トップページ > 下野市内の中学校 > 南河内第二中学校

南河内第二中学校(みなみかわちだいに ちゅうがっこう)

平成6年に創立して29年目を迎えました。令和4年度もこれまでと変わらぬご支援、ご協力をよろしくお願いします。

住所栃木県下野市祇園四丁目16番地3
電話番号0285-40-6030
Fax番号0285-40-6031
E-Mailnankadaini@school.shimotsuke.ed.jp

アクセスカウンター

2013年4月2日よりカウント


様々な学校の行事や生徒の活動などはこの「トップページ」にも掲載していきます


12月 6日 南河内第二中学校新入生学校説明会
 
令和5年度の新入生に向けた学校説明会を実施しました。本校1年生の代表生徒たちが学校生活の様子を説明したり、本校職員による学習や通学についての説明、PTA会長さんからのPTA組織についての説明などがありました。6年生は真剣な眼差しで参加していました。来年4月に元気な笑顔で入学してくるのを待っています。
 <説明資料をPTAのページ(パスワード必要)に掲載いたしましたので、在校生の保護者の皆様もご覧ください。>

setumei3.jpg setumei4.jpg stumei0.jpg setumei1.jpg


11月29日 共同訪問
 
本校の教育活動について、下都賀教育事務所と下野市教育委員会の共同で総点検していただく「共同訪問」がありました。下都賀教育事務所長ならびに下野市教育委員会教育長ほか13名の訪問者により、丸1日かけて、授業参観や関係書類の点検を実施していただき、本校が進めている教育活動に対しての助言や指導をしていただきました。生徒も教職員もとても緊張した1日になりました。その中でも生徒たちはしっかりと授業に取り組んでいました。

kyodo1.jpg kyodo2.jpg kyodo3.jpg kyodo4.jpg kyodo5.jpg kyodo6.jpg kyodo7.jpg kyodo8.jpg


11月28日 自分で作るお弁当の日(食育)
 
食育の一環として、自分でお弁当を作って食べる、「自分で作るお弁当の日」を実施しました。いつもより早起きして自分で作ったお弁当をおいしそうに食べる姿が印象的でした。普段の給食とはひと味違った風景となりました。

bento1.jpg bento4.jpg bento3.jpg bento2.jpg


11月25日 小中合同クリーン活動(小中一貫教育)
 
本年度も南河内第二中学区恒例の、小中合同でのクリーン活動を実施しました。小学生と中学生が協力して、地域の遊歩道や公園の落ち葉清掃を実施しました。残念ながら緑小学校は参加できませんでしたが、祇園小学校の児童と本校の生徒が一緒に汗を流し、きれいにすることができました。地域の方からも感謝の言葉をかけていただきました。

kuri1.jpg kuri2.jpg kuri3.jpg kuri4.jpg kuri5.jpg kuri6.jpg kuri7.jpg kuri8.jpg kuri10.jpg kuri9.jpg


11月24日〜25日 リサイクル品回収活動(SDGs)
 
朝早くから福祉委員会の活動としてリサイクル品回収を実施しました。ペットボトルとアルミ缶を中心に回収し、そこから得られる収益で生徒の活動に役立つものを購入する予定です。

risa1.jpg risai2.jpg risai3.jpg risai4.jpg



11月24日 「子どものための足育講座」
 
第2学年のPTA親子講座として、アキレス株式会社 堀渕様を講師として、足育講座を実施しました。足と靴の関係について、科学的に詳しく学ぶことができました。正しい靴の選び方、履き方を学び、「足」について深く考える時間となりました。

IMG_0008.jpg ashi2.jpg



11月22日 ふるさと学習(総合的な学習の時間)
 
ふるさと学習の一環として、3名の講師をお招きして、ふるさと下野市についての講話を聴きました。市文化財課の木村様には市の古墳や文化遺産について、「東の飛鳥プロジェクト」と関連させて説明していただきました。市環境課の福田様には市の環境対策について、ゴミ処理・リサイクルの内容を中心に話していただきました。下野市自然に親しむ会の中村様には、里山の保全活動について、普段使用しているチェーンソーを見せていただいた後に、里山を保全することの大切さを中心に、ふだん行っている活動についてご紹介いただきました。
 3人の講師の方々が各クラスを回って、生徒たちとやりとりをしながら講話を実施していただき、生徒たちにとって学びの多い時間になりました。

furusato2.jpg furusato3.jpg furusato1.jpg furusato4.jpg



11月21日 英語小中合同授業(小中一貫教育)
 
祗園小学校と緑小学校、そして本校をオンラインで結んで、合同で英語の授業を実施しました。中学生が学校や部活動についてプレゼンテーションソフトを使いながら英語で小学生に紹介し、それに対して小学生が質問したりする活動を実施しました。小学生から英語で質問が出され、それに中学生も英語で答えるなど、学んだことを実践しながら、小学生との交流ができました。

eigo1.jpg eigo2.jpg eigo3.jpg eigo4.jpg


11月18日 第3回避難訓練(不審者対策)
 
下野警察署の協力で、不審者の侵入を想定した避難訓練を実施しました。下野警察署警察スクールサポーターの倉持様が不審者役となり、校内へ侵入。それを発見した教員が、声をかけて不審者と確認後、生徒を安全な方向へ避難させました。同時に、近くの教室に緊急事態を知らせ、通報を受けた職員が応援に駆けつけるという流れで訓練を実施しました。侵入した不審者の様子はライブで各教室へビデオ配信して、どのように対応するのかを全校で共有しました。

fushin1.jpg fushin2.jpg fushin3.jpg fushin4.jpg


11月17日〜18日 後期中間テスト
 
2日間に渡り、後期の中間テストを実施しました。生徒たちは自分たちの立てた計画に基づいて試験勉強して真剣にテストに臨んでいました。


11月15日 下野市新聞の日(第4回)
 
