トップページ > 下野市内の小学校 > 国分寺小学校

国分寺小学校(こくぶんじ しょうがっこう)

やさしき風が流れて いのちが輝く

国分寺小学校(こくぶんじ しょうがっこう)の写真
住所栃木県下野市小金井4-2-3
電話番号0285-44-0004
Fax番号0285-40-0108
E-Mailkokusho@school.shimotsuke.ed.jp

新着情報

一覧はありません。

アクセスカウンター

2013年4月2日よりカウント



 101名の皆さん、ご卒業おめでとうございます!(3/19)

 
3月19日(火)に、平成30年度卒業式が行われました。101名全員が立派な態度で式に臨み、校長先生から卒業証書を授与されました。1〜5年生までの在校生も、卒業生に感謝の気持ちを歌やお別れの言葉などの行動で表しました。全ての子どもたちが真剣に式に臨み、全児童、保護者の皆様、教職員の全員で作り上げた、やさしき風が流れた、すばらしい卒業式になりました。
 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!これからの皆さんの活躍を、いつまでも応援しています。卒業生の保護者の皆様、今まで学校へのご支援・ご協力、本当にありがとうございました。

310319sotu1.jpg310319sotu2.jpg310319sotu3.jpg

 卒業式の準備と練習が始まりました!(3/6)

 
3月6日(水)から、卒業式に向けて全体練習が始まりました。それぞれ各学年で練習してきた歌や呼びかけをはじめて全体で合わせました。はじめは緊張した様子も見られましたが、後半になると声もよく出るようになってきました。練習時間は多くありませんが、よりよい卒業式にしようとする真剣な態度で臨む姿がたくさん見られました。
310306soturenn1.jpg310306soturenn2.jpg310306soturenn3.jpg
 
昼休みには、1〜5年生までがしいの木班(縦割り班)にわかれて、お花の苗をプランターに植えました。6年生に感謝の気持ちをこめて植えたお花は、卒業式当日に会場に飾られる予定です。
 6年生にとって最後となる小学校での行事を成功させるために、全校をあげての準備が始まりました!

310306soturenn4.jpg310306soturenn5.jpg310306soturenn6.jpg

 6年生に感謝の気持ちをこめて!(2/22)


 
2月22日(金)に、6年生の卒業を祝う会が行われました。今日まで5年生が中心となって、各学年で準備をしてきました。当日は、5年生が司会を務め、第一部では、縦割りのしいの木班でゲームをして遊びました。第二部では、6年間の思い出を振り返るスライドショーを上映したり、みんなで歌を歌ったりしました。
 6年生がとても楽しそうに笑顔で活動する姿をたくさん見ることができましたが、少しさみしそうな表情も見られました。
 最後には、教職員から歌のプレゼントもありました。下級生や教職員のお祝いや感謝の気持ちが6年生にしっかりと伝わり、国分寺小学校みんなの気持ちが一つになったとてもすばらしい会になりました。

310222sotugyou1.jpg310222sotugyou2.jpg310222sotugyou3.jpg310222sotugyou4.jpg310222sotugyou5.jpg310222sotugyou6.jpg

 読み聞かせ・昔語りが行われました!(2/21)

 
2月21日(木)に、今年度最後の、むくの木・ゆうがおさんによる読み聞かせ・昔語りが行われました。毎回、子どもたちはこの時間を楽しみにしており、真剣に話を聞く姿勢が見られました。
 むくの木・ゆうがおの皆様、今年度も心に残る楽しい読み聞かせをしていただき、ありがとうございました。次年度もよろしくお願いします。

310221yomiki1.jpg310221yomiki2.jpg310221yomiki3.jpg

第3回学校運営協議会を開催しました。(2/15)

 
 2月15日(金)に、第3回学校運営協議会を開催しました。
 音楽集会を参観していただいた後に、協議を行いました。今回の協議内容は、「学校評価結果の検討について」と、「次年度の計画について」が中心でした。

 委員の皆様からは、今年度の学校評価結果を事前に丁寧に分析していただき、建設的なご意見をいただきました。特に、教職員が自信をもって前に進めるような励ましのご意見や、次年度の国分寺西小との再編や保護者・地域の皆様との信頼関係づくり等で心がけていく点について、多くのご意見をいただき、大変参考になりました。

 いただいたご意見を、今後の学校経営や次年度の学校教育計画に生かしていきます。

gakkoukyougikai31.JPGgakkoukyougikai32.JPG


 クラブ活動、最終回!!(2/14)

 
2月14日(木)のクラブ活動は今年度最後の活動になりました。今年のメンバーで活動する最後のクラブで、たくさんの笑顔が見られました。1年間で11回行われたクラブ活動の中で、単に楽しむだけの活動ではなく、よく考え、協力して活動することができました。
 来年度のクラブ活動も楽しみです!!!

