トップページ > 下野市内の中学校 > 国分寺中学校 > 教育活動 > 過年度の教育活動 > 学校保健委員会が開催されました。

学校保健委員会が開催されました。

 

『生徒が運営』『地域に広げた』 学校保健委員会 開催

テーマ 「こころも体も健康な国中にするために」 

 今年度第2回目の学校保健委員会(12/16)は保健委員が企画運営し、実施しました。
 まず、各クラスで心と体の健康についてのアンケート調査を実施し、集計から考察までを保健委員全員で行いました。その後、代表メンバーが発表原稿作りやリハーサルを行い、本番を迎えました。当日は司会進行やビデオカメラやデジカメでの記録、発表、お客様のご案内なども保健委員が行いました。

 参加者は、保健委員全員・教職員・PTA代表・学校医・学校薬剤師・学区内小学校の先生方・市内中学校の先生方・愛泉幼稚園園長・自治医大大学院生にも参加いただき、いろいろな立場の方からお話をうかがい、協議を深めることができました。

 生徒が運営する学校保健委員会は、国中では3年連続実施しています。この形式が注目され、下野市から8名の先生が見学に、そして、とちぎTVが取材に来ました。保健委員の活躍の様子が放送されることになります。お楽しみに〜。

(参加者の感想)生徒主体の活動を工夫して実施していることに感動しました。保健委員長さんのあいさつや副委員長さんの司会進行など素晴らしかったです。発表者も、とてもはきはき堂々としていて素晴らしかったです。意見を言う生徒もきちんと答えられていて立派でした。 (生徒の感想)発表準備も発表態度もよかったと思います。代表メンバーだけでなく、1年生等もすばらしい態度だと思います。
代表生徒にふさわしい声の大きさやしゃべり方で、とても参考になりました。僕もそういう態度を身につけたい。

このページへのお問い合わせ先

国分寺中学校
〒329-0414 栃木県下野市小金井四丁目1番地8
0285-44-0050