本年度4回目の新聞の日を実施しました。生徒たちは慣れた手つきで新聞をめくり、自分の興味のある記事についてじっくりと読みました。また、その記事を切り抜いて、記事に関する自分なりの意見や感想をワークシートに書き込みました。それぞれが、真剣に今日の新聞と向き合う時間となりました。

shinbun41.jpg shinbun42.jpg shinbun43.jpg shinbun44.jpg


11月14日〜25日 校内読書週間
 
校内読書週間を実施しています。図書委員が選んだおすすめの本や、先生方がおすすめする本、お弁当の日特集など、図書室には手に取って読みたくなる本がきれいに並べてあります。先生方からのおすすめの本はこの後も順次追加されていきます。ぜひこの期間にたくさんの本を読んで欲しいと思います。

dokusyo1.jpg dokusyo4.jpg dokusyo2.jpg dokusyo3.jpg


11月 9日〜12日 栃木県新人体育大会
 
栃木県新人体育大会に本校からは5つの部活動が出場し、日頃の練習の成果を発揮して、堂々とした試合を展開しました。その中でも、男子卓球部はシングルスで「優勝」の快挙を成し遂げました。出場した選手それぞれが一生懸命にプレーする姿はとても輝いていました。詳しい結果は下のリンクからご覧ください。

shinjin1.jpg shinjin2.jpg shinjin3.jpg

*栃木県新人体育大会結果はこちら


11月 5日 一日人権擁護委員(中学生意見発表)

 
一日人権擁護委員として本校代表が意見発表を行いました。下野市4校と壬生町2校の代表生徒が、日頃自分たちが考える人権に関する意見を、堂々と発表しました。会場に集まった全員が、「人権」について改めて考える時間を共有することができました。

jinken1.jpg jinken2.jpg


11月 1日〜 いじめ防止強調月間&体力向上月間
 
11月は下野市全体で取り組む「いじめ防止強調月間」と南河内第二中学校区で設定している「体力向上月間」になります。
 いじめ防止においては、「いじめは絶対にダメ」、「いじめを生まない温かい学校」を合い言葉にいじめ撲滅を目指して取り組んでいきます。ご家庭でもいじめについての話題を持っていただけるようご協力をお願いします。
 また、体力向上においては、本校で苦手としているシャトルランや50m走の強化を目指して取組を進めます。ご家庭でも励ましの言葉かけをお願いします。


ijimeB.jpg


10月29日 吹奏楽部がミドRINGフェス(緑小PTA主催イベント)に参加
 
2年生が中心となった吹奏楽部が「ミドRINGフェス」に招待され演奏を披露しました。緑小学校の児童や保護者の前で、吹奏楽部の元気の良い演奏を披露し、フェスを盛り上げることができました。

midori1.jpg midori2.jpg midori3.jpg midori5.jpg midori6.jpg midori4.jpg


10月27日〜28日 リサイクル品回収活動(SDGs)
 
肌寒い朝でしたが、係の生徒たちは一生懸命に分別・回収を実施していました。回収品は前回よりは少し増えた様子でしたが、もっと集めたいという声が聞かれました。次回もご協力をよろしくお願いします。

kaisyu1.jpg kaisyu2.jpg kaisyu3.jpg


10月22日 令和4年度 夏椿祭
 
令和4年度の夏椿(つばき)祭が、保護者の方々にも一部ご参観いただいて、無事に開催できました。生徒たちが中心となって、「新時代なう 〜最高の仲間(たからもの)を追い求めて〜」というテーマを掲げ、本校の新しい時代の夏椿祭を作り上げてくれました。生徒たちの顔は笑顔に満ちあふれて、楽しい1日を、全校で過ごすことができました。
tubaki9.jpg tubaki13.jpg tubaki1.jpg tubaki8.jpg tubaki12.jpg tubaki5.jpg tubaki7.jpg tubaki16.jpg tubaki18.jpg tubaki15.jpg tubaki17.jpg tubaki11.jpg    tubaki2.jpg tubaki3.jpg tubaki4.jpg tubaki6.jpg tubaki10.jpg tubaki14.jpg


10月13日〜15日 下都賀地区新人体育大会
 
2年生が中心のチームになって初めての地区大会が行われました。生徒たちは1つ1つの試合に全力で臨み、正々堂々と戦いました。各試合会場では生徒たちの真剣な眼差しを見ることができ、感動をもらいました。栃木県新人体育大会は11月の第2週に実施される予定です。県大会に出場する部活動は以下の通りです。

ソフトテニス男子団体、剣道男子団体、卓球男子団体・シングルス2名、卓球女子シングルス1名、バドミントン女子団体・ダブルス1組、バスケットボール男子

chikushinjin1.jpg chikushinjin2.jpg chikushinjin3.jpg chikushinjin4.jpg chikushinjin5.jpg chikushinjin6.jpg
*詳しい結果は、下記をクリックしてご覧ください。
部活動 - 下野市教育情報ネットワーク「けやきネット」 (shimotsuke.ed.jp)


10月12日 がん教育講座
 
10月3日〜31日まで、本校ではがん教育月間を実施しています。各フロアに「がん」について調べたポスターを掲示したり、お昼の放送でがん理解や予防についての豆知識を放送したりと、10月をがんについての正しい理解を目的とした学習に力を入れる月間としています。その学習の一環として、2年生の全クラスを対象に、本校の学校薬剤師である松本先生を講師にお迎えして、がんについての講座を開催しました。生徒たちは、保健体育で事前に学習した内容と、松本先生が薬剤師としてがんの患者さんたちと接する際に大切にしていることや、松本先生ご自身の経験談を交えての講話に真剣に耳を傾けていました。

gan1.jpg gan2.jpg gan3.jpg gan4.jpg


10月 5日 いちご一会とちぎ国体 サッカー観戦
 
全校生徒が参加して、11時0分から国体のサッカー少年男子準決勝戦を観戦しました。下野市が準備してくれた大型バス8台に分乗して、大松山運動公園陸上競技場へ向かいました。北海道対青森県の白熱した試合を観戦しました。試合途中と終了間際に強めの雨に降られてしまいましたが、生徒たちはピッチでプレーする選手たちを真剣に応援していました。試合はPK戦での決着となり、青森県が決勝戦に進出しました。

kokutai1.jpg kokutai2.jpg kokutai3.jpg kokutai4.jpg kokutai5.jpg kokutai6.jpg kokutai8.jpg kokutai7.jpg kokutai9.jpg



