トップページ > 下野市内の小学校 > 古山小学校

古山小学校(こやま しょうがっこう)

はずむ体、輝くひとみ、やさしい心  「英語いっぱい 音楽いっぱい 草花いっぱい 笑顔いっぱい」

古山小学校(こやま しょうがっこう)の写真
住所栃木県下野市下古山三丁目1番地9
電話番号0285-52-1132
Fax番号0285-52-1162
E-Mailkoyama@school.shimotsuke.ed.jp

アクセスカウンター

2013年4月2日よりカウント

6月28日 緊急一斉下校
 下野市に不適切なメールが届いたため、5時間授業で一斉下校を行いました。下校では、先生方が各地区まで送ました。また、PTAの方々が下校に付き添ってくださったり、交通指導員さんや見守りボランティアの方々が立哨してくださったりしていました。大変お世話になりました。

一斉下校


*食育の授業
学校栄養士と担任で食育の授業を2年生で行いました。
食育 食育



6月24日 「親子学び合い事業〜ネット時代の歩き方講習会〜」および学年懇談会
   6年生の保護者と児童を対象に、栃木県青少年育成県民会議 下野市市民会議のご支援をいただき「親子学びあい事業〜ネット時代の歩き方講習会」を開催しました。「スマホは人の心を操る危険性がある」という言葉が印象的でした。子ども達も大人も、現在、インターネットや携帯情報端末なしには生活できなくなっています。ただ、ネット利用により様々な課題、危険性が存在することも事実です。インターネットとの関わり方やトラブルに巻き込まれない、トラブルを起こさないようにするための方策を、子どもたちが主体的に考え行動できるきっかけになればと思いました。
   講習会後、学年懇談会も開催しました。お世話になりました。

IMG_4424.jpg 親子学びあい事業
親子学びあい事業 親子学びあい事業




*夕顔の花(かんぴょう)
 3年生が育てているかんぴょうに実がなりました。夕方になると白い「夕顔の花」が咲きます。雄花と雌花の花合わせをしないと実にはならないので、先生方が放課後花合わせをしています。たくさん実が大きくなるといいですね。
かんぴょう かんぴょう

かんぴょう かんぴょう



*石橋ライオンズクラブから
 石橋ライオンズクラブが6月21日、クラブ結成50年を記念してタイムカプセルを開封したそうです。(詳しくは下野新聞6月22日号)1992年に旧石橋町誕生100周年等を祝って埋めたそうです。カプセルの中には、1992年当時の古山小学校の児童が書いた「ぼくの夢 私の夢」の冊子も納められていました。ライオンズクラブの方が古山小に届けてくださいました。30年前の児童・・・現在保護者の方もいるようです。現在学校で保管しています。 とても懐かしいです。
ライオンズクラブ ライオンズクラブ




*耳鼻科検診
 
学校医の大柳先生に来校いただき、6月17日と6月22日の2日間、児童の眼科検診を行いました。これで、本年度の検診はすべて終了です。学校から再検査依頼等の通知が届いたご家庭は速やかに病院の受診をお願いします。
眼科 
眼科 眼科

6月18日 PTAによる姿川サイクリングロード周辺の草かり&校内の環境整備
 早朝からご協力いただいたPTAの皆さん、ありがとうございました。 
PTA PTA
PTA PTA


6月17日 4年生 しもつけ新聞塾
 下野新聞社の方を講師としてお招きし、新聞についての学習を行いました。体育館で4年生が、新聞の構成や古山小が掲載された記事を使って5W1Hについて説明を受けました。後日、今回のことが下野新聞に掲載される予定です。
下野新聞塾 下野新聞塾



6月16日 新体力テスト
 15日実施予定でしたが、雨のため延期して16日に行いました。握力やシャトルランの測定は体育の授業で行い、50m走やソフトボール投げ等を全学年同一日に実しました。
新体力テスト 新体力テスト
新体力テスト 新体力テスト
  

