トップページ > 下野市内の小学校 > 吉田西小学校 > 歴史薫る吉田西小学校 > 校歌作曲は鈴木満雄先生

校歌作曲は鈴木満雄先生

 校歌を作曲された鈴木満雄先生は、田所村(現塩谷町田所)のご出身で、その当時、真岡女子高等学校の音楽の先生をされていたそうです。
 昭和27(1952)年2月17日、いよいよ新しい校歌の発表会が行われることになりました。
 その日の朝は、大変な大雪だったそうで、鈴木先生は、当初、真岡から自転車で来校される予定だったそうですが、急遽変更。雪模様の中を真岡・下館・小山・小金井と汽車を乗り継ぎ、小金井駅からは、長靴で汗をかきかき、雪をかき分けながら、歩いて本校まで来られたそうです。
 当時、真岡高校の1年生だった息子の尚雄さんも、「その話は、父の口から何度も聞かされています。」と、大変懐かしがっておられました。
(息子の尚雄さんは、宇都宮大学教育学部音楽科で後進のご指導されながら、地元の真岡市民交響楽団(1982年設立)の指揮者として20年以上に亘りタクトを振られ、現在、宇都宮大学名誉教授、栃木県の音楽の発展に貢献されています。)
 鈴木先生は、その後、栃木県内の小・中・高、様々な校種の校歌を作曲されたそうです。
 先生の熱意と愛情が込めらた校歌は、今でも、子供たちによって歌い継がれ、愛唱されています。

【鈴木満雄先生の略歴】
明治43年 田所村(現塩谷町)生まれ
大正11年 栃木師範学校入学(下総 皖一 先生に師事)
大正15年 鹿沼東小赴任
昭和13年 中等学校教諭検定試験合格
昭和14年 真岡高等女学校赴任
昭和25年 「みどりの谷間」作曲(NHKラジオ歌謡)
昭和45年 真岡女子管弦楽部創立
昭和59年 真岡女子高等学校退職
平成13年 死去(享年90歳)  

【鈴木満雄先生が作曲された主な校歌】
・真岡中学校歌(真岡市)
・東沼小学校歌(真岡市)
・富士見小学校歌(宇都宮市)
・黒羽高等学校歌(大田原市)
・粟野高等学校歌(鹿沼市、現鹿沼南高)
・西方小学校歌(栃木市)
・茂木小学校歌(茂木町) など