トップページ > 下野市内の小学校 > 国分寺小学校

国分寺小学校(こくぶんじ しょうがっこう)

やさしき風が流れて いのちが輝く

国分寺小学校(こくぶんじ しょうがっこう)の写真
住所栃木県下野市小金井4-2-3
電話番号0285-44-0004
Fax番号0285-40-0108
E-Mailkokusho@school.shimotsuke.ed.jp

合唱部ミニコンサートが行われました!!

914日(木)昼休みの音楽集会が行われました。
初めは、全員での「歌えバンバン」の合唱。元気いっぱいの歌声が体育館に響き渡りました。

その後は、合唱部によるミニコンサート。
1曲目は、可愛い振り付けでの「怪獣のバラード」。聴いている皆も自然とリズムをとっていました。
2曲目は、「ふるさと」。二部合唱で、きれいなハーモニーを奏でていました。

gasshouminikonn2.JPGgasshouminikonn3.JPGgasshouminikonn1.JPG


国分寺小学校 委員会活動の紹介

第5回委員会活動が行われました。
国分寺小学校では、5,6年生が10ある委員会のいずれかに所属し、よりよい学校を目指して活動しています。放送、図書、給食、体育、健康、栽培、美化、リサイクル、企画、計画の10個です。
どのような活動をすればみんなのためになるかを話し合い、環境整備や集会活動等に取り組んでいます。回を重ねるごとに、自分たちから学校や地域のために進んで活動している姿が増え、高学年の頼もしさを感じます。

inkai1.JPGinkai2.JPGinkai3.JPGinkai4.JPG


前期後半が、元気にスタートしました!!
  

  夏休みが終わり、9月1日(金)から前期の後半がスタートしました。休み中、児童が大きなケガや事故もなく毎日を安全に楽しく過ごし、学校に元気に登校する様子が見られたことを、教職員一同とても嬉しく思っています。保護者の皆様や地域の皆様に感謝申し上げます。
 前期後半は、10月6日(金)までの1ヶ月弱ですが、充実した学校生活となるよう、児童と力を合わせて頑張りますので、今後ともご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

29911.jpg29912.jpg29913.jpg


奉仕作業、お世話になりました!

 
 8月26日(土)のPTA奉仕作業では、PTA役員の皆様をはじめ、多くの保護者の方々、児童に参加していただき、ありがとうございました。おかげさまで、トイレや1,2年生の椅子、校庭や中庭等がきれいに整備され、気持ちよく夏休み明けの学校生活を再開できます。大変お世話になりました。

 また、奉仕作業後、国分寺西小学校との再編に関する説明会が体育館で行われました。国分寺小学校との再編の経緯、下野市で進める小中一貫教育、今後の取組について、市教委や学校から説明を行いました。参加された保護者の皆様からは、貴重なご意見や質問をいただきました。ありがとうございました。

29housi1.jpg
29housi2.jpg29housi3.jpg29housi4.jpg


先生たちは研修に励んでいます!

 夏休み、子どもたちのいない学校では、先生たちが様々な研修に取り組んでいます。校内の研修では、学力向上、学習評価についての研修や英語の研修、アレルギー対応についての研修などを行っています。校外の研修では、市教職員全体研修、各教科の指導力を向上する研修、小中一貫教育に関する研修などに参加しています。これらの研修を通して、様々な分野に対応する資質・能力の向上を目指しています。


29kennshuu1.jpg29kennshuu2.jpg29kennshuu3.jpg29kennshuu4.jpg29kennshuu5.jpg



民生委員・主任児童委員の皆様との懇談会を行いました!

 
  7月28日(金)に、地域の民生委員・主任児童委員の皆様との懇談会を行いました。学校や地域の実情について、貴重な情報交換の場となりました。これからも国小の子どもたちの成長のために、家庭、地域と協働での教育活動を進めていきます。

29kondan1.JPG29kondan2.JPG29kondan3.JPG


職員作業を行いました!

 7月27日(木)に、全教職員で、物置や教材室等の移動・整理を行いました。校内がすっきりと、さらに使いやすく整備されました。

29sagyou1.JPG29sagyou2.JPG29sagyou3.JPG29sagyou4.JPG



下野市小学校陸上記録会に参加し、頑張りました!

