トップページ > 下野市内の小学校 > 吉田東小学校 > 家庭学習について

家庭学習について

★「家庭学習4か条」
  現代は知識基盤社会と言われます。基礎的な知識や技能を確実に身に付け、これを活用し、主体的に課題 を解決していく力が求められます。生涯にわたり自らの力で自分の未来を力強く切り拓いていくための基盤づくりとして、家庭と学校が協力しつながりを強化しながら、子どもたちに家庭学習の習慣を確立させていきましょう。

吉田東小「家庭学習4か条」

   1 原則毎日家庭学習をする。
   2 決めた時刻に机に向かい、集中して学ぶ。   
   3 国語と算数は毎日学習する。
   4 復習と宿題はその日のうちにやる。

★家庭学習強化週間
 
今年度は、南河内中学区の小中学校4校で合わせて、年間4回「家庭学習強化週間」を実施する予定です。第1回は6月19日(月)〜6月22日(木)の期間で行います。

・家庭での自分の学習のめあてを決める。(低学年はおうちの方と相談して決めていただいて結構です。)

・4日間のうち、1日はノーゲームデーとしてください。普段からゲームをやらない場合は、テレビの時間を減らすなどでも結構です。また、1日でなく、可能な範囲で日数を増やしてください。その際、「家庭学習強化週間」が終わったら、その分ゲームが増えるなどとならないよう配慮をお願いします。

・ゲームやテレビの時間が減った分を、学習だけでなく、家族のふれあいの時間として活用していただいても結構です。例えば、お手伝いをし、親子読書をしたり、家族で話をしたりすることもいいと思います。

 これからも自分のめあてを立てて続けていけるよう、ご家庭でも励ましてあげてください。