 310214kurabu1.jpg310214kurabu2.jpg310214kurabu3.jpg

 今年度最後の授業参観&学級懇談会が行われました!(2/13)

 2月13日(水)に、今年度最後となる授業参観と学級懇談会が行われました。1年生は生活科、2年生は国語、3・4年生は総合的な学習の時間、5・6年生は算数、しいの木1組は国語の授業を行いました。普段の授業とは違った雰囲気の中での授業で、子どもたちの表情も少し硬く、緊張した様子でしたが、しだいに笑顔も見られ、一年間の成長を感じることができる授業参観になったのではないかと思います。
 授業後の学級懇談会では、各学級において、後期や一年間の学校生活について、振り返ることができた時間になりました。
 お忙しいところご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

310213zyugyou1.jpg310213zyugyou2.jpg310213zyugyou3.jpg310213zyugyou4.jpg310213zyugyou5.jpg310213zyugyou6.jpg

 入学説明会が行われました!(2/6)

 2月6日(水)の午後に新1年生の一日入学を兼ねた入学説明会が行われました。体育館では、保護者の方々に、入学の心得や児童の安全確保について、集金関係、保健関係、PTA活動についての説明がありました。
 その間に、新1年生の皆さんは教室で学校生活を体験しました。最初は子どもたちも緊張や不安でいっぱいの表情でしたが、時間が経つにつれて、同じ幼稚園のお友達や新しいお友達と楽しく活動したり、話をしたりする姿が見られるようになりました。放課後は、4月からの下校を想定して、下校班を確認し、3〜6年生と新1年生で下校しました。
 4月に皆さんが入学することを楽しみに待っています!
 平成31年度入学式は、平成31年4月9日(火)に国分寺小学校の体育館で行われます。受付開始時刻は午前8時50分から9時10分で、開式時刻は午前9時30分となっております。よろしくお願い致します。 

310206itinitinyuugaku1.jpg310206itinitinyuugaku2.jpg310206itinitinyuugaku3.jpg

 新年、明けましておめでとうございます!(1/8)

 保護者の皆様、地域の皆様、新年、明けましておめでとうございます。謹んで新年のお慶びを申し上げます。
 昨年は、本校の教育活動に対し、多大なるご支援、ご協力をいただき、誠にありがとうございました。今年もよろしくお願い致します。
 1月8日(火)は、2019年の最初の授業日でした。冬休み明けの授業ではありましたが、子どもたちの元気な姿を見て、とても充実した冬休みを送ることができたのではないかと感じました。全校集会では、校長先生の話、感染症に関する話、学習に関する話、そして最後にプログラミング部活動の発表がありました。感染症の流行を防ぐために、全校児童がマスクをつけて、集会を行いました。この時期はインフルエンザなどの感染症が流行する時期です。感染症を予防するためには、手洗い・うがい、換気、マスクの着用が効果的です。学校でも呼びかけを行っていきますが、ご家庭においても声かけなどをお願いします。
 今年度も残り3か月となりました。充実した学校生活が送れるよう、努力していきたいと思います。よろしくお願い致します。
310108zennkou1.jpg310108zennkou2.jpg310108zennkou3.jpg310108zennkou4.jpg 

 2018年、後期前半が終了しました!(12/25)

 12月25日(火)は、後期前半最後の授業日でした。冬休みを前にして、全校集会を行いました。集会では、校長先生や児童指導の先生から、2018年の振り返りや、冬休みの注意に関する話がありました。明日からの冬休みを楽しく過ごし、後期後半も、元気よく登校できることを願っています。
 後期前半を振り返ってみると、1〜3年生の遠足、4・5年生の宿泊学習、6年生の修学旅行、PTA親子ふれあい祭り、持久走記録会など、たくさんの行事がありました。それらの行事を通して、子どもたちが成長していく姿をたくさん感じることができました。
 2018年も大きな事故もなく、最後の授業日を終えることができました。保護者様、地域の方々には、多くの場面でご理解とご協力いただき、ありがとうございました。お体に気をつけて、ご家族皆様で、よいお年をお迎えください。

301225zennkou1.jpg301225zennkou4.jpg
 
 しいの木活動(12/19)
 
 
12月13日(水)にしいの木活動が行われました。今日は、校庭や教室を使って、楽しく遊んでいる姿がたくさん見られました。しいの木活動は、1〜6年生の縦割りグループで活動しています。6年生が中心となって、ルールを説明したり、指示を出したりして活動している姿が印象的でした。下級生も6年生の話を真剣に聞いて活動することができていました。普段の昼休みとは違い、縦割りグループならではの楽しさを感じることができたと思います!
301219siinoki1.jpg301219siinoki2.jpg301219siinoki3.jpg
  
   元気はつらつ体操(12/17)


 老人会の方々の体操教室「元気はつらつ体操」の場として、月に2回程度、国分寺小の交流室を提供しています。せっかくのお年寄りの方々との交流を図れる場ですので、各学級で学習の発表をして見ていただいています。今日は、1年2組の児童が、運動会のダンスを発表しました。

 今回は、今年最後の体操教室でしたが、お年寄りの方々から、手縫いの雑巾を寄贈していただきました。ありがとうございました。

30genkitaisou2.JPG30genkitaisou4.JPG30genkitaiou1.JPG

 下野市プログラミングコンテストに参加しました!(12/15)


 市のプログラミングコンテストに、国分寺小の6名(5、6年)の選抜児童が、代表(プログラミング部「国小・チームプログラミング」)として参加しました。夏休みから準備を始め、試行錯誤の積み重ねの結果、「時間割を教えてくれるロボット」のプログラムを組み、発表しました。本番では、ロボットの不調があり、指示が伝わらないトラブルもありましたが、準備や練習してきた成果を発揮し、堂々と発表することができました。