  下野市小学校陸上記録会が、 7月24日(月)に、栃木市総合運動公園陸上競技場で行われました。国分寺小からも5、6年生の代表児童が参加しました。1000m走(男子)、800m走(女子)、100m走(男女)、ソフトボール投げ(男女)、走り幅跳び(男女)、リレー(男女)の各種目に参加し、今までの練習の成果を発揮しました。100m走(女子)、ソフトボール投げ(女子)での優勝(ソフトボール投げは新記録!)をはじめ、各種目で入賞したり、自己の記録を向上させたりと、大活躍でした。また、記録会には出場しなくても、今までの練習に参加した多くの児童も、自分の体力作りに頑張りました。

29rikujyou1.JPG


夏休みも様々な活動を行っています!


 7月21日(金)から、学校は夏休みに入りました。しかし、陸上練習や合唱練習、プール開放や学習相談など、いろいろな目的で子どもたちが来ていて、まだまだ活気があります。
 プール開放は、7月28日(金)まで5回、学習相談は、7月31日(月)まで6回開催しています。〔7月27日(木)は除く〕これからも、積極的に活用してください。

29natukatu5.JPG29natukatu1.JPG29natukatu4.JPG29natukatu2.JPG29natukatu3.JPG



前期前半終了!全校集会を行いました。

  7月20日(木)は、夏休み前最後、前期前半最後の授業日です。明日からの夏休みを前にして、全校集会を行いました。校長先生から、4月から7月までの国小っ子の頑張りや、夏休みに向けての話がありました。続いて児童指導主任と学習指導主任の先生から、夏休みの生活や学習についての話がありました。その後、表彰とお別れする先生との式を行いました。 明日からの夏休みを、全員元気に楽しく過ごしてほしいと願っています。
  前期前半、本校の教育活動に多くのご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

29zenkou71.JPG29zenkou72.JPG29zenkou73.JPG29zenkou74.JPG


お世話になっている地域の皆様に、花を届けました!


 全校縦割り班活動(しいの木活動)では、市の予算補助をいただき、草花栽培活動を行っています。7月19日(水)と20日(木)に、しいの木班ごとに植樹し育てた花を、地域でお世話になっている方々(国分寺中、愛泉幼稚園、慈眼寺、デイサービスえびはら、こがねい保育園様等)に運びました。この活動を通して、子どもたちには、縦割り班で協力して自分達の責任を果たすことや、自分が地域の方々に見守られて生活していることに感謝する気持ちをもたせたいと思います。

29kusabanaokuri21.JPG29kusabanaokuri1.JPG29kusabanaokuri2.JPG29kusabanaokuri31.JPG



共同訪問が行われました!


  7月13日(木)、栃木県教育委員会下都賀教育事務所と下野市教育委員会による共同訪問が行われました。15名の訪問者の方々に、国分寺小学校の1日の学校生活や学習の様子、教職員の取組を見ていただきました。国小っ子の元気なあいさつや、前向きに学習に取り組む姿をほめていただきました。いただいた指導・助言を今後の教育活動に生かしていきたいと思います。

 29kyoudou1.JPG29kyoudou2.JPG29kyoudou3.JPG


避難訓練、引渡訓練、自由参観等が行われました!


 7月5日(水)は、いろいろな行事が行われました。まず、2校時終了後の休み時間に、地震を想定した避難訓練を行いました。子どもたちは皆、整然と静かに避難することができました。さらに短時間で避難することが課題です。
 4校時から5校時は、自由参観でした。給食や休み時間を含めた日常の学校生活を参観していただきました。
 昼休みには、PTA研修会を行いました。栃木県教育委員会下都賀教育事務所ふれあい学習課長の星 育夫 先生に、思春期の子どもへの対応について、親同士が意見を交流して考える内容の研修を行っていただきました。
 そして、5校時終了後は、引渡訓練を行いました。万が一の災害緒等に備えて、安全・確実に子どもを保護者に引き渡すための訓練です。今年度が2度目と言うこともあり、円滑に引渡を行うことができました。ご参加・ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 また、この日は、PTAの本部役員会やベルマーク回収もあり、役員の皆様には、大変お世話になりました。

 29jiyuu1.JPG29jiyuu2.JPG29jiyuu3.JPG



人権集会が行われました!

