トップページ > 下野市内の小学校 > 国分寺小学校

国分寺小学校(こくぶんじ しょうがっこう)

やさしき風が流れて いのちが輝く

国分寺小学校(こくぶんじ しょうがっこう)の写真
住所栃木県下野市小金井4-2-3
電話番号0285-44-0004
Fax番号0285-40-0108
E-Mailkokusho@school.shimotsuke.ed.jp

新着情報

一覧はありません。

アクセスカウンター
2013年4月2日よりカウント


新聞を使った学習をしました!(9/14)


 下野市の小中学校では、「新聞の日」として、新聞を活用した学習を行う機会があります。9月14日(火)は、今年度2回目の「新聞の日」でした。全学級・全児童に「こども新聞」が配付され、全学級で、自分の関心をもった記事を切り取り、感想等を書く活動を行いました。2回目の活動でもあり、子どもたちは、意欲的に手際よく活動を進めていました。

r3shinbun21.pngr3shinbun22.pngr3shinbun23.png



避難訓練(竜巻)を行いました!(9/3)


 9月3日(金)の業間の時間に、竜巻を想定した避難訓練を行いました。休み時間の想定で、各自のいる場所で身を守る姿勢をとった後、教室に戻る内容でした。当日は、雨のため、ほとんどの児童が、教室で机の下に隠れたり、防災頭巾を使用したりして、自分の身を守っていました。
 いつでも、どこにいても、「自分の命は自分で守る」ための実践的な対応力を身に付けるために、こうしたショート訓練を繰り返し行っていきます。

r3tatumaki1.pngr3tatumaki2.png

夏休み明け、子どもたちが元気に学校に戻ってきました!(9/1)


  42日間の夏休みが終わり、子どもたちが学校に戻ってきました。夏休み中に、事件や事故等の連絡もなく、子どもたちが無事に過ごしていたことを、うれしく思います。
 朝に、校内放送による全校集会を行いました。校長から、「夏休みからの切り替えと、夏休みから続けてきたことを継続すること」「新型コロナウィルスから身を守るための対策をしっかりと行うこと」の話がありました。
 国分寺小学校は、今後も「新型コロナウィルス感染対策の徹底と日常の教育活動の継続」を行っていきます。保護者の皆様や地域の皆様、今後も学校運営に対するご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


r3housou911.JPGr3housou912.JPG



「いちご一会とちぎ国体」に向けて、各県の応援のぼり旗を作りました!

 2022年に開催される「いちご一会とちぎ国体」に向けて、下野市でも、リハーサル大会が行われます。

そこで、全国から下野市に来る選手に向けて、下野市の小・中学校で、応援のぼり旗を作ることになりました。

 国分寺小学校では、4年生・5年生・6年生が、各県の応援のぼり旗を作りました。たくさんの選手たちに、気持ちが届くとよいですね。

なお、この旗は8月11日〜14日まで、ハンドボール競技リハーサル会場にて、実際に掲示される予定です。


r3nobori1.jpgr3nobori2.JPGr3nobori3.JPG


前期前半が終了しました!(7/20)

 今日は、前期前半最後の授業日でした。明日からの夏休みを前にして、校内放送での集会を行いました。
校長先生からは、「学習や生活の計画を自分で立てて、実行すること」「安全で楽しい夏休みを過ごすこと」のお願いの話がありました。
続いて、児童指導主任と学習指導主任の先生から、夏休みの生活(自分の命を守るための決まり)や夏休みの学習(自分で課題を見つけてじっくりと取り組む等)についての話がありました。
 保護者や地域、関係諸機関の皆様には、前期前半も、本校の教育活動に多くのご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。
 明日からの夏休みを、安全に楽しく過ごしてほしいと願っています。

r3natumae.png


PTA国分寺跡除草活動(第2回)が行われました!(7/17)

 7月17日(土)に、今年度の2回目の国分寺跡除草活動が行われました。今回も早朝から、約60名の保護者の皆様や教職員に参加していただきました。草払機や鎌で、丁寧に除草作業を行っていただきました。
 3回目は9月25日(土)に予定しています。引き続きのご協力をよろしくお願いいたします。

r3jyosou21.pngr3jyosou22.png


第2回学校運営協議会を行いました!(7/7)
 