10月 4日 南河内第二中学校区 あいさつ運動(小中一貫教育)
 
南河内第二中学校区小中合同のあいさつ運動を行いました。祗園小学校、緑小学校の庭で、朝から元気な挨拶の声が響きました。

aisatu31.jpg aisatu32.jpg aisatu33.jpg


10月 1日 第2回PTA親子除草
 
本年度2回目となる親子除草作業を実施しました。たくさんの保護者の皆様に参加していただき実施できました。生徒は校庭の除草を担当し、保護者の皆様には校庭フェンスの外回りの除草・草刈りを担当していただきました。約1時間の作業で、校庭とその周りが見違えるほどきれいになりました。お世話になりました。
jyosou21.jpg jyosou22.jpg jyosou23.jpg jyosou24.jpg jyosou25.jpg jyosou26.jpg



9月30日 絵画「春を待つ清里」展示(寄贈絵画展示)
 
下野市美術家協会様から寄贈していただいた油彩絵画を、職員室前廊下に展示しました。ご来校の際には、ぜひご覧ください。絵画のタイトルは「春を待つ清里」で、作者は増野様です(職員玄関に展示してある大きな絵画の作者様です)。

kaiga.jpg



9月29日 校内授業研究会(要請訪問:保健体育科)
 
3年生のクラスで保健体育の研究授業を実施しました。上田教諭のバレーボールの授業において、生徒たちは班ごとに自分たちの班の技術をさらに伸ばすための練習方法を考え、意見を出し合い、それを実際の練習に生かす授業に取り組みました。下都賀教育事務所臼井指導主事、下野市教育委員会松川指導主事からアドバイスをいただきました。他教科の先生方も交えて、授業の振り返りを行い、授業をより良くするための協議を実施しました。

jyugyo1.jpg jyugyo2.jpg jyugyo3.jpg


9月27日〜29日 2年生社会体験学習
 
2年生がキャリア教育の一貫として、社会体験学習を実施しました。26の事業所にご協力いただき、将来の自分のための実体験による学習を実施することができました。参加した生徒からは、「とても勉強になった」、「とても楽しい体験ができた」、「自分の苦手な内容もあったが、最後までやれた」などの感想を聞くことができました。2年生にとって貴重な学びの時間になりました。

taiken1.jpg taiken3.jpg taiken2.jpg taiken4.jpg taiken5.jpg taiken6.jpg  taiken7.jpg taiken8.jpg taiken9.jpg taiken10.jpg taiken11.jpg taiken12.jpg taiken13.jpg taiken14.jpg taiken15.jpg taiken16.jpg taiken17.jpg taiken18.jpg taiken19.jpg taiken20.jpg taiken21.jpg taiken22.jpg taiken23.jpg taiken24.jpg taiken25.jpg taiken26.jpg


9月22日・29日・30日 家庭科調理実習
 
1年生の家庭科の授業で調理実習を実施しました。「肉じゃが」を班員で協力して作り、給食の時間に黙食しました。ボランティアの方の協力もあり、安全に、おいしい肉じゃがを完成させることができました。

cyouri1.jpg cyouri2.jpg cyouri3.jpg



9月26日 下都賀地区中学校音楽発表会
 
栃木市のとちぎ岩下の新生姜ホールにおいて、下都賀地区の音楽発表会が行われ、本校は合唱と合奏の両部門に出場しました。ホールいっぱいに生徒たちの美しい歌声や楽器のハーモニーが響き渡りました。本校は合唱の部で優秀賞に輝き、県音楽発表会への推薦を獲得しました。

chikuongaku.jpg


9月22日 いちご一会とちぎ国体 花いっぱい運動
 
昼休みの時間を使って、いちご一会とちぎ国体で来場者の方々を気持ちよくお迎えするための「花いっぱい運動」で準備しているプランターへ、メッセージシールの貼付を実施しました。美化委員がそれぞれのプランターに思いを込めたメッセージを書き込んで貼付しました。南河内第二中学校では33個のプランターを準備して、国体を盛り上げていきます。なお、来る、10月5日(水)に大松山運動公園で全校生徒によるサッカー観戦も予定されています。

kokutai.jpg



9月21日 南河内第二中学校区小中委員会交流(小中一貫教育)
 
南河内第二中学校区の小中学校3校で、委員会の交流会を実施しました。図書、給食、美化の3つの委員会が、各小学校で同様の活動をしている委員会のメンバーとオンラインで交流しました。中学校は委員長と副委員長の代表者の参加でしたが、小学校は委員会のメンバーがそろっての交流でした。
 今回が初めての試みでしたので、3つの教室に分かれて、自己紹介に始まり、それぞれの委員会の活動の紹介を実施しました。話が進んだ委員会では、今後実施できそうな共通の活動について協議したりしました。今後は、小中学校の委員会での共通の活動や合同での活動に発展していけるように取組を深めていく予定です。

iinkai1.jpg iinkai2.jpg iinkai3.jpg


9月21日 リサイクル品回収活動(SDGs)
 
本校のSDGs関連活動の一貫として実施しているリサイクル品回収(3回目)を実施しました。アルミ缶やペットボトル、古新聞そしてドナルド・マクドナルド・ハウスへの寄付品も一緒に集めました。回収日が先週から今週に変更になり、さらに前日の学校臨時休業で回収が実施できなかったこともあり、なかなか思うように回収品が集まらず、係の生徒たちは少し残念そうでした。次回に期待します。
 今後の回収予定は、◎10/27・28、◎11/24・25、◎12/15・16、◎1/19・20、◎3/16・17(全て木曜日と金曜日)です。

resa1.jpg risa2.jpg risa3.jpg



9月20日 台風14号対応による市内一斉臨時休業
 
記録的な強い勢力の台風14号の接近に備え、生徒の安全確保を優先し、下野市立の全学校が臨時休業措置をとりました。保護者・地域の皆様にはご理解とご協力をいただきありがとうございました。おかげさまで大きな被害が無く、21日からは通常通りの学校再開ができました。


