トップページ > 下野市内の小学校 > 国分寺小学校

国分寺小学校(こくぶんじ しょうがっこう)

やさしき風が流れて いのちが輝く

国分寺小学校(こくぶんじ しょうがっこう)の写真
住所栃木県下野市小金井4-2-3
電話番号0285-44-0004
Fax番号0285-40-0108
E-Mailkokusho@school.shimotsuke.ed.jp

新着情報

一覧はありません。

アクセスカウンター
2013年4月2日よりカウント

読み聞かせがスタートしました!(5/12)

 今年度も、本校で毎年お世話になっている読み聞かせボランティア「むくの木」、昔語りボランティア「ゆうがお」の皆様による読み聞かせが、5月12日(木)から始まりました。この日は、2、3、4、6年生の各学級で行われました。毎月、第一木曜日の朝の時間に、読み聞かせを行っていただく予定です。子どもたちは、この時間を楽しみにしています。「むくの木」「ゆうがお」の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

R4読み聞かせ1R4読み聞かせ12R4読み聞かせ13


1年生を迎える会を行いました!(4/28)

 4月28日(水)に、児童会行事の「1年生を迎える会」を行いました。
今年度もZOOMを使って各教室で行いました。2年生から6年生のお迎えの言葉や、6年生代表児童からのプレゼント贈呈を行いました。1年生は、元気にお礼のあいさつをしました。
その後は、各教室で、クイズ形式の「国小の1年間」のスライドを視聴しました。
 1年生をあたたかく迎え入れる気持ちが表れた会となりました。

R4迎える会1R4迎える会2R4迎える会3

避難訓練を行いました!(4/18)

 4月18日(月)に、地震を想定した避難訓練を行いました。本来は、15日(金)に国分寺中学校と合同で実施する予定でしたが、天候が悪いため、延期し、国分寺小だけで、国分寺中の校庭に避難しました。
 学校では日頃から、「自分の命は自分で守る」と声掛けをしています。今後も、ショート避難訓練等の各種避難訓練を繰り返し行い、自分で危険を予見・回避できる力を身に付けさせていきます。
R4避難訓練1R4避難訓練2R4避難訓練3R4避難訓練4


交通安全教室を実施しました!(4/12)

 4月12日(火)に、全学年を対象にした、交通安全教室を行いました。校内放送による下野警察署の方の講話を聞き、その後は、学級ごとの確認の時間をとりました。
下野警察署の方からは、道路の横断の仕方のポイントとして、「止まる」「見る」「待つ」のお話を聞きました。
 毎日の登下校で実践できるよう、ご家庭でのお声掛けもよろしくお願いいたします。

R4交通安全教室


入学式で1年生95名が入学しました!(4/11)

 4月11日(月)に、入学式を行いました。95名の新入生は、新入生呼名で、元気に返事をして、立派な態度で入学式に臨むことができました。これまでのご家庭や、幼稚園・保育園のご指導の素晴らしさを感じました。今後は、小学校でこの姿を成長させ、本校の学校教育目標『夢に向かって学び合う かしこく やさしく たくましい子』に育てていきます。
 残念ながら参加できなかった2〜6年生は、あたたかく新入生を迎える気持ちをもって、できることを行ってくれました。6年生は、入学式の式場準備や後片付けに、一生懸命に取り組みました。2年生は、昨年度のうちに、1年生教室に飾る掲示物を、心をこめて作成していました。
 国分寺小学校の子ども達の思いや素晴らしさを感じた、入学式となりました。

R4入学式1R4入学式2

新任式・始業式から学校がスタートしました!(4/8)

 4月8日(金)の新任式では、新たに17名の教職員をお迎えし、オンラインを通して児童に紹介しました。始業式では、子どもたちに、国分寺小学校の教育理念、目指す学校のスローガンについて、話をしました。それは、『やさしき風が流れて いのちが輝く』です。そして、そういう学校にしていくために、児童の皆さんも頑張ってほしいこととして、2つの「国小っ子のめあて」をお願いしました。 
 一つは、学習のめあて「身に付け 考え 自分から学ぶ」です。もう一つは、生活のめあて「時を守り 場を清め 礼を正す」です。
 児童代表挨拶では、新5年生と新2年生の代表児童が、自分の頑張りたいことを、具体的に発表しました。
 この1年間、自分のめあてに向かって、努力し、みんなが安心して、夢に向かって学び合い、自分を成長させる学校を目指していきます。

R4新任式R4始業式


令和4年度がスタートしました!(4/1)

 4月1日(金)から、新しく17名の教職員を迎えて、令和4年度の国分寺小学校がスタートしました。
春休み中の学校は、4月8日(金)の始業式、11日(月)の入学式や、新しい学年・学級のスタートに向けて、準備を進めています。
 校庭の桜は、満開で見頃を迎えています。
一つ上の学年に進級した、新2〜新6年生、新しく入学してくる新1年生との出会いを楽しみにしています。

R4桜1R4桜2