トップページ > 下野市内の小学校 > 祇園小学校 > 非公開集(非公開) > 平成28年度 お知らせ(非公開) > 1月16日〜20日 給食週間がありました

1月16日〜20日 給食週間がありました

給食献立を紹介します

1月17日 「まるごと栃木県メニュー」
那須塩原市のご当地グルメ「スープ焼きそば」、佐野の「いもフライ」 、さらに食育応援事業として県から贈呈された、「とちおとめ」がでました。
給食週間3 給食週間4
1月18〜20日 「元気アップメニュー」
「具だくさん豆乳汁」「あんかけみぞれうどん」「しょうがたっぷり手作り肉団子スープ」など、風邪を予防する食品を多く取り入れました。栄養バランスもよいです。
給食週間5 給食週間6 就職週間7

調理員さんと一緒に給食を食べました

いつもみんなの給食をつくってくださっている調理員さんと一緒に給食を食べました。また、感謝の気持ちを手紙にしました。調理員のみなさん、おいしい給食をありがとうございます。
給食週間8 給食週間9

給食委員会によるイベントも大盛況でした

今年度も「豆つまみ大会」を開催しました。30秒間に、はしで豆を何個つまめるか、多くの児童が挑戦しました。はしを上手に持つことができると、手指に負担がかからず食べ物がはさみやすくなります。少しずつ練習しましょう。
豆つかみ大会1 豆つかみ大会2
豆つかみ大会3 豆つかみ大会4

1月26日に開かれた給食集会では、栄養バランスのよい食事の大切さを先生のお話や、給食委員会のすばらしい劇を通して改めて知ることができました。
これからも、かぜに負けない体づくりを心がけていきましょう!
給食集会1 給食集会2 給食集会3