9月16日 南河内第二中学校区三校合同学校運営協議会(小中一貫教育)
 
毎年度実施されている、南河内第二中学校区の小中学校3校の合同学校運営協議を実施しました。各校の学校運営協議会会長、PTA会長、校長、そして地域学校協働活動推進員の上野様、市教育委員会学校教育課松川指導主事が参加して実施しました。
 南河内第二中学校区の小中一貫教育の取組の説明、各学校での学校運営協議会の活動報告、そして11月25日(金)に予定されている、3校合同のクリーン活動について協議が行われました。また、その他として、地域と一緒に取り組むあいさつ運動や防災訓練、学校周辺の環境整備など数多くの話題について協議しました。今後、今回協議された内容のいくつかを実践に向けて検討していくことになります。

unei1.jpg unei2.jpg unei3.jpg


9月16日 南河内第二中学校区 あいさつ運動(小中一貫教育)
 
南河内第二中学校区小中合同のあいさつ運動を行いました。中学生と小学生が一緒に挨拶の輪を広げる活動です。今後、地域の方々にもその輪をどんどんと広げていきたいと思っています。その際にはご協力よろしくお願いします。次は10月4日(火)と11月4日(金)に予定しています。

aimidori1.jpg aimidori2.jpg aimidori3.jpg aigion12.jpg aigion22.jpg aigion33.jpg


9月15日〜16日 南河内第二中学校区小中栄養士による特別授業(小中一貫教育)
 
南河内第二中学校区の3人の栄養士さんが、1年生の家庭科で特別授業を実施しました。本中学校区の小中一貫教育の取組の一つとして、中学生が考える「体力向上献立づくり」を行いました。昨年度までお世話になっていた栄養士さんから丁寧に説明をうけて、思い思いの体力向上献立を作成することができました。生徒たちが考えたメニューのいくつかが、11月以降に実際の給食の献立に採用される予定です。体力向上献立が採用された給食を食べるのが楽しみです。

eiyou2.jpg eiyou1.jpg eiyou3.jpg


9月 5日〜16日 「原爆と人間」資料展示
 
本年度も、「非核平和を進める下野市の会」のご協力で、原爆について考える資料の展示を実施しました。1階の1年生のフロアに展示し、1年生にはその資料を見て学んだことや感想を書いてもらいました。二度と原爆を使ってはいけない、戦争は絶対に起こしてはいけないなどの言葉が多く見られました。原爆や戦争について学ぶ良い機会となりました。


genbaku1.jpg genbaku2.jpg genbaku3.jpg



9月14日 第1回S&Uコラボ研修会(道徳の模擬授業)
 
本年度第1回目のS&Uコラボ研修会を実施しました。S&Uコラボ事業は、下野市と宇都宮大学共同教育学部が連携して、教職員の資質の向上を目指して、授業研究会や講話などの研修を実施しているものです。今回は、道徳の授業力向上を目指し、宇都宮大学大学院の和井内 良樹 教授をお招きし、教職員を生徒に見立てての模擬授業を提供していただき、その後に授業についてのご講話をいただきました。
 
対話的に展開する授業方法を教職員が自ら体験し、それを自分たちの授業に生かせるよう、真剣な眼差しで研修に臨みました。

su1.JPG su2.JPG su3.JPG su4.JPG su5.JPG su6.JPG


9月14日 職場体験学習事前研修(2年生)
 
9月27日から3日間にわたって実施される、中学2年生の職場体験学習に向けて、「マナーアップ講座」を実施しました。2学年の舘野教諭が講師となり、TPOに合わせた身だしなみや挨拶、お辞儀の仕方などを確認しました。講師の体験談を交えた研修で、楽しく学ぶことができ、職場体験学習に向けた準備がさらに一歩進みました。

syokuba1.jpg syokuba2.jpg syokuba3.jpg


9月14日 科学の甲子園ジュニア栃木県大会(結果)
 
8月27日に行われた「科学の甲子園ジュニア栃木県大会」の結果が届きました。本校の出場チームは、出場全22チーム(13校)中、総合5位と6位の成績を収めました。事前に提示されていたストロータワーの課題は、両チームとも満点(第1位)でクリアできました。次年度またチャレンジして、更に上位を目指します。


9月12日〜15日 南河内第二中学校区小中教職員交流(小中一貫教育)
 
今週は、南河内第二中学校区の小中学校の教職員がそれぞれ異校種の学校へ出向き、授業を行ったり、授業参観したりして交流しました。学校の垣根を越えて、お互いの学校のことを知り、小中一貫教育を更に進めるために実施しています。毎年少しずつですが交流し、研修を進めています。生徒達は小学校でお世話になった先生が来てくれたり、普段とはちょっと違った授業の雰囲気を楽しんでいました。
 9月12日に本校から緑小学校へは横山教諭が、13日には緑小学校から井上教諭が、14日には祇園小学校から赤羽教諭が、15日に本校から祗園小学校へ飯塚教諭が、それぞれ交流しました。下の写真は赤羽教諭の理科特別授業のようすです。

koryu1.jpg koryu2.jpg koryu3.jpg


9月13日 下野市新聞の日(第3回)
 