30programing1.JPG30programing2.JPG30programing3.JPG

 第3回避難訓練を行いました!(12/14)

 
  今年度3回目の避難訓練を行いました。今回は、火災を想定した避難訓練でした。校舎東側の家庭科室から出火した想定で行ったため、学校西側の国分寺中の校庭に避難しました。その後、体育館に移動し、石橋消防署員の方の話を聞きました。石橋消防署の方からは、「整然とよく避難できている。」「煙が一番怖いので、口をふさいで避難する。」「自助、共助」等について、話をしていただきました。訓練終了後、消防自動車も見せていただきました。

「自分の命は自分で守る」「助け合って避難する」意識や技能を、今後も高めていきたいと思います。

30hinann32.JPG30hinann33.JPG30hinann31.JPG


 持久走記録会が行われました!(11/21) 
 11月21日(水)に、持久走記録会が行われました。天候に恵まれ、たくさんの保護者や地域の方々の応援もあり、子どもたちは練習の時以上の力を発揮することができたと思います。自分の目標に向かって、最後まで精一杯走ることができた、とても素晴らしい記録会になりました。
301121zikyuu2.jpg301121zikyuu1.jpg301121zikyuu3.jpg

 アルミ缶回収協力校として表彰されました!(11/15)

11月15日(木)に、昭和アルミさんから、アルミ缶回収協力校として選出され、感謝状記念品をいただきました。
日頃より、アルミ缶回収にご協力いただいている保護者の皆様には感謝申し上げます。

昭和アルミの方からは、リサイクルに関する多くのお話をいただきました。
アルミ缶1個をリサイクルすることで、テレビを4時間見られる分のエネルギーになるそうです!
捨てる物を減らし、よりよい環境を目指していきたいと思います。

今後ともご協力おねがいいたします。


h30almin02.JPGh30almin03.JPG

 市児童表彰式が行われました!(11/8)  


 11月8日(木)に、市児童表彰式が行われました。臨席された広瀬市長様から銅メダルが、池澤教育長様から賞状(健康賞、努力賞、学芸賞、体育賞、明朗賞、親切賞、友情賞)が、 6年生児童一人一人に対して授与されました。出席した児童全員が、立派な態度で受け取ることができました。その後、広瀬市長様から、6年生、1〜5年生、保護者の皆様、そして教職員に、それぞれあたたかい言葉をいただきました。
 1〜5年生も6年生のために立派な態度で式に臨みました。最後に全員で歌った市歌が体育館に響きわたり、来賓の皆様を感心させていました。

 6年生101名をみんなで祝福する、「やさしき風」が流れた式となりました。

30jidouhyoushou1.JPG30jidouhyoushou2.JPG


  ふれあい祭り、大成功!!(11/3)

 11月3日(土)に、「自由参観」「感謝の会」「PTA親子ふれあい祭り」が行われました。
 「自由参観」は、ふだんの授業の様子を、保護者の方々に参観していただきました。土曜日でしたので、お父さんやおじいちゃん、おばあちゃんにも参観していただくことができました。
 「感謝の会」は、日頃から児童や学校がお世話になっている方々(「学校運営協議会」、読み聞かせボランティア「むくの木」、民話の語り部の会「ゆうがお」、交通指導員さん、「国小の子どもをみんなで守る会」、「老人会」)に来ていただき、児童会の企画・運営で、感謝の気持ちをお礼の言葉や手紙・タオル、クイズや合唱部の発表、校歌斉唱で伝えました。
 「PTA親子ふれあい祭り」は、PTA本部を始め、各専門部や先生による様々なお店(食べ物販売、模擬店、スーパーボールくじ、お菓子すくい、スリッパ・ポン、スノードーム&ミニ写真展、フリリンピック、わなげ、しいの木ショップ)やバザーに、児童が楽しく参加していました。保護者や地域の方々(下町子どもお囃子会等)にも大勢参加していただき、ありがとうございました。
 天候にも恵まれ、児童や教職員が、保護者や地域の方々とのふれあいを深めることができた、素晴らしい1日となりました。ご参加いただいた皆様、準備や運営に携わっていただいたPTAや地域の皆様、ありがとうございました。

3011031.JPG3011032.JPG3011033.JPG3011034.JPG3011035.JPG3011036.JPG

 第2回学校運営協議会を開催しました。(10/24)


 10月24日(水)に、第2回学校運営協議会を開催しました。
 今回の協議内容は、「地域連携のあり方について」と「学校評価の計画について」が中心でした。

 委員の皆様からは、地域社会との交流をさらに進めることや、老人会等の協力をより得ながら進める等のご意見をいただきました。学校評価につても、計画通り進めることの了承を得ました。その後、昼休みの児童の活動や、5校時の道徳研究授業を参観していただきました。

 いただいたご意見を、今後の学校経営に生かしていきます。

30unneikyougikai11.jpg

H30HPshishoku_new.JPG
  
  小中交流活動が行われました!!(10/1)