6月14日 新聞の日
 下野市新聞の日が実施しました。今回は「読売子ども新聞」を使いました。新聞の記事を読みコメントを書いたり、気になる言葉を国語辞典で調べたり、それぞれの学年で新聞を活用していました。
新聞の日 新聞の日 
新聞の日 新聞の日



*プールの授業開始
 今年度は、全学年で水泳の授業を実施します。1〜3年生は古山小で初めてプールに入ることになります。6月13日、3年生が水泳の授業を行いましたPTAの方に学校支援ボランティアとして着替えの補助や見守りをしていただきました。ありがとうございました。どのクラスも入ることことができる回数が少ないせいか、プールが楽しみなようです。天気や気温と水温をみながら授業を行っていきます。
プール プール

6月13日 県民の日集会
 企画委員が県民の日集会を開き、栃木県に関するクイズをだしました。ZOOMを利用して子どもたちは教室でクイズに真剣に答えていました。栃木県には素晴らしいところがいっぱいあります。ふるさとである栃木県に誇りをもってほしいです。
県民の日集会 県民の日集会



 6月10日 5年生校外学習(日光東照宮)
  5年生が、日光に行きました。世界遺産でもある日光東照宮を見学し、日光彫りの体験活動を行いました。東照宮は、他県の修学旅行生で混んでいました。子どもたちは「三猿」「陽明門」「眠り猫」の彫刻の素晴らしさに驚き、「鳴き竜」の響きに感動していました。日光彫りの体験では、それぞれ考えたデザインをアルバムや手鏡等に一生懸命彫っていました。
5年日光 5年日光
5年日光 5年日光
5年日光 5年日光



6月6日〜10日 歯と口の衛生週間
 歯と口の健康に関する正しい知識を普及啓発するとともに、歯科疾患の予防、早期発見・早期治療の徹底等を目的に、本校でも標語や作文を作りました。作文は給食の時間に放送で発表しました。また、担任と養護教諭で歯と口に関する授業を行いました。

歯と口の健康週間 歯と口の衛生週間
歯と口の衛生週間 歯と口の衛生週間 歯と口の衛生週間


6月3日 修学旅行から帰校
 17時半に帰ってきました。気配りを忘れず、最高の思い出をつくり、たくさんの学習をしてきた6年生。この体験を今後の生活に生かしてください。
修学旅行 修学旅行
修学旅行 修学旅行
修学旅行 修学旅行
修学旅行 修学旅行



6月2日 6年生 修学旅行出発
 6年生が待ちに待った修学旅行に出発しました。3台のバスで福島県に向かいました。楽しい思い出をたくさん作ってきてほしいです。
修学旅行 修学旅行



*黄色い立哨旗
 石橋ライオンズクラブの皆様からの寄付で購入した黄色い旗、子どもたちが思い思いに絵や文字を描いた物が仕上がりました。一斉下校の際に、各家庭に持ち帰りました。立哨用の旗として、今後、保護者の皆さんに立哨時に活用していただけると幸いです。  
立哨用旗 立哨用旗
立哨用 立哨用旗



*中学生による 6年生へのお話
 キャリア教育の一貫として中学生が6年生に「中学校について」話しをしてくれました。6年生の子どもたちは「中学校の授業時間は?」「中学校の先生は優しいか?「遠足はあるか?」「どんな教科が好きか?」などたくさんの質問をしていました。短時間でしたが、身近だった先輩から中学校の様子を聞くことができ、有意義な時間になりました。中学生たちにもこの体験活動が今後の生活に役立つことを願っています。
中学生の職場体験学習 中学生の職場体験学習
中学生の職場体験学習 中学生の職場体験学習



6月1日(水)避難訓練(地震・火災)

 朝の健康観察終了後に、避難訓練を行いました。本来は5月27日(金)の引き渡し訓練前に実施予定でしたが天候や校庭の状況を考え延期していました。地震の放送が入ると、子どもたちは防災頭巾をかぶり黙って机の下に隠れました。地震後火災発生の想定でしたので、先生の指示に従って校庭に避難しました。1年生は初めてでしたが、真剣に取り組んでいました。
避難訓練 避難訓練
避難訓練 避難訓練
避難訓練 避難訓練


