トップページ > 下野市内の中学校 > 南河内第二中学校

南河内第二中学校(みなみかわちだいに ちゅうがっこう)

平成6年に創立して29年目を迎えました。令和4年度もこれまでと変わらぬご支援、ご協力をよろしくお願いします。

住所栃木県下野市祇園四丁目16番地3
電話番号0285-40-6030
Fax番号0285-40-6031
E-Mailnankadaini@school.shimotsuke.ed.jp

アクセスカウンター

2013年4月2日よりカウント


様々な学校の行事や生徒の活動などはこの「トップページ」にも掲載していきます。



6月28日 水辺の安全教室(3年生)
 市スポーツ振興課から講師をお招きして、中学校では初めてとなる「水辺の安全教室」を実施しました。小学校の時に受けた講習の内容を忘れてしまっている生徒もいる様子でした。着衣水泳では、「救助が来てくれるまで、とにかく浮いていること」を再確認できました。
*体育の授業では水泳が始まりました。水泳授業参加の可否についてはLEBERへの入力を忘れずにお願いします。

mizu1.jpg mizu2.jpg mizu3.jpg


6月28日 中学校区内3校PTAが連携しての見守り活動(PTAのページにも掲載)

 南河内第二中学校区3校のPTAが連携して見守り活動を実施していきます。地域の皆様もぜひ「ながら見守り」にご協力をお願いいたします。
PTAmimamori.jpg  ←右のパンプレットはこちら


6月18日 令和4年度 体育祭
 2年ぶりに保護者の皆様にも観覧いただきながら、全校生徒による体育祭が無事実施できました。生徒が中心となって動き、校庭いっぱいに、「二中星」の輝きを発していました。保護者・地域の皆様のご協力に感謝いたします。 

taiiku29.jpg taiiku4.jpg taiiku5.jpg taiiku3.jpg taiiku2.jpg taiiku1.jpg taiiku6.jpg taiiku8.jpg taiiku9.jpg taiiku10.jpg taiiku11.jpg taiiku12.jpg taiiku13.jpg taiiku14.jpg taiiku15.jpg taiiku16.jpg taiiku17.jpg taiiku18.jpg  taiiku20.jpg taiiku19.jpg taiiku21.jpg taiiku22.jpg taiiku23.jpg taiiku24.jpg taiiku26.jpg taiiku30.jpg taiiku27.jpg taiiku28.jpg taiiku31.jpg taiiku32.jpg bukatu3.jpg bukatu4.jpg bukatu5.jpg bukatu5.jpg bukatu17.jpg bukatu8.jpg bukatu9.jpg bukatu10.jpg bukatu11.jpg bukatu12.jpg bukatu13.jpg bukatu15.jpg bukatu16.jpg bukatu2.jpg taiiku33.jpg

(6月16日、体育祭予行練習の一コマを掲載いたします。)


yokou1.jpg yokou2.jpg yokou3.jpg yokou4.jpg yokou5.jpg yokou6.jpg


6月14日 
下野市新聞の日
 本年度第1回目の「下野市新聞の日」で新聞をじっくり読みました。「新聞の日」は下野市の事業で、市内の全児童生徒に新聞を配付し、読むことを通して、読解力の向上を図るものです。本校では読むこと以外に、気になる記事をスクラップして、その記事に関する感想や意見を書く活動も実施しています。生徒達は真剣に記事を読み、記事を選んでいました。生徒が持ち帰った新聞をご家庭でも一緒に読んでいただき、共通の話題を持ってみてはいかがでしょうか。

shinbun1.jpg shinbun3.jpg shinbun4.jpg shinbun6.jpg shinbun2.jpg shinbun8.jpg


6月11日 
PTA親子除草
 土曜日ではありましたが、朝早くから全校生徒と教職員そしてご協力いただける保護者の皆様による、親子除草を実施しました。久しぶりで生徒と保護者の皆さんが一緒になって作業しました。校庭が見違えるようにきれいになりました。お世話になりました。

jyosou1.jpg jyosou2.jpg jyosou3.jpg jyosou4.jpg jyosou5.jpg jyosou6.jpg


6月 3日 県春季体育大会
 県春季大会に、本校からは男子バスケットボール部と卓球部(男子団体・個人)が参加しました。どちらの部も力を尽くして試合をすることができました。本校生徒の正々堂々とした姿を見ることができました。

takkyuu1.jpg IMG_5209.jpg DSCN9006.jpg
・男子バスケットボール部 1回戦 対鬼怒中学校 53−54 敗退

・卓球部(男子団体)   1回戦 対北犬飼中学校 3−1  勝利
             2回戦 対真岡中学校  1−3  敗退
    (男子シンク゛ルス)  4名出場し、1・2回戦で敗退