 7月7日(水)に、今年度第2回目の学校運営協議会を行いました。4月から6月までの学校経営の概要について、校長が説明した後、委員の皆様から、主に以下のご意見をいただきました。いただいたご意見を今後の学校経営に生かしていきます。

〈登下校の安全確保について〉
•  登下校の見守りが手薄になってしまうときがある。民生委員も6月半ばからオレンジ色ベストを着用して見守りしている。
•  登下校において、それぞれの関係機関が見守りをしているが、相互の連携がとれていくとよい。
•  学区内に危険な箇所がある。一部歩道が整備されておらず、ダンプが横すれすれを通っていく状況である。
→要望書を出して、市とも情報交換している。保護者や地域からも声を挙げ、学校と両方から要望していくとよいかと思う。
•  スクールバスが3年契約と聞いているが、来年度以降は、どうなるのか。
•  市に確認し、次年度以降も継続されるとの回答を得ました。

〈読書、読み聞かせについて〉
•  読み聞かせを学級担任もしてくれている。ありがたい。
•  担任の先生が読み聞かせをしていると聞いて感動した。
•  読み聞かせボランティアでは、新メンバーが増えて、たくさんの学年に入れるようになった。

〈タブレット活用について〉
•  タブレット学習効果が出ている。家庭でも子どもが分からないことを自分から意欲的に調べている。
•  タブレットが導入され、「書く」ことが疎かにならないか心配。

〈校庭の使用について〉
•  校庭での遊び方について、全校で校庭に出ているのか。
 →昨年度はコロナ対応で、業間と昼休みで遊べる学年を分けていた。今年度は、全校児童で遊んでいる。校庭の使用について、児童会や教職員で検討を重ねている。

〈新型コロナウィルス感染症対応について〉
•  大阪で2月に体育の時間にマスクが苦しく死亡した例がある。
 →活動量が多いときには外すよう指導している。

〈地域学校協働活動について〉
•  学校支援に入っていくのに、地域住民はやる気があるが、まだコロナ対応で始まれない。
 →今から準備をして、入れるタイミングがきたらご協力いただきたい。
• コロナ対応で止まっているボランティア活動について、どんな状況になったら再開できるのか、基準はあるか。分かりやすい基準があるとよい。
 →ワクチン接種の進み具合、県の警戒レベル推移によって再開を考えていく。学校保健委員会を毎月末に開催。翌月の方針を検討している。
•   バザーをどういった形で復活させていくのか検討していきたい。ご協力を。

〈教職員について〉
•   人が足りないのは、学校としては大変なこと。
•  先生方の働き方改革について、市の平均よりも5時間長い。昼休みの見守り補助も計画していたが、コロナの影響で実現していない。なんとか支援したい。
•  先生方の働き方改革に伴う支援については、保護者が入ってなんとか支援できないものか。人員不足については、(プールの監視も以前提案した)
 保護者と市との座談会でも話題に出したい。

〈その他〉
• 気持ちのコントロールがうまくいかない児童の保護者へ早急に対応いただき、ありがたい。
• 学校側が言いづらいことは学校運営協議会の方で言っていくことも可能である。

r3kyougi21.png

水泳学習が始まりました!(6/22)

 水泳学習が、 6月22日(月)から始まりました。昨年度は、新型コロナウィルス感染症の感染防止のため、行いませんでした。まず、5年生が中心となって、6月9日(木)にプール清掃を行いました。そして、6月11日(金)に、校内放送(体育主任の先生による水泳学習についての心構えの話)によって、プール開きを行いました。
 今年度は、できるだけ少人数でのプール使用とするために、学級ごとの水泳学習(プール使用)としました。そのため、使用できる回数が制限されます。水泳学習中は、話さない指導を徹底し、引き続き、感染防止に努めていきます。

r3puru1.pngr3puru2.png

 
PTA国分寺跡除草活動(第1回)が行われました(6/5)