*プール清掃
 6月からプールの授業を行います。5月27日プール掃除前にプールの水抜きを始めました。30日6年生の子どもたちがプール清掃をしました。とても一生懸命活動をしてくれました。放課後、教職員でも清掃を行いました。
プール清掃 プール清掃
プール清掃 プール清掃 プール清掃
before              after
プール清掃 → プール清掃


*職員研修
 教職員が救命措置の研修を行いました。消防署から人体模型を借りて、心肺蘇生とAEDの使い方を確認しました。
IMG_4006.jpg 職員研修
 


5月30日から6月1日 中学生の職場体験学習
 石橋中学校の2年生が職場体験学習に来ました。新型コロナウィルス感染症拡大防止のために2年間実施できませんでした。本校の卒業生6名が各学年の子どもたちと生活します。将来「先生」になりたい生徒もいるようです。3日間が充実した時間になるように支援していきます。30日はプール清掃も手伝ってくれました。
中学生の職場体験学習 中学生の職場体験学習
中学生の職場体験学習 中学生の職場体験学習



5月27日 引き渡し訓練

 避難訓練と引き渡し訓練を実施するはずでしたが、午前中の大雨により、校庭を利用することが難しく、避難訓練は延期し、引き渡し訓練のみを実施しました。緊急時、子どもたちを保護者に安全かつ適切に引き渡し・引き取りを実施できるようにするための訓練です。保護者の皆さんに協力いただき無事に実施できました。お世話になりました。
IMG_4022.jpg IMG_4027.jpg
IMG_4028.jpg IMG_4023.jpg
IMG_4026.jpg 

5月27日 体力向上エキスパートティーチャー
 5年生が2、3校時に体力向上エキスパートティーチャーの保坂さんから体力向上をはかるための指導を受けました。雨が降っていたので、体育館で行いました。詳しくは5年生の「学年のページ」をご覧ください。



5月26日  交通安全教室

   1.2年生を対象に、歩道の歩き方や信号での横断の仕方を知り、登下校の安全に関する意識を高めるために交通安全教室を開きました。市安全安心課と交通指導員さんが来校し「道路に歩道がある時は、必ず歩道を歩く」「信号の見方(車両用、歩行者用、左右確認)」などの講話の後、学校南の交差点で実際に体験しました。
交通安全教室 交通安全教室
交通安全教室 交通安全教室
交通安全教室 交通安全教室



*下野新聞社から取材
 6年生が立哨用の旗づくりをしている様子の取材を受けました。旗づくりに至った経緯については教頭先生が説明しました。また、1年生も旗づくりをしました。他の学年の児童もそれぞれに旗づくりをしました。来週持ち帰る予定です。是非ご活用いただきたいです。近々下野新聞に掲載されるそうです。
下野新聞 下野新聞
下野新聞 下野新聞
下野新聞 下野新聞

* 「人権の花」運動集会
 人権擁護員の黒川様、金清様が来校くださり、人権の花を贈呈くださいました。親切委員会と花いっぱい委員の代表児童がお花を受け取り、お礼の言葉を述べました。代表以外の子どもたちは、ZOOMをつかって、教室で参加しました。人権の花を育てることを通して、人権意識を高め、明るく心豊かな学校にしようと意識をもってほしいです。いただいた花は、バーベナ・マリーゴールド・ベゴニア・ポーチェランカ・ナデシコの5種類です。
人権の花 人権の花
人権の花 人権の花 
人権の花 


5月24日 児童集会
 
業間の時間にZOOMを利用して児童集会を開きました。今回は企画委員会と放送委員会が委員会の活動について紹介しました。
児童集会 児童集会
児童集会 児童集会
児童集会 児童集会 


*内科検診
 
学校医の大柳先生にと大栗先生に来校いただき、5月16日と5月23日の2日間、児童の内科検診を行いました。
学校医 学校医



5月20日 共同訪問

 栃木県教育委員会と下野市教育委員会が合同で学校を訪問くださる日でした。この訪問は5〜6年に一度実施されます。たくさんの方が来校し、学校や児童の様子や授業を見てくださいました。子どもたちは5時間授業で下校になりました。