夏休みが終わり、前期のまとめとなる9月がスタートしました。前期の期末テストが終了した1・2年生は、新聞の日で下野新聞を読みました。1面にはすでに競技が始まっている「いちご一会とちぎ国体」の体操の記事が大きく掲載されており、多くの生徒がその記事や国体に関係する記事に興味を持って、じっくりと読んでいました。家に持ち帰ってからも他の記事を読んでくれると、さらに新聞が生かされます。ぜひご家庭でも話題にしてください。

shinbun31.jpg shinbun32.jpg shinbun33.jpg



8月27日 科学の甲子園ジュニア栃木県大会
 
栃木県総合教育センターにおいて、第10回科学の甲子園ジュニア栃木県大会が開催され、本校から2チーム12名の生徒が参加し、栃木県代表の座をかけて課題に取り組みました。規定時間内にストローを使って丈夫なタワーを作る課題や、化学実験の課題、数学や理科に関する筆記問題を解く課題など、普段の理科の授業だけでなく、幅広い科学の知識を必要とする難題にチャレンジしました。下の写真に生徒たちと一緒に写っているものがチームごとに作成したストロータワーです。

kagaku1.jpg kagaku2.jpg kagaku3.jpg



8月18日 下野市中学生議会
 
市政に子どもたちが参画する取組の一環として、中学生議会が開催され、各中・義務教育学校の代表生徒が一般質問を実施しました。本校からも4名の代表生徒が参加し、2つの質問をしっかりと行い、市長さんや教育長さんに答弁をしていただきました。今回答弁していただいた内容は、今後の市政に生かされていくことになります。質問の内容は以下の通りです。
 ・「下野市の農業について」
 ・「下野市のSOGI(LGBTQ)に関する政策について」

gikai1.jpg gikai2.jpg gikai3.jpg



8月 9日 関東中学校卓球大会(卓球部)
 
千葉県の千葉市ポートアリーナにおいて開催された関東中学校卓球大会に個人戦で出場し、熱戦を繰り広げてくれました。結果は以下の通りです。
 1回戦 対 山梨代表 3−1 勝ち
 2回戦 対 茨城代表 0−3 負け



8月 4日〜6日 下都賀地区中文連祭(生徒作品展覧会)
 
下都賀地区の全中学校(義務教育学校も含む)が参加している、下都賀地区中学校文化連盟祭が8月4日から6日までの3日間にわたり開催され、多くの皆様に会場に足を運んで、生徒たちの力作をご覧いただきました(展覧会場:栃木市文化会館 展示室)。

cyubun2.jpg cyubun1.jpg cyubun3.jpg


8月 1日 小中一貫の日(第二中学校区教職員合同研修:第3回)
 
第二中学校区内の小中学校教職員が、第二中に集まり、小中一貫教育推進の各チームごとに研修を実施しました。9月から本格的に実践を始める取組について、協議し、内容を共有しました。

natusyoucyu1.jpg natusyoucyu2.jpg natusyoucyu3.jpg natusyoucyu4.jpg natusyoucyu5.jpg natusyoucyu6.jpg



7月30日 栃木県吹奏楽コンクール(吹奏楽部)
 
宇都宮市にある宇都宮市文化会館にて開催された、栃木県吹奏楽コンクール中学校B部門に吹奏楽部が参加し、田村修平さん作曲の「エンジェル・イン・ザ・ダーク」を演奏しました。きれいなハーモニーを奏でることができ、演奏後の生徒たちも笑顔で記念写真撮影に臨んでいました。結果は後日発表され、見事「銀賞」を獲得しました。

suisou1.jpg suisou2.jpg suisou3.jpg


7月28日〜30日 栃木県中学校総合体育大会(卓球部男子)
 
小山市にある県南体育館で開催された、県中学校総合体育大会に卓球部男子が出場しました。団体戦では、準々決勝戦で負けてしまい、ベスト8という結果となりました。シングルスには4名出場し、うち1名がベスト16に入りました。ベスト8決定戦では負けてしまいましたが、順位決定戦に勝利し、8月9日に千葉市で行われる関東大会出場を決めました。ダブルスには2組出場し、1組は2回戦で負けてしまいましたが、1組がベスト16に入りました。3日間、チーム全員で戦い、すがすがしいプレー、二中らしさを見せてくれました。

takkyuso1.jpg takkyuso2.jpg takkyuso3.jpg



7月25日 栃木県中学校総合体育大会(男子ソフトテニス部)
 
那須塩原市にある「石川スポーツグラウンドくろいそ」で開催された、県中学校総合体育大会に男子ソフトテニス部から1ペアが出場し、熱戦を繰り広げました。力の限り戦いましたが残念ながら1回戦で敗退となりました。その後の試合の審判も立派に努め、有終の美を飾りました。

soutai1.jpg soutai2.jpg soutai3.jpg


7月25日 市ふるさと学習 ふくべ細工(美術部)
 
本年度から始まった、市のふるさと学習「ふくべ細工」に美術部の生徒たちが挑戦しました。市の特産品であるゆうがおの実を使った「ふくべ細工」を講師の先生方(下野かんぴょう、ふくべ振興の会の皆様)の補助を受けながら、思い思いの作品作りに挑戦しました。ふだん行っている平面に描くのとは異なり、丸みを帯びた面にデザインを描くのに苦労しました。夏休み中に制作を進める予定です。完成したら改めてHPで紹介する予定ですのでお楽しみに!

fukube1.jpg fukube2.jpg fukube3.jpg fukube4.jpg fukube5.jpg fukube5.jpg fukube7.jpg fukube8.jpg fukube9.jpg fukube10.jpg fukube11.jpg fukube12.jpg


 
7月25日 いきいき学び塾(〜8月17日)
 
本年度の「いきいき学び塾」が始まりました。8月17日までの間に8日間開催されます(7月25、26、27、28、29日、8月8、9、17日)。涼しい図書室で、自分のペースで学習を進めることができます。サポートセンターから派遣された先生に質問して、教えてもらうこともできます。これからもまだ申し込むことができますので、なかなか課題が進まないなと感じている生徒は、ぜひ申し込んで学習を進めましょう。