6月 2日 避難訓練(第2回 竜巻発生を想定)
 竜巻が発生し、学校を直撃する想定で、頑丈な建物の中で身を低くして、頭部を守る訓練を実施しました。窓ガラスからなるべく離れ、自分の身を守ることを意識できました。訓練の後には、非常災害発生時の生徒引渡し対応の確認を実施しました。写真は、竜巻の被害についてビデオで学んでいる様子と、
生徒引渡し対応別の確認を行っているところです。

IMG_7800.jpg IMG_7802.jpg IMG_7809.jpg



5月29日〜5月31日 3年生修学旅行(京都・奈良方面)
 「深めよう友との和 広げよう学びの輪」のスローガンのもと、2泊3日で修学旅行に行ってきました。1日目は平等院鳳凰堂と奈良公園、2日目はタクシーでの京都班別行動、3日目は京都の観光地をクラス別で回りました。この3日間、古都の歴史と文化に触れ、友と語らい、たくさんの思い出ができました。活動を通してお互いの絆を深めた3日間となりました。活動の一部を紹介します。

syugaku1.JPG syugaku2.JPG syugaku3.JPG syugaku4.JPG syugaku5.JPG syugaku6.JPG


月24日 南河内第二中学校区 あいさつ運動

 
第二中の生徒が祇園小と緑小へ出かけて、小学生や小学校の先生方と一緒に朝のあいさつ運動を実施しました。中学生と小学生があいさつを通してふれあうことができました。元気なあいさつの声が聞こえ、すがすがしい朝の時間となりました。今後も定期的にあいさつ運動を実施していきます。ぜひ地域の皆様もあいさつ運動を見かけましたら、一緒にご参加ください。

aisatu2.jpg aisatu3.jpg aisatu4.jpg aisatu5.jpg aisatu6.jpg aisatu8.jpg


月19日 1年生校外学習(モビリティリゾートもてぎ)
 「自然の中で 深める友情 みんなでつくろう 楽しい思い出」のスローガンのもと、元気に校外学習に行ってきました。天候にも恵まれ、充実した一日になりました。今年の校外学習は2年後の修学旅行を意識し、午前中2時間・午後2時間の班別活動を行いました。班員(仲間)を思いやる言動が多くの場面で見られ、素晴らしい活動となりました。

motegi1.JPG motegi2.JPG motegi3.JPG motegi4.JPG motegi5.JPG motegi6.JPG


5月18日 小中一貫の日(南河内第二中学校区教職員合同研修)
 
本年度第1回目の小中一貫の日が行われ、小学校の先生方と中学校の先生方が一堂に会して、小中一貫教育で目指す子ども像を共有し、中学校区の子どもたちを、9年間を通して育てていくという認識を確認しました。その後、本年度の具体的な取組について、4つの部会に分かれて協議しました。
(第二中学区小中一貫教育グランドデザインはこちら:http://www.school.shimotsuke.ed.jp/j_school/nankadaini/SYOUCYU/

ikkan1.jpg ikkan2.jpg ikkan3.jpg



5月17日 生徒会総会
 
生徒会本部ならびに各委員会の委員長から本年度の活動や予算等について報告があり、承認されました。生徒会の活動が更に本格化していきます。生徒の、生徒による、生徒のための生徒会活動がどんどんと活性化されてくのが楽しみです。

soukai1.JPG soukai2.JPG soukai3.JPG


5月13日〜15日 下都賀地区春季体育大会
 
それぞれの運動部が日頃の練習の成果を発揮し、力いっぱい試合しました。結果は以下のページに掲載しています。ご覧ください。
(大会結果は部活動のページに掲載中:
http://www.school.shimotsuke.ed.jp/j_school/nankadaini/d060/