  6月30日(金)、児童会企画委員による、人権集会が行われました。企画委員の児童が、「みんなが安心して生活できるように」と、いじめについての劇を考え、よい例と悪い例を演じ、最後に「みんなで仲よくしましょう!」と呼びかけました。校長先生からも、「お互いの人権を尊重することは、相手のことをよく考えて話し、よく考えて行動すること、具体的には、人がいやだと思う言葉は絶対に言わないこと、しないこと。」の話がありました。
 国分寺小学校では、「人を思う心」の育成に重点を置いています。これからも、学校全体や学年、クラスごとにその都度、人を思う心について、振り返る機会をもち、「やさしき風が流れて いのちが輝く」学校をつくっていきます。

29jinnkenn1.JPG29jinnkenn3.JPG
29jinnkenn2.JPG



 小中交流音楽集会が行われました。

  国分寺小・国分寺中学校では、小中一貫教育の研究を進めています。音楽を通しての小中学生の交流は、今までも積み重ねてきた活動です。6月23日(金)に、国分寺中学校の合唱コンクールがあり、国分寺小学校の6年生が参観しました。そして、6月26日(月)の第2回目の音楽集会は、合唱コンクールで優勝した3年5組と、準優勝した3年3組の生徒が来てくれて、素敵な合唱を発表してくれました。中学生の素晴らしい歌声に、1年生から6年生までが、感動し、あこがれの気持ちをもっていました。最後に、全校生で「世界中の子どもたちが」を、手話をつけて中学生と一緒に歌いました。
 こうした小・中学校合同で同じ目標に向かって行う活動を、これからも実施していく予定です。


 
29ongaku22.JPG29ongaku21.JPG29ongaku.JPG
 


 しいの木活動(草花栽培活動)が行われました!


  6月22日(木)昼休みに、しいの木班(1〜6年生の縦割りグループ)の活動で、花の苗植えを行いました。しいの木班は、1班から63班まであります。班ごとに、2つのプランターに土を入れて、マリーゴールドとサルビアの花の苗を植えました。これから毎日、班で分担して水やりや世話を行い、きれいな花をみんなで楽しんだり、お世話になっている方々にプレゼントしたりする予定です。

29kusabana1.JPG29kusabana2.JPG29kusabana3.JPG29kusabana4.JPG

 

読書週間が始まりました。

 

 今週19日から読書週間が始まり、図書委員は低学年への大型絵本の読み聞かせをしました。1・2年生の子供たちも興味津々に聞き入っていました。

 図書室では、スタンプラリーや読書作品コンクールの作品展示なども行っています。30日までの2週間、本を読む楽しさを多くの子供たちに味わってほしいと思います。

29dokushoshukan1.JPG   29dokushoshukan2.JPG  29dokushoshukan3.JPG


クラブ活動も本格始動!

 

  6月8日(木)、4、5、6年生は、第2回目のクラブ活動を行いました。前回自分の所属するクラブが決まって、今日はいよいよ本格的な活動のスタートです。どのクラブにおいても、好きなこと、チャレンジしてみたいことに、目を輝かせて取り組んでいました。

 

 しいの木活動やクラブ活動は、異学年の子どもたちが交流する貴重な活動です。6年生がやり方を教えたり、指示を出したりする姿に、4、5年生もあこがれを抱いていました。6年生も最上級生としての自覚をより高めていました。
29club21.JPG29club22.JPG29club23.JPG


しいの木活動本格始動!!

 6月7日(水)、第3回しいの木活動です。いつもより長めの昼休みに1〜6年生までの縦割り班で遊びます。新メンバー同士も互いに顔を覚え、楽しく遊びました。
 どのように説明すれば1年生にもわかるかなあ、どんなルールにすればみんなが楽しく遊べるかなあと、考え相談しながら、指示を出す6年生に、頼もしさと優しさを感じました。

29siinokikatu1.JPG29siinokikatu2.JPG

しいの木の剪定が行われました!
 国分寺小学校のシンボルツリーであるしいの木の剪定作業が、6月3日(土)、5日(月)の2日間で行われました。さっぱりとした、しいの木の下で、今日も子どもたちが元気に活動しています。

29siinoki2.JPG29siinoki1.JPG
運動会が行われました!
 
5月27日(土)に、国分寺小大運動会が行われました。予想外に長引いた降雨の影響で、開始が1時間30分程度遅れましたが、6年生や協力していただいた保護者の方々が、校庭にたまった水とりを行い、無事に行うことができました。子どもたちは、競技や応援、係の仕事に全力をつくし、運動会スローガン「最後まで あきらめず勝利をつかめ 国小っ子」や、教育スローガン「やさしき風が流れて いのちが輝く」を、見事に達成していました。最後まで応援や準備・後片付けのご協力をいただいた、保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
29unndoukai01.JPG29unndoukai02.JPG29unndoukai03.JPG29unndoukai04.JPG

29unndoukai05.JPG29unndoukai06.JPG29unndoukai07.JPG29unndoukai08.JPG

29unndoukai09.JPG29unndoukai10.JPG29unndoukai11.JPG29unndoukai12.JPG
運動会練習、順調に進んでいます!