 
 今年度も、国分寺中学生との交流活動が行われました。
 12人の国分寺中生徒が、清掃の時間から参加し、まず、無言清掃の手本を示してくれました。その後、体育館に全校児童が集まり、中学生と交流活動を行いました。中学生が進行してくれて、清掃についての振り返りインタビューをしてくれたり、国分寺中の清掃の様子を、映像やクイズで教えてくれたりしました。国分寺中についての小学生からの質問にも、楽しくわかりやすく教えてくれました。
 中学生の皆さん、ありがとうございました。

30kouryuu1.JPG30kouryuu2.JPG30kouryuu3.JPG30kouryuu4.JPG

  
  楽しかった!演劇鑑賞会(9/28) 

  劇団ポプラさんの「オズの魔法使い」の劇(ミュージカル)を、1〜3年、4〜6年に分かれて、国分寺西小の児童と一緒に鑑賞しました。どの児童もミュージカルの世界に入り込んで鑑賞し、終了後は、「楽しかった。もう一度見たい」「あの曲知っている」などの感想が聞かれました。

30engeki1.JPG30engeki2.JPG
  
  栃木県に来たことがある武将は?6年歴史学習(9/26)
 織田信長・豊臣秀吉・徳川家康。3人とも歴史上の超有名人ですが、そんな3人のうち、栃木県に来たことがある方は誰でしょうか…?実は…!!
 6年生対象に、栃木県立文書館の先生方をお招きして歴史学習の出前授業が行われました。貴重な資料を持ってきていただき、以前授業の中で学習した3人と栃木県との関わりを改めて知ることができました。詳しくは学年のページをご覧ください!
 926rekisi1.jpg 
926rekisi2.jpg


 食育出前授業開催!(9/26)
 給食センターの先生をお招きし、4年生対象の食育授業が行われました。来月末に宿泊学習を控え、バイキング形式の食事をする際の栄養面での注意点やマナーなど、詳しく教えていただくことができたようです。詳しくは学年のページをご覧ください!
 926syokuiku1.jpg 926syokuiku2.jpg

 授業をのぞいてみよう…!パート6 (9/21)
 国分寺小学校の4,5年生は現在、体育の授業で「フラッグフットボール」というものに取り組んでいます。まだまだなじみのないスポーツで、保護者の方の中には「何それ?」と思われる方もいらっしゃることでしょう。フラッグフットボールとは、アメリカンフットボールを小学生用にアレンジしたもので、今では全国5600校以上の学校で行われています。
 各チームごとに立てた作戦をもとに、協力してゲームに取り組んでいます。どの子も初めて行うスポーツなので、みんなスタートラインは同じです。考える力、協力する気持ちが必要となる内容に、子どもたちも意欲的に取り組んでいます!
 926huraggu1.jpg 926huraggu2.jpg

 素晴らしい歌声に包まれて…♪(9/14)
 今日の音楽集会は、全校合唱で「大きなうた」を歌った後、合唱部の発表が行われました。曲は「群青」「君と見た海」の2曲。休み時間を削り、放課後も残って練習を重ねてきた子どもたち。素晴らしいハーモニーと曲の歌詞が胸に響きます。発表が終わった後は、体育館中に大きな大きな拍手が起こりました。市の発表が15日(土)、下都賀の発表が27日(金)に控えています。子どもたちの頑張りを願っています!!
  914onnsyuu1.jpg 914onnsyuu2.jpg

 前期後半がスタート☆(9/3)
 夏休みが終わり、国分寺小学校に元気な子どもたちが戻ってきました。日焼けした顔やちょっと背が伸びた様子から、充実した夏休みだったんだなと感じることができました。何より、大きな事故も怪我もなく597人の国小っ子達と学校生活が再スタートできるのを、本当にうれしく感じました!保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。前期は残り20日ちょっと。しっかり目標をもって、日々の学校生活を充実させていきたいと思います!
 zennkikouhann1.jpg zennkikouhann2.jpg


 夏休み終了!気持ち新たに次のステップへ!!(8/31)
 8月最終日。国小っ子たちはどのように最後の夏休みを過ごしていたのでしょうか。
 この日は「下野市子ども未来プロジェクト」という小中学生合同の会議が行われました。国中学区の代表児童・生徒が集まり、”より良い学校、より良い地域を自分たちで創っていくために何ができるか”を考えます。本校からは7名の代表児童が出席しました。中学生に言われたことをただ単にこなすのではなく、小学生なりの立場からたくさんの意見を伝え、考えを深めることができました。今後の国小の児童会活動に生きてくることと思います!
 mirai8311.jpg mirai8312.jpg

 PTA奉仕作業、ありがとうございました!(8/25)
 

 PTA奉仕作業では、早朝から、PTA役員の皆様をはじめ、多くの保護者の方々や児童に参加していただき、ありがとうございました。おかげさまで、トイレや1,2年生の椅子、校庭や中庭等がきれいに整備され、気持ちよく夏休み明けの学校生活を再開できます。大変お世話になりました。

30ptahousi1.JPG30ptahousi2.JPG30ptahousi3.JPG30ptahousi4.JPG


 夏休み中ですが・・・ 子どもたちは元気いっぱいです!(7/23)
 8時から合唱部、9時から図書室とパソコン室での学習相談&図書の貸し出し返却、10時からはプール開放と、夏休みに入っても学校には子どもたちの元気があふれています。ただ漫然とだらだら過ごすのではない、一人一人の頑張りが見える充実した夏休みになっているようです☆
 723kaihou1.jpg 723kaihou2.jpg 723kaihou3.jpg