7月20日 「いじめについての話合い」結果報告
      (子ども未来プロジェクト)
 市全体で「いじめをしない、させない、見のがさない」の取組の一つとして、子ども未来プロジェクトの中心メンバーである生徒会が、生徒による「いじめについての話合い」活動を実施し、そのまとめを報告しました。いじめとは何かを改めて考え、いじめの現状について意見を出し合い、いじめを無くすためには何ができるかを全学年、全クラスで話し合いました。いじめを発生させない環境や雰囲気を作るために、自
分自身が意識して変わろうと考えを出してくれた生徒が多くいたとの報告がありました。夏休みには、小学校と連携して、中学生と小学生が一緒にいじめについて考える機会を設定する予定です。

ijime1.jpg ijime2.jpg ijime3.jpg ijime4.jpg ijime5.jpg ijime6.jpg



7月20日 本年度最後のプール授業
 
明日から夏休み、本年度最後のプールを使った授業が行われました。一時期天候に恵まれずにプールに入れない時がありましたが、無事に水泳の授業を実施することができました。また、PTAの環境整備費を活用させていただき、プールサイド用に20mの人工芝を2本購入させていただきました(写真)。きれいに保管して、来年度の授業では大いに活躍してもらう予定です。

pool1.jpg pool2.jpg pool3.jpg


7月19日 下野市デートDV防止講座2022
 
中学3年生を対象に、市子ども福祉課主催で、認定NPO法人ウイメンズハウスとちぎの方を講師としてお迎えし、「デートDVを知ろう 尊重しあう対等な関係を作るために」と題して、講演とワークショップを実施しました。3年生たちは、デートDVで起こるいろいろな暴力を学び、将来デートDVの被害者にも加害者にもならないように、お互いを尊重しあえる関係が作れるよう、真剣な眼差しで講座に参加していました。「暴力を許さない、自分のことを大切にする、相手のことも大切にする」、「自分の思いを伝える『Iメッセージ』で話す」ことなど、大事なことをたくさん学ぶことができました。

date1.jpg date2.jpg date3.jpg


7月15日〜17日 下都賀地区総合体育大会
 
運動部の最後の地区大会となる、下都賀地区総合体育大会が各会場に分かれて実施されました。3年生を中心に、南河内第二中学校の代表として、それぞれが持てる力を発揮して、試合に臨みました。
 卓球部男子が、団体戦で優勝、シングルスおよびダブルスで準優勝の立派な成績を収めました。団体に加えて、シングルスで4名、ダブルスで2組が県大会へ出場します。さらに、男子ソフトテニス部が個人戦で1ペア県大会出場を果たしました。25日から始まる栃木県中学校総合体育大会で大いに活躍してくれることを期待します。

※詳しい結果は下のページをクリックしてご覧ください。

 部活動のページ


7月13日 授業参観(第2回)、学校運営協議会(第3回)、親子学び合い教室(ネット時代の歩き方)
 
本年度第2回目となる授業参観を実施しました。学校運営協議会の皆様にも授業を参観していただきました。午後には、親子学び合い教室で「ネット時代の歩き方」を、親子で同時に同じ内容を学びました。保護者の皆様は体育館で、生徒たちは各教室で、インターネットとの関わり方や保護者の役割について学びました。写真は授業参観の様子です。

jyugyou21.jpg jyugyou22.jpg jyugyou23.jpg



7月12日 南河内第二中学校区 あいさつ運動
 夏休み前最後となる、南河内第二中学校区小中合同のあいさつ運動を行いました。小学生も少しずつ慣れてきて、中学生よりも大きな声であいさつをしてくれる児童が増えてきました。中学生も負けないで大きなあいさつで気持ちの良い朝をスタートしたいですね。

aisatu21.jpg aisatu22.jpg aisatu23.jpg



7月 8日 合唱コンクール(午後)
 
全校生徒による、合唱コンクールを実施することができました。昨年度までは新型コロナウイルス感染症の影響で、各学年ごとの発表会にとどまっていましたが、本年度は全校生徒が一堂に会して、「合唱コンクール」として実施できました。修学旅行や体育祭などの行事が多かった中で、少しずつ少しずつ練習した成果を、全校生徒の前で発表してくれました。どのクラスも、自分たちのクラスの歌の花を咲かせてくれました。
 なお「金賞」のクラスと楽曲は以下の通りです。

  3年2組 結−ゆい−
  2年1組 友〜旅立ちの時〜
  1年1組 空は今
gassho0.jpg gassho10.jpg gassho12.jpg gassho1.jpg gassho2.jpg gassho3.jpg gassho4.jpg gassho5.jpg gassho6.jpg gassho7.jpg gassho8.jpg gassho9.jpg



7月 8日 薬物乱用防止教室(午前)
 
劇団 三十六計による、薬物乱用防止教室を、全校生徒で実施しました。劇団員の方の真意迫る演技から、薬物乱用の恐ろしさ、一度だけの誘惑の怖さ、薬物には自ら近寄らないことの大切さなどを学ぶことができました。生徒たちの真剣な眼差しが印象的でした。演劇の後の生徒へのインタビューにもしっかりと答え、薬物は「ダメ、絶対」という思いを、二中生全員で共有することができた時間となりました。

yakubutu1.jpg yakubutu2.jpg yakubutu3.jpg


7月 7日 下野市新聞の日(第2回)
 
本年度2回目の「下野市新聞の日」を実施しました。何人かの生徒にインタビューしたところ、家では新聞を読んでいない生徒が多くいましたが、中には、毎日読んでいたり、自分用の新聞をとって読んでいる生徒もいました。新聞を読むことで、社会に目を向け、今、日本や世界で何が起こり、どんな情勢なのかに関心を持って生活できれば、生徒の皆さんの学びが、更に深まると思います。新聞の日をきっかけに、どんどんと視野を広げてみてください。
 新聞の日で作成したワークシートが廊下に掲示されています。授業参観の際にぜひご覧ください。

shinbun21.jpg shinbun22.jpg shinbun23.jpg



6月30日 道徳を語る会
 本校独自の取組である、「道徳を語る会」を実施しました。道徳の授業の校内研修会です。道徳の授業を公開し、先生方同士で語り合うことで、生徒にとってより良い授業が提供できるように、ミニ研修を実施しています。今回は3年2組で実施しました。生徒は真剣に意見を交わして、勤労の尊さについて考えを深めていました。

doutoku1.jpg doutoku3.jpg doutoku2.jpg


6月28日 水辺の安全教室(3年生)
 市スポーツ振興課から講師をお招きして、中学校では初めてとなる「水辺の安全教室」を実施しました。小学校の時に受けた講習の内容を忘れてしまっている生徒もいる様子でした。着衣水泳では、「救助が来てくれるまで、とにかく浮いていること」を再確認できました。
*体育の授業では水泳が始まりました。水泳授業参加の可否についてはLEBERへの入力を忘れずにお願いします。

mizu1.jpg mizu2.jpg mizu3.jpg


6月28日 中学校区内3校PTAが連携しての見守り活動(PTAのページにも掲載)