 
 今、国分寺小学校では、5月27日(土)の運動会に向けて、全体練習や各学年の練習が行われています。子どもたちは、練習や準備に一生懸命取り組んでいます。目標に向かって、みんなで協力して取り組む態度を育てています。当日の子どもたちの頑張る姿をどうぞご覧ください。
29unndoukairennshuu1.JPG29unndoukairennshuu2.JPG
 


読み聞かせ、昔語り(1回目)が行われました

 国分寺小学校は、毎月1回、「むくの木」(読み聞かせボランティア)、「ゆうがお」(昔語りボランティア)の方々による読み聞かせ、昔語りを行っていただいています。今年度も第1回の訪問が5月11日(木)にありました。今回は、2、4、6年生が、本の読み聞かせや、昔話の語りを聞かせていただきました。子どもたちは、本や昔話の世界に浸る、心地よい時間を過ごしています。
29yomikikase1.JPG29yomikikase2.JPG29yomikikase3.JPG

 
 
5月1日(月)避難訓練が行われました


 今年度の第1回避難訓練が実施されました。今回は、竜巻が発生した場合を想定し、教室の中で机を窓から離れたところに移動して廊下側にシェルターを作り、防災頭巾やランドセルで頭部や背部を守って、シェルターの中に入る訓練をしました。どのクラスも先生の指示に従い、真剣に取り組んでいました。

29hinan1.JPG29hinan2.JPG

 
 
 
 

4月25日(火)に、1年生を迎える会が行われました。
 

 6年生による学校生活紹介の、全校児童で行った“じゃんけん列車”、在校生からのメダルのプレゼント、“ドキドキドン1年生”の全校合唱などを行いました。1年生もとても楽しく過ごせたようです。これからもみんなで協力して、仲良く楽しい学校生活を過ごしていきましょう。


29mukaerukai1.JPG29mukaerukai2.JPG29mukaerukai3.JPG
 
 
4月19日(水)授業参観・
PTA総会・学年懇談・PTA歓送迎会が行われました。

   
今年度の第1回授業参観が実施されました。どの学級でも、国語や算数を中心に授業が行われました。新しい学級となった3、5年生も、学級に慣れ親しみ、意欲をもって学習に取り組む姿がみられたと思います。その後PTA総会、学年懇談が行われ、和やかな中にも実りある話合いがもたれました。PTA歓送迎会でも、温かい雰囲気の中、離任される教職員やPTA役員の方々を見送ることができました。保護者の皆様もお忙しい中、ご出席ありがとうございました。
29soukai1.JPG 29soukai2.JPG29soukai3.JPG29soukai4.JPG
  
1年生が入学しました!

 
4月11日(火)に、入学式が行われました。88名のピカピカの新入生を、全児童・教職員や保護者・来賓の方々で、温かく迎えました。1年生は、少し緊張しながらも、しっかりとした態度で式に参加していました。1年生を迎えた全校児童573名で、国分寺小学校が今日から本格的にスタートしました。みんなで、教育スローガン「やさしき風が流れていのちが輝く」学校となるよう、努力していきたいと思います。
29nyuugakusiki1.JPG29nyuugakusiki2.JPG
 

平成29年度のスタートです!今年度もどうぞよろしくお願いします。

 4月10日(月)に、新任式・始業式が行われ、平成29年度の国分寺小学校がスタートしました。新任式は、新たに迎えた13名の先生からのあいさつや、6年代表児童の歓迎のあいさつがあり、やさしき風が流れる式でした。続いて、始業式が行われました。校長先生からは、特に2つの心(人を思いやる心、強い心)を伸ばすことについての話がありました。続いて、新5年生と新2年生の代表児童が、今年度の抱負をしっかりと発表しました。どの児童も新学期を迎えて、希望や期待と緊張感をもって式に臨んでいました。
 国分寺小学校の子どもたち一人一人のいのちが輝くように、保護者・地域の皆様との対話を大切にしながら、教職員一同、頑張っていきたいと思います。今年度もご協力・ご支援をよろしくお願いいたします。
29sigyousiki1.JPG29sigyousiki3.JPG




アクセスカウンター

2013年4月2日よりカウント

このページへのお問い合わせ先

国分寺小学校
〒329-0414 栃木県下野市小金井四丁目2番地3
0285-44-0004