 前期前半終了!楽しい夏休みを(7/20)


 今日は、前期前半最後の授業日です。明日からの夏休みを前にして、全校集会を行いました。今回の集会は、気温を考慮し、校内放送での集会となりました。
 720zennkou1.jpg 720zennkou2.jpg
 校長先生から、4月から7月までの国小っ子の頑張り(運動会やクリーン活動)や、人の心をあたたかくする出来事(本校児童のよい行い)の話や、夏休みに向けての話(命を大切に)がありました。続いて児童指導主任と学習指導主任の先生から、夏休みの生活(ルールを守る)や学習(学びの階段を大切に学んだことを使う)についての話がありました。その後、お別れする先生のあいさつがありました。 明日からの夏休みを、安全に楽しく過ごしてほしいと願っています。
 保護者や地域、関係諸機関の皆様には、前期前半も、本校の教育活動に多くのご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。
 
30zenkizenhan3.JPG  


    4年生社会 校外学習”消防署見学”(7/19)  
 
 本日、4年生は社会の学習として、石橋消防本部へ消防署見学に行ってきました。やはり、実際に見て、聞いて、感じてくることは、社会という学習においてとても意味のあるものだなと、引率をしていて改めて感じました。詳しくは、学年のページをご覧ください!!
 
719syoubou1.jpg 719syoubou3.jpg 719syoubou2.jpg


 国分寺西小との交流授業(7/12、13)

国分寺西小の児童が来校し、本校児童と交流授業を行いました。主な内容は、以下の通りです。

7月12日(木)
〇1年1組
3校時 第一音楽室 外国語活動【活動内容】昆虫を知ろう シルエットクイズ
4校時 第二音楽室 国語【活動内容】好きなことなあに わけを書いて発表しよう
※一部分のシルエットから昆虫を想像して当てていました。自然に英語が飛び交う雰囲気を楽しみました。
〇2年2組
3校時 教室 算数【活動内容】タングラム 形作り
4校時 教室 外国語活動【活動内容】昆虫を知ろう シルエットクイズ
※形を想像し組み立てていきます。真剣そのものです。
 712kokunisi1.jpg 712kokunisi2.jpg 712kokunisi3.jpg
7月13日(金)
4年2組
3校時 第一音楽室 英語【活動内容】夏をテーマにフルーツと野菜とイベント
4校時 教室  国語【活動内容】夏の風景、言葉を調べて俳句作り
※4年生47人の教室は迫力満点です。元気な声が聞こえてきました。
5年1組
3校時 教室 国語【活動内容】敬語について
4校時 教室 英語【活動内容】夏をテーマにフルーツと野菜とイベント
※昼休みには国西小教頭先生と一緒に歌を歌ったり、フルーツバスケットをしたり一緒に遊びました。

3、4校時の授業だけでなく、給食も一緒に食べました。児童同士はすぐに打ち解け、仲良く活動している姿が見られました。

2月にも交流授業を行う予定です。

   30kokunishikouryuu16.JPG 30kokunishikouryuu13.JPG 

 より良い国分寺小学校を創る(7/13)

 
計画委員会が中心になって毎月定期的に開催される代表委員会。一人一人が気持ちよく学校生活を送ることができるより良い国分寺小学校を目指して、日々話し合いや活動を行っています。現在は「廊下の歩き方について」。実はこの話し合い、昨年度の代表委員会でも行われていたのですが、最終的な結論が出ず、行動に移せないままになっていたことです。現在も毎日のように計画委員が廊下、階段で呼びかけを行っていますが、決して安全で気持ちの良い廊下歩行がなされているとは感じられない状況です。多くの子どもたちも「このままではまずい!」という危機感はもっていて、現在活発な意見交換がなされています。自分たちの学校をより良くしていくためには、やはり子どもたちの主体的な活動が必要です。さらに一歩、素敵な国分寺小学校に成長していっているなと感じています☆
 30rouka1.jpg 30rouka2.jpg 30rouka3.jpg

 お世話になっている地域の皆様に、花を届けました!(7/12)

 縦割り班活動(しいの木活動)では、今年度も草花栽培活動を行っています。しいの木班ごとに植樹し育てた花を、6年生が地域でお世話になっている方々(国分寺中、愛泉幼稚園、慈眼寺、デイサービスえびはら、こがねい保育園様等)に運び、感謝の言葉とともに贈呈しました。

 この活動を通して、子どもたちに地域とのつながりや感謝の気持ちを感じ取ってほしいと思います。

30purantar1.JPG30purantar2.JPG

    地域のお年寄りの方々との交流(7/2)

 

 国分寺小の子どもたちは、様々な活動で、地域の方々に支えられています。今日は、1年生と6年生で「クリーン活動(学校内の除草活動)」を行いました。その活動に、地域の老人会の皆様がお手伝いをしてくださいました。一緒に作業をしながら、会話をして交流を図ることができました。

 また、今年度から月に2回、「元気はつらつ体操(高齢者の方々の体操教室)」を、本校の交流室を開放して実施しています。体操の休憩時間に、本校児童が様々な発表を行い、交流しています