 6月5日(土)に、今年度の1回目の国分寺跡除草活動が行われました。早朝から、123名の保護者の方々に参加していただきました。草払機や鎌で、丁寧に除草作業を行っていただきました。
 2回目は7月17日(土)、3回目は9月25日(土)に予定しています。引き続きのご協力をよろしくお願いいたします。

 r3jyosou12.pngr3jyosou121.pngr3jyosou122.png


クラブ活動がスタートしました(5/20)
 4〜6年生が楽しみにしているクラブ活動が、5月20日(木)から始まりました。
 今年度のクラブは、屋外スポーツ、屋内スポーツ、卓球、英語、読書、イラスト、工作、パソコン、家庭、音楽の10クラブです。初回は、どのクラブも組織づくりや活動計画を立てました。各クラブで、共通の興味・関心を追求し、協力して楽しく自主的に活動することを目的として行っています。昨年度はコロナ対応で、回数が制限されました。今年度は、予定通り年間11回実施できることを願っています。

r3club1.pngr3club2.png

ショート避難訓練を行いました。(5/11)
 5月11日(火)の2時間目にショート避難訓練を行いました。地震を想定した訓練ですが、地震発生の放送を聞くと、子ども達はすぐ机の下にかくれ、体を守ることができました。そしてその後の5月14日の午前、実際に地震が起こりました。揺れが始まると、子ども達は素早く机の下に隠れることができました。これも、ショート避難訓練の成果であるとともに、子ども達の防災意識が高まった結果だと思います。すばらしいことです。ぜひご家庭でも防災について話し合っていただくと良いと思いますので、よろしくお願いいたします。
rs_img0002.pngrs_img0004.png

読み語り・昔語りが始まりました。(5/6)
 5月6日(木)から今年度も、読み語り・昔語りが始まりました。読み語りは「むくの木」の皆様、昔語りは「ゆうがお」の皆様のご協力により行われました。物語の世界や地域に古くから残るお話には、子ども達もいろいろ学ぶことがあるようで、集中して聞き入っていました。これを良い機会として、子ども達の読書活動が更に盛り上がることを期待しています。ご家庭でも「家読」のご協力をお願いします。
rs_img0010.pngrs_img0018.png
rs_img0019.pngrs_img0022.png
rs_img0024.pngrs_img0025.png


1年生をむかえる会が開かれました。(4/28)

 4月28日(水)に1年生をむかえる会が開かれました。感染症対策のため、クラスごとにリモートで行いました。最高学年である6年生が中心となり、1年生が楽しい気分になれるよう、一生懸命、準備をがんばってきました。2〜6年生全員で作ったプレゼントは、代表児童が1年生の教室に届け、実際に渡しました。プレゼントを見た時の1年生の「わぁっ!!」という歓声には心温まるものがありました。今回はリモートという形で行いましたが、これから1年間、みんな、いろいろなことで1年生と交流が深められることでしょう。すてきな思い出が作れるよう、支援していきたいと思います。

7.png8.png

9.png10.png


第1回学校運営協議会を開きました(4/21)
 4月21日(水)に、今年度第1回の学校運営協議会を開きました。今回は、学校経営方針の説明と承認が、内容の中心でした。委員の皆様からは、重点を絞って先生方の負担にならないように行うことや、読書の在り方、情報モラル教育の必要性など、建設的なご意見をいただきました。いただいたご意見を、今後の学校経営に生かしていきます。
r3uneikyougi1.JPG


小中合同避難訓練がありました(4/16)
 4月16日(金)に国分寺中学校と合同で大規模災害を想定とした避難訓練を行いました。小学生は3方向から中学校に向かいましたが、どのお子さんも真剣な態度で避難することができました。避難場所に集合した後は、校長先生たちに避難訓練を行う意義や命の大切さなどについてお話を受けました。真剣に取り組む中学生達からもたくさんのことを学び取ることができ、とても有意義な訓練となりました。
4.png5.png
6.png


入学式がありました(4/9)

 4月9日(金)に入学式を行いました。今年も110人の新入生をお迎えすることができて、うれしい限りです。校長から一人一人呼名されましたが、どのお子さんも元気に返事をすることができました。これから、6年間、楽しい思い出をたくさん作っていってほしいと思います。
1.png2.png3.png