 南河内第二中学校区3校のPTAが連携して見守り活動を実施していきます。地域の皆様もぜひ「ながら見守り」にご協力をお願いいたします。
PTAmimamori.jpg  ←右のパンプレットはこちら


6月18日 令和4年度 体育祭
 2年ぶりに保護者の皆様にも観覧いただきながら、全校生徒による体育祭が無事実施できました。生徒が中心となって動き、校庭いっぱいに、「二中星」の輝きを発していました。保護者・地域の皆様のご協力に感謝いたします。 

taiiku29.jpg taiiku4.jpg taiiku5.jpg taiiku3.jpg taiiku2.jpg taiiku1.jpg taiiku6.jpg taiiku8.jpg taiiku9.jpg taiiku10.jpg taiiku11.jpg taiiku12.jpg taiiku13.jpg taiiku14.jpg taiiku15.jpg taiiku16.jpg taiiku17.jpg taiiku18.jpg  taiiku20.jpg taiiku19.jpg taiiku21.jpg taiiku22.jpg taiiku23.jpg taiiku24.jpg taiiku26.jpg taiiku30.jpg taiiku27.jpg taiiku28.jpg taiiku31.jpg taiiku32.jpg bukatu3.jpg bukatu4.jpg bukatu5.jpg bukatu5.jpg bukatu17.jpg bukatu8.jpg bukatu9.jpg bukatu10.jpg bukatu11.jpg bukatu12.jpg bukatu13.jpg bukatu15.jpg bukatu16.jpg bukatu2.jpg taiiku33.jpg

(6月16日、体育祭予行練習の一コマを掲載いたします。)


yokou1.jpg yokou2.jpg yokou3.jpg yokou4.jpg yokou5.jpg yokou6.jpg


6月14日 
下野市新聞の日
 本年度第1回目の「下野市新聞の日」で新聞をじっくり読みました。「新聞の日」は下野市の事業で、市内の全児童生徒に新聞を配付し、読むことを通して、読解力の向上を図るものです。本校では読むこと以外に、気になる記事をスクラップして、その記事に関する感想や意見を書く活動も実施しています。生徒達は真剣に記事を読み、記事を選んでいました。生徒が持ち帰った新聞をご家庭でも一緒に読んでいただき、共通の話題を持ってみてはいかがでしょうか。

shinbun1.jpg shinbun3.jpg shinbun4.jpg shinbun6.jpg shinbun2.jpg shinbun8.jpg


6月11日 
PTA親子除草
 土曜日ではありましたが、朝早くから全校生徒と教職員そしてご協力いただける保護者の皆様による、親子除草を実施しました。久しぶりで生徒と保護者の皆さんが一緒になって作業しました。校庭が見違えるようにきれいになりました。お世話になりました。

jyosou1.jpg jyosou2.jpg jyosou3.jpg jyosou4.jpg jyosou5.jpg jyosou6.jpg


6月 3日 県春季体育大会
 県春季大会に、本校からは男子バスケットボール部と卓球部(男子団体・個人)が参加しました。どちらの部も力を尽くして試合をすることができました。本校生徒の正々堂々とした姿を見ることができました。

takkyuu1.jpg IMG_5209.jpg DSCN9006.jpg
・男子バスケットボール部 1回戦 対鬼怒中学校 53−54 敗退

・卓球部(男子団体)   1回戦 対北犬飼中学校 3−1  勝利
             2回戦 対真岡中学校  1−3  敗退
    (男子シンク゛ルス)  4名出場し、1・2回戦で敗退


6月 2日 避難訓練(第2回 竜巻発生を想定)
 竜巻が発生し、学校を直撃する想定で、頑丈な建物の中で身を低くして、頭部を守る訓練を実施しました。窓ガラスからなるべく離れ、自分の身を守ることを意識できました。訓練の後には、非常災害発生時の生徒引渡し対応の確認を実施しました。写真は、竜巻の被害についてビデオで学んでいる様子と、
生徒引渡し対応別の確認を行っているところです。

IMG_7800.jpg IMG_7802.jpg IMG_7809.jpg



5月29日〜5月31日 3年生修学旅行(京都・奈良方面)
 「深めよう友との和 広げよう学びの輪」のスローガンのもと、2泊3日で修学旅行に行ってきました。1日目は平等院鳳凰堂と奈良公園、2日目はタクシーでの京都班別行動、3日目は京都の観光地をクラス別で回りました。この3日間、古都の歴史と文化に触れ、友と語らい、たくさんの思い出ができました。活動を通してお互いの絆を深めた3日間となりました。活動の一部を紹介します。

syugaku1.JPG syugaku2.JPG syugaku3.JPG syugaku4.JPG syugaku5.JPG syugaku6.JPG


月24日 南河内第二中学校区 あいさつ運動

 
第二中の生徒が祇園小と緑小へ出かけて、小学生や小学校の先生方と一緒に朝のあいさつ運動を実施しました。中学生と小学生があいさつを通してふれあうことができました。元気なあいさつの声が聞こえ、すがすがしい朝の時間となりました。今後も定期的にあいさつ運動を実施していきます。ぜひ地域の皆様もあいさつ運動を見かけましたら、一緒にご参加ください。

aisatu2.jpg aisatu3.jpg aisatu4.jpg aisatu5.jpg aisatu6.jpg aisatu8.jpg


月19日 1年生校外学習(モビリティリゾートもてぎ)
 「自然の中で 深める友情 みんなでつくろう 楽しい思い出」のスローガンのもと、元気に校外学習に行ってきました。天候にも恵まれ、充実した一日になりました。今年の校外学習は2年後の修学旅行を意識し、午前中2時間・午後2時間の班別活動を行いました。班員(仲間)を思いやる言動が多くの場面で見られ、素晴らしい活動となりました。

motegi1.JPG motegi2.JPG motegi3.JPG motegi4.JPG motegi5.JPG motegi6.JPG


5月18日 小中一貫の日(南河内第二中学校区教職員合同研修)
 