 こうした地域の方々とのつながりを、今後も深めていきたいと思います。

30kouryuu1.JPG30kouryuu3.JPG30kouryuu2.JPG

   
 授業をのぞいてみよう…!パート5 (7/2)
 
今日は、授業ではありません!1年生の給食を見に、教室に行ってきました!
 担任の先生、支援の先生と一緒に、みんなの分の給食を一生懸命配膳する姿がとてもかわいらしい!!また、待っている他の子どもたちも、「きちんと静かに待つ」というマナーが守られています。自由参観の際にも、ぜひ様子を見てみてくださいね♪
 rs_731nennkyuu1.jpg rs_731nennkyuu2.jpg rs_731nennkyuu3.jpg


 国分寺西小学校とのパソコンを使った交流授業(6/29)

 来年度の国分寺西小との再編に向けて、今年度も様々な活動や授業を行い、交流します。今回は、7月に行う交流授業に向けて、インターネットを使ったテレビ電話機能を使って、国分寺西小の児童と交流しました。

 1、2、4、5年の交流授業を行う学級で、それぞれ、お互いの学校の活動を紹介したり、国語の問題を出し合ったりしました。子どもたちは、この活動を通して、お互いの学校の理解を深めていました7月12日と13日に、国分寺西小の児童が本校に来て、交流授業を行う予定です。

30skyp1.JPG30skyp2.JPG30skyp3.JPG30skyp4.JPG

  
    しいの木活動(草花栽培活動)(6/27)
 しいの木班(1〜6年生の縦割りグループ)の活動で、プランターや鉢に花の苗を植えました。子どもたちは、この活動を数年行っているため、上級生の指示で役割を分担しながら、協力して作業を進めていました。

 これから毎日、学年ごとに分担して、自分の班の水やりや世話を行います。これから、きれいな花をみんなで見て楽しんだり、お世話になっている方々にプレゼントしたりする予定です。

30kusabana1.JPG
30kusabana2.JPG30kusabana3.JPG


 3つの部活動がスタート!!(6/25)
 
 国分寺小学校では、希望する児童が参加する部活動があります。それぞれ、学校として参加する大会や発表会等において、練習した成果を発揮するための活動です。今年度も、陸上部合唱部、そしてプログラミング部(今年度のみ)の3つの部活動が、6月から活動を開始しました。

 どの部活動も、参加している児童(主に4年生以上)が、熱心に取り組んでいます。それぞれの目標に向かって協力して取り組み、力を発揮できるように指導していきます。
 30bukatsu1.JPG 30bukatsu2.JPG 30bukatsu3.JPG

  総合学習 4年生 福祉体験活動(6/22)
 4年生の総合の時間では、現在「福祉」についての学習が行われています。先日、下野市社会福祉協議会の方々と市内に住む皆さんのご協力で、「高齢者体験活動」が行われました。実際に体験することで見えてきたものが、子どもたちの中にはあるようでした。詳しくは学年のページをご覧ください!
 622koureisya1.jpg 622koureisya2.jpg

     中学生の歌声に聞き入る・・・♫ (6/13)  
 今回の音楽集会は、国分寺中学校との小中交流の一環として、中学生が合唱の発表に来てくれました。来てくれたのは、先日中学校で行われた合唱コンクールの最優秀賞&金賞の2クラスです。小学生とは違う高音と低音の音の重なり、声量、表現力に、圧倒される20分間でした。これから国分寺小学校の合唱部の活動も始まります。先輩達を良き手本として、小学校での活動も、みんなで力を合わせて行っていきます♪
 613onnsyuu1.jpg 613onnsyuu2.jpg


  危険は案外身近なところに・・・薬物乱用防止教室(6/13)
 栃木県警の広報車「きらきら号」を迎えて、6年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。DVD・パネル展示を見たり・クイズに答えたりしながら、薬物についての学習を行いました。
 613yakubutu1.jpg 613yakubutu2.jpg

  朝の読み聞かせ・昔語り2 (6/7)
 今朝は1・3・5・6年生で朝の読み聞かせが行われました。様々なお話に引き込まれるようにして聞き入る子どもたちの姿が毎回印象的です☆むくの木・ゆうがおのみなさん、いつもありがとうございます!!
 3067yomi1.jpg 3067yomi2.jpg 

  あいにくの雨でしたが… (6/6)
 第3回目のしいの木班(縦割り班)活動が行われました。外遊びを計画していた班も多数あったのですが、急な雨。外の計画だった班は、6年生が急遽中の遊びを計画し、約40分の時間を使って楽しく過ごすことができました。全体に指示をする子、1・2年生に近づいて優しく声を掛ける子、みんなが盛り上がれるように人一倍笑顔で振る舞う子…。まだ3回目のしいの木班での活動ですが、進め方や役割分担等、6年生の成長がとても頼もしかったです。こういった姿を見た下級生は、自分が6年生になった時に同じような関わり方を下級生にする。さらにその次の子たちも…。こうやって学校の伝統や文化というものは出来上がり、受け継がれていくのだろうなと、改めて考えさせられました。
 rs_3067sii1.jpg rs_3067sii2.jpg rs_3067sii3.jpg

