トップページ > 下野市内の小学校 > 国分寺西小学校

(旧)国分寺西小学校(こくぶんじにし しょうがっこう)

(旧)国分寺西小学校(こくぶんじにし しょうがっこう)の写真
住所栃木県下野市川中子3278
電話番号
Fax番号
E-Mail

アクセスカウンター

2013年4月2日よりカウント


 

平成30年度国西TOPお知らせFig国分寺西小学校は、平成31(2019)年3月31日をもって閉校となりました。
平成31(2019)年度から国分寺小学校に再編され、子どもたちは元気に通学しています。

 

        詳しくはこちらをクリックしてください



国分寺西小学校は小規模特認校です
 平成26年度国西TOP特認図01◎下野市内にお住まいでしたら、国分寺西小学校に転校・入学できます
 ◎1年生から6年生まで、何年生でも大丈夫です
 ◎ぜひ、西小学校に見学に来てください

 

国分寺西小学には,

小規模校だからこその『強み』があります。       

 その1 子どもの可能性の幅を広げる

 ・すべての教育活動で,誰もが主役として活動する場面がたくさんあります。

 ・学校行事でみんなの前に出るチャンスがたくさんあります。

 ・同年齢の仲間以外にも,異学年や多様な人の前で活動・交流する機会にも恵まれて
  います。

 

 その2 きめ細やか教育ができる平成26年度国西TOP特認図02

 ・一クラスの人数が少ないので,きめ細やかな学習指導ができます。

 ・一人ひとりに目が行き届き,個性にあった指導ができます。

 ・学習教材やパソコン等が十分に使えます。

 

 その3 学年を越えた交流と温かい人間関係

 ・全校児童の顔が分かり,児童同士の助け合いの大切さや社会性がしっかり学べます。

 ・学校に協力的な地域にあり,ふるさと学習・里山活動・農園活動等,地域と共に学ぶ
  環境が充実しています。

 ・子ども同士,子どもと教職員,学校と地域の人間関係がとても温かです。

 

 その4 学童保育の充実(国分寺姿西児童館)

 ・学校に隣接しているので安心です。

 ・1年生から6年生まで利用可能です。平成26年度国西TOP特認図03

 

 平成26年度小規模特認校  

3月
 3/10に閉校記念行事「「第1部 国分寺西小学校閉校式」「第2部 ありがとう 西小64年間の卒業式」を行いました。「西小と西小で過ごした日々」が会場の皆様の心に永遠に残る素晴らしい式となりました。
平成30年度国西TOP閉校式

2月 親子クリーン活動を行いました
 2/8に親子クリーン活動として、窓ふきを行いました。親子で協力して、窓がピカピカになりました。窓が綺麗になって、気持ちよく閉校式や卒業式を迎えられます。
平成30年度国西TOP親子クリーン活動

1月 国分寺小学校と交流授業を行いました
 
 国分寺小学校と2回目の交流授業を行いました。4月には国分寺小学校と再編し、1つの学校で学ぶことになります。教室で対面した後、それぞれの学年が2つの交流授業を行いました。授業の後に、各教室で国小児童と仲良く楽しく給食も食べました。画像は、1年生の英語活動の様子です。
平成30年度国西TOP国分寺小交流授業

12月 「みんな ずっと(∞) ともだち スマイルフェスティバル」
 12月7日(金)にスマイルフェスティバルを行いました。この集会は、希望者が自分の得意なことを発表して、みんなで認め合う集会です。西小では児童全員が自ら出場します。
平成30年度国西TOPスマイルフェスティバル

11月 きれいになって気持ちよかった!「里山活動」
 11月28日(水)に、西小全児童及び職員と国分寺小学校4年生で「里山活動」を行いました。国分寺小学校は昨年度より一緒に4年生が参加してくれています。歴史ある「国分寺跡」の落ち葉さらいをすることはとても意味があります。
平成30年度国西TOP里山活動

10月 「西小たんぽぽ 天まで届け 西小まつり」
 10月27日(土)に、最後の西小まつりを行いました。ご家族の皆様や地域の皆様がたくさん参加してくださいました。画像は、閉校記念事業の風船飛ばし「西小たんぽぽ 天まで届け」の様子です。
平成30年度国西TOP西小まつり

9月 「この感動よ∞(永遠)に 秋季大運動会」
 9/22(土)に、西小最後の運動会を行いました。地域の方もたくさん参加してくださいました。画像は、「西小学校∞(永遠に)」という大玉送り種目です。(ドローン画像です)
平成30年度国西TOP運動会

7月 「心のふるさと 西小」 心に残る永遠(∞)の思い出…

 7/30〜31に、夏季思い出行事『西小の夏∞(永遠に)』を行いました。閉校前の最後の夏休みに、子ども達と地域の皆さんの思い出づくりとして実施しました。
 綿あめやポップコーンのお祭り屋台、手持ち花火、子ども達の合唱披露、打ち上げ花火、校舎内のナイトハイク、そして学校にお泊まり…、子ども達の心に永遠の思い出ができたと思います。子ども達の笑顔と歓声にあふれた素晴らしい行事となりました。きっと…この日のことを…心にずっと留めてくれる…そう、思います。
    (画像は、打ち上げ花火と花火を見て歓声を上げている子ども達です)
平成30年度国西TOP西小の夏01 平成30年度国西TOP西小の夏02

6月

 6/25(月)、「全校なかよし体験活動」に行ってきました。全校児童と全職員が太平少年自然の家に行って、夏休み思い出行事に使う「ちょうちんづくり」と野外調理(カレーライス)を行いました。ご飯も飯ごう炊飯で炊きました。とてもおいしくできて、完食しました!
平成30年度国西TOP全校なかよし体験活動01 平成30年度国西TOP全校なかよし体験活動02

5月
 5/16(水)、学校農園に全校児童でサツマイモの苗植えをしました。地域の方が来て、苗の植え方を教えてくれました。子ども達は、おいしくて大きなサツマイモができてほしいと言っていました。
平成30年度国西TOPサツマイモ苗植え

4月
 4/27(金)、1年生を迎える会を行いました。西小らしいあったかくて優しさにあふれた会になりました。写真は、1年生が上級生とハイタッチしながら退場しているところです。
平成30年度国西TOP1年生を迎える会

このページへのお問い合わせ先

国分寺西小学校
〒329-0415 栃木県下野市川中子3278番地
0285-44-0131