5月17日  緑タイム

  全児童が清掃の時間に学校の除草活動を行いました。2〜6年生は分担場所で学級ごとに実施し、1年生は校庭の石を拾いました。学校がとてもきれいになりました。
緑タイム 緑タイム

緑タイム 緑タイム
緑タイム 緑タイム


5月17日 学校運営協議会
 5月17日(火)令和4年度第1回学校運営協議会を開催しました。第1回目ということもあり、委任状をお渡ししました。今年度は、委員長をに林さん、副委員長に中川さんが選出されました。校長より「令和4年度学校経営の概要」を説明したのち、決議いただき承認を得ました。今後、古山小の教育活動について、支援・参画をいただくことになります。どうぞよろしくお願いします。
学校運営協議会古山小学校運営協議会の皆さん
学校運営協議会 学校運営協議会 
学校運営協議会 学校運営協議会


5月17日 歯科検診
 学校歯科医の赤羽根先生に来校いただき、全学年が歯科検診を行いました。
歯科検診 歯科検診



5月14日 耳鼻科検診
 学校医の佐藤先生に来校いただき、4〜6年生が耳鼻科検診を行いました。1〜3年生は6月に予定しています。
耳鼻科検診 耳鼻科検診





*石橋ライオンズクラブの皆様
 
学校教育に役立ててほしいと石橋ライオンズクラブの皆様から4月初めにご寄付をいただきました。心から感謝申し上げます。立哨用の旗を購入させていただきました。5月になり、子どもたちが思い思いの絵や文字を描きました。今後、各家庭に持ち帰り、保護者の皆さんに立哨時に活用していただく予定です。  
ライオンズクラブ ライオンズクラブ
ライオンズクラブ ライオンズクラブ
ライオンズクラブ ライオンズクラブ


5月11日 大雨下校の練習
 古山小学校は毎日校庭に整列し集団で下校しています。大雨に備えて、体育館で集合して下校する練習をしました。大雨の時には、校庭がぬかるんで整列できないので、児童を半分に分けて、体育館に方面別に整列させて下校させます。その練習をしました。
下校 下校 下校



5月2日・6日 3年生校外学習
 3年生が社会の授業で、学校周辺を歩いて学習しました。
3年生 3年生
3年生 3年生


4月28日  かんぴょうの苗植え・ゴーヤの種まき
 3年生がかんぴょうの苗を植えました。「かんぴくんの苗だ」「私たちの苗に名前をつけよう」とつぶやいていました。夏に何個実をつけるかがとても楽しみです。
 4年生はゴーヤの種をまきました。3人一組になりポットに土を入れ、3粒種をまきました。「ゴーヤの種を初めて見ました」と種をよく観察している子もいました。
(かんぴょうの苗植え) 
かんぴょう かんぴょう
かんぴょう かんぴょう
かんぴょう かんぴょう
(ゴーヤの種まき)
かんぴょう IMG_3631.jpg


*クラブ活動開始
 第1回クラブ活動。自己紹介をしたりクラブ長や副クラブ長等を決めました。一年間の活動計画を立て、活動を始めました。

クラブ クラブ


*下校指導及び「子どもを守る家」の確認と継続のお願い

 一斉下校時に子どもたちは教員とともに「子どもを守る家」を確認しました。下校には保護者の皆さんたちも付き添っていただきました。お世話になりました。
 「子どもを守る家」のプレートをつけてくださっている皆様、古山小の教育活動にご支援いただきありがとうございます。 
下校 下校



4月27日 授業参観
 令和4年度、第1回目の授業参観を2時間目と3時間目に、地区別で行いました。検温・消毒、マスクの着用、無言での参観等ご協力いただきありがとうございました。下学年の子どもたちは、保護者が教室に来るのを首を長くして待っていましたし、授業中保護者を探して振り返る様子も見られました。上学年の子どもたちは、少し照れている様子でした。
授業参観 授業参観
授業参観 授業参観 
授業参観 授業参観
 



