になっていくのかもしれませんね。
  
  
  
授業をのぞいてみよう…!パート2

 今年度から始まった、5,6年生の月曜6時間授業。今年度最初の今日は、6年生の授業へお邪魔してきました…!!
 6年生は1〜3組合同で、11日(金)に行われる音楽集会の学年発表の練習を行っていました。曲は『翼をください』と『マルセリーノの歌』です。一つ一つの先生方からの注意点を改善すべく、何度も繰り返し練習する6年生たち。本番でも、最高学年らしい素敵なメロディを響かせてほしいです!!
 
rs_DSCN8244.jpg

  第1回避難訓練(地震)
 本日、今年度1回目の避難訓練が行われました。今回は大きな地震が起きた時の避難についての訓練でした。かかった時間は5分55秒。1年生が入り、学年や学級が変わり、先生も変わり、様々な要因が考えられるものの、目標よりもずいぶん時間がかかってしまいました。避難中も集合してからも、子どもたちからは話し声や笑顔が見えたりもしていました。教頭先生からは、「避難『訓練』を行う意味」について、全体に話がありました。「自分たちの命を守るための避難訓練」になっていたのか、わたしたち教職員も、今回の訓練を受けて様々な点を反省し、再検討しなければならないと感じています。ぜひご家庭でも、「自分のいのちを自分で守る」とはどういうことか、これを機会に話し合ってみてください!
 30hinann1.jpg 30hinann2.jpg


  授業をのぞいてみよう…!パート1
 新年度が始まって3週間が経とうとしています。今日は3年生の授業の様子をのぞいてみました…!!
 1組は算数の授業「かけ算のきまり」、2組と3組は国語の授業「音読発表会をしよう」の学習が行われていました。どのクラスも、全員が”きちんと学習に向かう姿勢”ができています!!高学年のクラスかな?と間違うくらい、集中して意欲的に授業に参加する子どもたち。担任の先生とともに『学ぶ』ことが楽しいんだろうなぁと、思わずこちらが笑顔になってしまいました(^_^)
 3nenn1.jpg 3nenn2.jpg 3nenn3.jpg


  大盛り上がりの1年生を迎える会!(4月24日)
 24日(火)に、1年生を迎える会が行われました。国小の1年間をクイズ形式で紹介したり、じゃんけん列車で一緒に楽しんだりと、6年生が中心になって全校で盛り上がり、とても温かい雰囲気の中での迎える会になりました!
 1年生が入学して、早いもので2週間が過ぎました。給食も始まり、日々の授業にも一人一人が一生懸命に取り組んでいますよ!
 mukaeru1.JPG mukaeru2.JPG mukaeru3.JPG 

  ★いよいよ始まる、クラブ活動★
 4年生から6年生で組織されるクラブ活動が、いよいよ始まります。今日は、誰がどのクラブに入るかを決める「クラブ編成」が体育館で行われました。子どもたちはクラブの時間が大好きです!!今年度も単に楽しい時間で終わることなく、有意義な活動になるように、担当の教職員を含めみんなで考えていきたいと思います
 kurabuhennsei1.jpg kurabuhennsei2.jpg

  学力・学習調査&とちぎっ子を行いました
 本日、4,5年生は「とちぎっ子学習状況調査」を、6年生は「全国学力・学習状況調査」を行いました。どちらも、お子さんの学力や学習状況を把握・分析し、学校での教育の充実や状況の改善に役立てる目的で行われています。午前中一杯という大変長い時間のテストとなりましたが、自分の力を出し切って、集中して参加していました。ご家庭でも、結果等が戻りましたら、ぜひ点数が良かったか悪かったかだけではない活用を図っていただければ幸いです。
    gakuryokutesuto1.jpg gakuryokutesuto2.jpg

       自分の命は 自分で守ろう!!
 昨日入学した1年生も、今日からは上級生と一緒に歩いて登校です。班長さんに連れられてみんな元気に登校していました。
 1〜6年生全員が学校にそろったところで、本日「交通安全教室」が行われました。安全担当の先生からの全体に向けての話の後は、各町内に分かれて様々な約束の確認が行われました。登下校で事故に遭い、怪我をしてしまって悲しい思いをするのは、自分と家族です。安全な登下校を学校としても見守っていきたいと思います。「自分の命は、自分で守ろう!」
 rs_koutuuannzann1.jpg rs_koutuuannzenn2.jpg rs_koutuuannzenn3.jpg 


       ☆入学式が行われました☆ 
 国分寺小学校全校児童が出席して、入学式が行われました。新1年生全員が、担任からの呼名に、にこにこ笑顔&大きな声で「はいっ!」と返事をすることができました。緊張したと思いますが、とってもかわいらしい、素敵な入学式になりました!
 nyuugaku1.jpg nyuugaku2.jpg

  平成30年度がスタート!!
 年度の始めにふさわしい、暖かく明るい日差しの中で、国分寺小学校の平成30年度がスタートしました!
 3月に多くの先生方とお別れをし、寂しい気持ちもありましたが、本日16名の先生をお迎えしての再スタート。お子さんたちの輝く目や姿勢からは、「今年もがんばるぞ!!」という熱意を感じることができました。
 校長先生からは 1.学校に「やさしき風」を流すために、何ができるか考えること 2.「当たり前のことは、当たり前に」やる心をもつこと 3.友達と協力して過ごすこと の3点についてお話がありました。
 保護者の皆様、地域の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いします!!
 sinnninn1.jpg sinnninn2.jpg sinnninn3.jpg