  授業をのぞいてみよう…!パート4 (6/4)
 月曜6時間目。本日は5年生の授業にお邪魔してきました♪
 1組は国語「生き物は円柱形」、2組は社会「暖かい地域と寒い地域」、3組は算数「合同な図形」の学習。3クラスとも、(授業なので適度な緊張感はもちろんありますが、)「みんなで学習しているんだ」という温かさがあり、とっても素敵な雰囲気o@(^-^)@o このまま一緒に授業を受けていたいなぁ…と思わず長居してしまいました(^▽^;)
 gonenn5no1.jpg gonenn5no2.jpg gonenn5no3.jpg

  授業をのぞいてみよう…!パート3
 家庭科室でエプロン姿の子どもたち。気になって早速のぞいてみました…!さすが6年生、各グループごとに友達と協力し、手際よく野菜を切っています。一人一人の表情が見える他の写真については、懇談会などでお見せ致します!お楽しみに!!
 30tyouri1.jpg 30tyouri2.jpg

  ☆運動会練習も大詰めです☆  
 今週の土曜日に運動会が迫り、全校での練習もいよいよ大詰めになってきました。今日は開会式、閉会式を全て通して行いました。暑い中での連日の練習ですが、子ども達の体力は(耐力も!)高まってきています!!自分のためにも、勝利のためにも、そして何より、見てくださる保護者の方々のためにも、みんな一生懸命です。最高の運動会目指して、あと3日間、頑張ります☆
 30unnrenn4.jpg 30unnrenn5.jpg

  素敵なメロディが響き渡る・・・♪(2,6年生)
 先日、今年度最初の音楽集会が行われました!まずは運動会の歌「ゴーゴーゴー」をみんなで歌いました。紅白どちらも気合い十分な歌声(大声?)でした。
 onnsyuu3.jpg
 続いてミニコンサート。今回のコンサートは2年生と6年生。可愛らしくも1年生とはちょっと違う、成長した2年生の発表と、最高学年6年生の堂々とした素敵な発表で、国小体育館に心地よい「優しき風」が流れた30分間でした。
 onnsyuu1.jpg onnsyuu2.jpg


  4年生校外学習「ごみはどこへ??」
 4年生が社会の学習で「芳賀地区 エコステーション」へ見学に行って来ました。実際に動くクレーンや分かりやすい映像に大興奮の子ども達!!(゜ロ゜屮)屮
 詳しくは学年のページをご覧ください!! 
 

  運動会練習、がんばっています☆  
 連日5月とは思えない30℃前後の暑さの中、子ども達は運動会に向けて練習をがんばっています。今日は入退場の練習を全体で行いました。各学年、現在はダンスなど表現運動の練習が中心です。お家でも励ましのお声かけ、よろしくお願いします☆
 30unnrenn1.jpg 30unnrenn2.jpg


  朝の読み聞かせ・昔語りが始まりました
 昨年度もたくさんのお話と本に出合わせていただいた「むくの木・ゆうがお」の皆さんによる朝の読み聞かせ&昔語りが10日からスタートしました。子どもたちはこの時間が大好きです!今年度もよろしくお願いします!!
 510yomi1.jpg 510yomi2.jpg

  新体力テスト(5年)
 本日はあいにくの雨…。2・5年生が新体力テストを行う予定でしたが、5年生が体育館の種目だけ行うことになりました。2年生は別日に行います☆
 30supote5.jpg 30supote7.jpg


 第1回学校運営協議会を開催しました!

  5月2日(水)に、学校運営協議会を開催しました。学校運営協議会とは、国分寺小学校を、子どもたちを育てていく目標を地域と学校が共有し、一体となって子どもたちを育む「地域とともにある学校」にしていくための機関です。
 第1回の協議内容は、学校運営の基本方針について校長が説明し、協議会の承認を得たこと心でした。学校運営協議会委員(保護者や地域住民の方)の皆様からは、教育スローガン「やさしき風が流れて いのちが輝く」への賛成のご意見や、地域の方々の学校への関わり方へのご意見、大人数の学校のよさを生かした学校経営についてのご意見等、前向きであたたかいご意見をいただきました。学校は、委員の皆様のご意見を、今後の学校運営に生かしていきます。

  30unneikyougikai11.jpg

  新体力テスト(1・6年)
 8日(火)から今年度の新体力テストが行われています。初日は、1・6年生。6年生が、6種類のテストに1年生を連れて行きます。1年生のぎこちないながらも一生懸命取り組んでいる様子が、とても微笑ましいです。
 30supote1.jpg 30supote4.jpg
その上で6年生を見ると…。
 30supote2.jpg 30supote3.jpg!!!。
 子どもたちの6年間の成長はすごいですね…!
体力テストとは別の視点ですが、途中で種目の説明をしたり、1年生の世話をしたりもする6年生。こういった一つ一つの行事を通して、様々な学年や物事と向き合い関わっていく中で、6年生は本当の意味での最高学年になっていくのかもしれませんね。
  
  
  