5月11日 職員研修(学校医による研修)
 職員研修の一環として、学校内科医である小高 淳先生(おだかキッズクリニック院長)を講師に招き、「食物アレルギー対応及び熱中症について」の研修を実施しました。研修後に職員からは、日頃判断に迷う細かな対応に関する質問が出され、それに対して小高先生には丁寧にお答えいただきました。研修を通して、生徒の命を守るための職員の心構えや、実際の動きについて確認することができ、危機管理意識を高めることができました。
kensyu0.jpg kensyu1.jpg kensyu2.jpg


5月 9日 芸術鑑賞会

 (株)劇団芸優座による「The Last Leaf 〜O.ヘンリー物語〜」を鑑賞しました。朝6時から会場のセッティングを行い、体育館が本物の劇場のような雰囲気となった中での上映でした。生徒たちは、役者さんの「本物」の「生の」演技を間近で観ることができ、演劇の世界をたっぷりと堪能することができました。

gejyutu1.jpg gejyutu2.jpg gejyutu3.jpg


5月 6日 PTA総会(書面開催)・制服・体育着リサイクル販売会・設樂前校長掲額式
 
PTA総会は書面開催となりましたが、本年度第1回目の制服・体育着リサイクル販売会が実施されました。SDGsの取組の一環ともなる活動になります。今後も皆様のご協力と活用をよろしくお願いします。
 
同日に、前校長先生でいらっしゃる設樂孝男先生の掲額式を挙行しました。コロナ対策で人数を最小限に絞っての開催といたしましたが、新旧PTA会長さんと、伊東道子前教頭先生も参列していただき、設樂先生の教諭時代から教頭、校長職合わせて11年間の功績を讃え、校長室にお写真を掲額いたしました。

keigaku.jpg kaigaku2.jpg keigaku4.jpg



4月27日 授業参観
 
久しぶりに保護者の皆さんに授業を参観していただきました。生徒たちも久しぶりで、少し緊張した様子が見られました。
 全体会はリモートで実施し、新旧PTA会長さんからのお話と連絡をしていただきました。その後は学級懇談と学年部会を実施しました。

jyugyou1.jpg jyugyou2.jpg jyugyou3.jpg jyugyou4.jpg jyugyou5.jpg jyugyou6.jpg



4月21日 全国学力・学習状況調査・とちぎっ子学習状況調査・知能検査・実力テスト
 3年生は全国一斉で、国語・数学・理科の問題に、2年生は栃木県一斉の5教科の問題にそれぞれ取り組みました。
 1年生は今の自分の力を知るための知能検査と実力テスト(4教科)に取り組みました。


4月16日〜29日 下都賀支部大会(親善大会)
 土日や休日を利用して、下都賀支部の運動部の大会が実施されました。団体戦の結果は以下の通りです。
 
 バレーボール部 準優勝    ・卓球部(男子)優勝(女子)第5位
 男子ソフトテニス部 1回戦敗退・女子ソフトテニス部 1回戦敗退
 剣道部 (男子)第3位    ・野球部 1回戦敗退
 男子バスケットボール部 第3位・女子バスケットボール部 第3位
 バドミントン部 第5位    ・サッカー部 2引分け(順位なし)

 どの部活動の生徒も試合に一生懸命に臨んでいたのはもちろんですが、応援や大会役員補助の仕事をしっかりと行っていました。とてもすがすがしい姿でした。


4月18日 避難訓練
 大地震発生後の職員室からの出火を想定した避難訓練を実施しました。学区内の小学校においても、ほぼ同時期に避難訓練を実施し、学区が一体となっての意識向上を図りました。


4月12日 交通安全教室
 スケアード・ストレイト方式による交通安全教室を実施しました。栃木県くらし安全課の主催により、下野警察署、下野市安全安心課の皆様の協力の下、(株)ワーサルのスタントマンによる仮想事故の実演をしていただきました。
 会場にいた全員が、交通事故の恐ろしさ、自転車利用時のルールを守ることの大切さを実感した教室となりました。

 sukea2.jpg sukea3.jpg sukea4.jpg


4月 8日 入学式・始業式

 うららかな春の佳き日に、新入生89名を迎え、全校生徒274名での令和4年度がスタートしました。
新入生は立派な態度で式に臨んでいました。これからの活躍が楽しみです。
 2,3年生はリモートで教室からの参加となりましたが、教室でも気を抜くことなく、しっかりとした態度で参加していました。
 


 

 

このページへのお問い合わせ先

南河内第二中学校
〒329-0434 栃木県下野市祇園四丁目16番地3
0285-40-6030