本年度第1回目の小中一貫の日が行われ、小学校の先生方と中学校の先生方が一堂に会して、小中一貫教育で目指す子ども像を共有し、中学校区の子どもたちを、9年間を通して育てていくという認識を確認しました。その後、本年度の具体的な取組について、4つの部会に分かれて協議しました。
(第二中学区小中一貫教育グランドデザインはこちら:http://www.school.shimotsuke.ed.jp/j_school/nankadaini/SYOUCYU/

ikkan1.jpg ikkan2.jpg ikkan3.jpg



5月17日 生徒会総会
 
生徒会本部ならびに各委員会の委員長から本年度の活動や予算等について報告があり、承認されました。生徒会の活動が更に本格化していきます。生徒の、生徒による、生徒のための生徒会活動がどんどんと活性化されてくのが楽しみです。

soukai1.JPG soukai2.JPG soukai3.JPG


5月13日〜15日 下都賀地区春季体育大会
 
それぞれの運動部が日頃の練習の成果を発揮し、力いっぱい試合しました。結果は以下のページに掲載しています。ご覧ください。
(大会結果は部活動のページに掲載中:
http://www.school.shimotsuke.ed.jp/j_school/nankadaini/d060/


5月11日 職員研修(学校医による研修)
 職員研修の一環として、学校内科医である小高 淳先生(おだかキッズクリニック院長)を講師に招き、「食物アレルギー対応及び熱中症について」の研修を実施しました。研修後に職員からは、日頃判断に迷う細かな対応に関する質問が出され、それに対して小高先生には丁寧にお答えいただきました。研修を通して、生徒の命を守るための職員の心構えや、実際の動きについて確認することができ、危機管理意識を高めることができました。
kensyu0.jpg kensyu1.jpg kensyu2.jpg


5月 9日 芸術鑑賞会

 (株)劇団芸優座による「The Last Leaf 〜O.ヘンリー物語〜」を鑑賞しました。朝6時から会場のセッティングを行い、体育館が本物の劇場のような雰囲気となった中での上映でした。生徒たちは、役者さんの「本物」の「生の」演技を間近で観ることができ、演劇の世界をたっぷりと堪能することができました。

gejyutu1.jpg gejyutu2.jpg gejyutu3.jpg


5月 6日 PTA総会(書面開催)・制服・体育着リサイクル販売会・設樂前校長掲額式
 
PTA総会は書面開催となりましたが、本年度第1回目の制服・体育着リサイクル販売会が実施されました。SDGsの取組の一環ともなる活動になります。今後も皆様のご協力と活用をよろしくお願いします。
 
同日に、前校長先生でいらっしゃる設樂孝男先生の掲額式を挙行しました。コロナ対策で人数を最小限に絞っての開催といたしましたが、新旧PTA会長さんと、伊東道子前教頭先生も参列していただき、設樂先生の教諭時代から教頭、校長職合わせて11年間の功績を讃え、校長室にお写真を掲額いたしました。

keigaku.jpg kaigaku2.jpg keigaku4.jpg



4月27日 授業参観
 
久しぶりに保護者の皆さんに授業を参観していただきました。生徒たちも久しぶりで、少し緊張した様子が見られました。
 全体会はリモートで実施し、新旧PTA会長さんからのお話と連絡をしていただきました。その後は学級懇談と学年部会を実施しました。

jyugyou1.jpg jyugyou2.jpg jyugyou3.jpg jyugyou4.jpg jyugyou5.jpg jyugyou6.jpg



4月21日 全国学力・学習状況調査・とちぎっ子学習状況調査・知能検査・実力テスト
 3年生は全国一斉で、国語・数学・理科の問題に、2年生は栃木県一斉の5教科の問題にそれぞれ取り組みました。
 1年生は今の自分の力を知るための知能検査と実力テスト(4教科)に取り組みました。


4月16日〜29日 下都賀支部大会(親善大会)
 土日や休日を利用して、下都賀支部の運動部の大会が実施されました。団体戦の結果は以下の通りです。
 
 バレーボール部 準優勝    ・卓球部(男子)優勝(女子)第5位
 男子ソフトテニス部 1回戦敗退・女子ソフトテニス部 1回戦敗退
 剣道部 (男子)第3位    ・野球部 1回戦敗退
 男子バスケットボール部 第3位・女子バスケットボール部 第3位
 バドミントン部 第5位    ・サッカー部 2引分け(順位なし)

 どの部活動の生徒も試合に一生懸命に臨んでいたのはもちろんですが、応援や大会役員補助の仕事をしっかりと行っていました。とてもすがすがしい姿でした。


4月18日 避難訓練
 大地震発生後の職員室からの出火を想定した避難訓練を実施しました。学区内の小学校においても、ほぼ同時期に避難訓練を実施し、学区が一体となっての意識向上を図りました。


4月12日 交通安全教室
 スケアード・ストレイト方式による交通安全教室を実施しました。栃木県くらし安全課の主催により、下野警察署、下野市安全安心課の皆様の協力の下、(株)ワーサルのスタントマンによる仮想事故の実演をしていただきました。
 会場にいた全員が、交通事故の恐ろしさ、自転車利用時のルールを守ることの大切さを実感した教室となりました。

 sukea2.jpg sukea3.jpg sukea4.jpg


4月 8日 入学式・始業式

 うららかな春の佳き日に、新入生89名を迎え、全校生徒274名での令和4年度がスタートしました。
新入生は立派な態度で式に臨んでいました。これからの活躍が楽しみです。
 2,3年生はリモートで教室からの参加となりましたが、教室でも気を抜くことなく、しっかりとした態度で参加していました。
 


 

 

このページへのお問い合わせ先

南河内第二中学校
〒329-0434 栃木県下野市祇園四丁目16番地3
0285-40-6030