授業をのぞいてみよう…!パート2

 今年度から始まった、5,6年生の月曜6時間授業。今年度最初の今日は、6年生の授業へお邪魔してきました…!!
 6年生は1〜3組合同で、11日(金)に行われる音楽集会の学年発表の練習を行っていました。曲は『翼をください』と『マルセリーノの歌』です。一つ一つの先生方からの注意点を改善すべく、何度も繰り返し練習する6年生たち。本番でも、最高学年らしい素敵なメロディを響かせてほしいです!!
 
rs_DSCN8244.jpg

  第1回避難訓練(地震)
 本日、今年度1回目の避難訓練が行われました。今回は大きな地震が起きた時の避難についての訓練でした。かかった時間は5分55秒。1年生が入り、学年や学級が変わり、先生も変わり、様々な要因が考えられるものの、目標よりもずいぶん時間がかかってしまいました。避難中も集合してからも、子どもたちからは話し声や笑顔が見えたりもしていました。教頭先生からは、「避難『訓練』を行う意味」について、全体に話がありました。「自分たちの命を守るための避難訓練」になっていたのか、わたしたち教職員も、今回の訓練を受けて様々な点を反省し、再検討しなければならないと感じています。ぜひご家庭でも、「自分のいのちを自分で守る」とはどういうことか、これを機会に話し合ってみてください!
 30hinann1.jpg 30hinann2.jpg


  授業をのぞいてみよう…!パート1
 新年度が始まって3週間が経とうとしています。今日は3年生の授業の様子をのぞいてみました…!!
 1組は算数の授業「かけ算のきまり」、2組と3組は国語の授業「音読発表会をしよう」の学習が行われていました。どのクラスも、全員が”きちんと学習に向かう姿勢”ができています!!高学年のクラスかな?と間違うくらい、集中して意欲的に授業に参加する子どもたち。担任の先生とともに『学ぶ』ことが楽しいんだろうなぁと、思わずこちらが笑顔になってしまいました(^_^)
 3nenn1.jpg 3nenn2.jpg 3nenn3.jpg


  大盛り上がりの1年生を迎える会!(4月24日)
 24日(火)に、1年生を迎える会が行われました。国小の1年間をクイズ形式で紹介したり、じゃんけん列車で一緒に楽しんだりと、6年生が中心になって全校で盛り上がり、とても温かい雰囲気の中での迎える会になりました!
 1年生が入学して、早いもので2週間が過ぎました。給食も始まり、日々の授業にも一人一人が一生懸命に取り組んでいますよ!
 mukaeru1.JPG mukaeru2.JPG mukaeru3.JPG 

  ★いよいよ始まる、クラブ活動★
 4年生から6年生で組織されるクラブ活動が、いよいよ始まります。今日は、誰がどのクラブに入るかを決める「クラブ編成」が体育館で行われました。子どもたちはクラブの時間が大好きです!!今年度も単に楽しい時間で終わることなく、有意義な活動になるように、担当の教職員を含めみんなで考えていきたいと思います
 kurabuhennsei1.jpg kurabuhennsei2.jpg

  学力・学習調査&とちぎっ子を行いました
 本日、4,5年生は「とちぎっ子学習状況調査」を、6年生は「全国学力・学習状況調査」を行いました。どちらも、お子さんの学力や学習状況を把握・分析し、学校での教育の充実や状況の改善に役立てる目的で行われています。午前中一杯という大変長い時間のテストとなりましたが、自分の力を出し切って、集中して参加していました。ご家庭でも、結果等が戻りましたら、ぜひ点数が良かったか悪かったかだけではない活用を図っていただければ幸いです。
    gakuryokutesuto1.jpg gakuryokutesuto2.jpg

       自分の命は 自分で守ろう!!
 昨日入学した1年生も、今日からは上級生と一緒に歩いて登校です。班長さんに連れられてみんな元気に登校していました。
 1〜6年生全員が学校にそろったところで、本日「交通安全教室」が行われました。安全担当の先生からの全体に向けての話の後は、各町内に分かれて様々な約束の確認が行われました。登下校で事故に遭い、怪我をしてしまって悲しい思いをするのは、自分と家族です。安全な登下校を学校としても見守っていきたいと思います。「自分の命は、自分で守ろう!」
 rs_koutuuannzann1.jpg rs_koutuuannzenn2.jpg rs_koutuuannzenn3.jpg 


       ☆入学式が行われました☆ 
 国分寺小学校全校児童が出席して、入学式が行われました。新1年生全員が、担任からの呼名に、にこにこ笑顔&大きな声で「はいっ!」と返事をすることができました。緊張したと思いますが、とってもかわいらしい、素敵な入学式になりました!
 nyuugaku1.jpg nyuugaku2.jpg

  平成30年度がスタート!!
 年度の始めにふさわしい、暖かく明るい日差しの中で、国分寺小学校の平成30年度がスタートしました!
 3月に多くの先生方とお別れをし、寂しい気持ちもありましたが、本日16名の先生をお迎えしての再スタート。お子さんたちの輝く目や姿勢からは、「今年もがんばるぞ!!」という熱意を感じることができました。
 校長先生からは 1.学校に「やさしき風」を流すために、何ができるか考えること 2.「当たり前のことは、当たり前に」やる心をもつこと 3.友達と協力して過ごすこと の3点についてお話がありました。
 保護者の皆様、地域の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いします!!
 sinnninn1.jpg sinnninn2.jpg sinnninn3.jpg