4月26日
 元PTA会長の須藤さんが、かんぴょうを育てる畑を耕してくださいました。ありがとうございました。
須藤さん

*聴力検査
聴力検査 聴力検査




4月21日 1年生を迎える会

 業間休みの時間に、全児童が校庭で「1年生を迎える会」を実施しました。令和3年度の企画委員の子どもたちが準備しました。古山小に関するクイズをして楽しみました。また、6年生が折り紙等でメダルをつくり、2年生がそのメダルを1年生に渡しました。楽しい時間を過ごすことができました。

1年生 1年生
1年生 1年生 
1年生 1年生

*2年生の授業 
 2年生の生活科の学習「学校案内」の授業で、1年生に古山小を案内します。4月21日に教室や特別教室を見に行き、各教室の案内図をかきました。
2年生 2年生 1年生

*視力検査

1年生 1年生





4月19日 とちぎっ子学習状況調査・全国学力・学習状況調査

 4年生・5年生がとちぎっ子学習状況調査を、6年生が全国学力・学習状況調査を受けました。子どもたちは真剣に国語と算数と理科のテストを受けていました。
テスト テスト
テスト テスト


4月14日 1年生給食開始
 1年生は、14日から給食が始まりました。給食は初めて食べる食材や料理がでることもあります。少し苦手な物がでるかもしれませんが、一口だけでも食べるようにして元気な体を作りましょう。きちんと手を洗い、お当番の仕事をして、静かに食べることができました。

1年生 1年生


4月12日 班長・副班長会議と一斉下校
下校 下校





IMG_3314.JPG

  令和4年度がスタートしました。
  お子様の入学、進級、おめでとうございます。4月1にに古山小学校の校長として着任しました秋山貴子です。子供たちが楽しく登校する学校、保護者が通わせたいと思う学校、地域とともにある学校をつくっていきたいと思います。
  新年度、学校から帰宅したお子様は、どのような話をしてるでしょうか。「○○さんと友達になった」「担任の先生が○○といっていた」などの様々な話がでてきているのではないでしょうか。ぜひ、その言葉に対して、学校生活へ希望をもつことができるような言葉かけをお願いします。特に、入学した1年生にとっては、初めて登校する古山小学校がどのような場所なのか不安な面も多々あることと思います。万が一、学校に対する不安があったとしても、お子様の前でお話になりませんようお願い申し上げます。教職員一同、出会いを大切に、一人ひとりのよさや可能性を引き出していけるよう一丸となって教育活動に取り組んで参ります。どうぞよろしくお願いします。
 なお、新型コロナウィルス感染症拡大防止のために、学校は昨年度と同様、検温、手洗い・消毒、マスク着用(鼻まで覆う)、三密回避、状況により対応策を随時実施いたします。ご理解・ご協力ください。  


4月8日 新任式・始業式
 4月8日に新任式を行いました。15名の教職員が着任しました。どうぞよろしくお願いします。 
 また、令和4年度前期始業式が行われました。穏やかな天候に恵まれ、新年度をスタートさせることができました。今年度は、新型コロナウィルス感染症対策として、新任式・始業式は6年生のみ体育館で、2〜5年生はZOOMを利用して教室で実施しました。
親任式・始業式 親任式・始業式
新任式・始業式 新任式・始業式
新任式・始業式 新任式・始業式

*入学式準備
 6年生が、体育館の会場準備や教室の飾り付けをしてくれました。
式場準備 式場準備 式場準備

4月11日 入学式

 ご入学おめでとうござます。
 桜の木は葉桜となりましたが、校庭のパンジーやチューリップが鮮やかに咲いている中、入学式を行いました。67名の1年生が元気よく入学しました。ピカピカの1年生、楽しい学校生活が送れることを心から願っています。
入学式 入学式 入学式
入学式 入学式
入学式 入学式
入学式 入学式 入学式

*1年生の様子
1年生 1年生 1年生
 
 













このページへのお問い合わせ先

古山小学校
〒329-0502 栃木県下野市下古山三丁目1番地9
0285-52-1132