トップページ > 教育研究所 > 英語のひろば > Shimotsuke English Journal(SEJ)

Shimotsuke English Journal(SEJ)

外国語・英語教育に関する情報発信誌です。授業づくりのアイディアなどを紹介しています。

Shimotsuke English Journal vol.96.R6.10.29
(英語教育実施状況調査 〜調査結果と今後の対応〜)

Shimotsuke English Journal vol.95.R6.9.6
(下野市英語指導者研修会 /  しもつけイングリッシュサマーキャンプ)

Shimotsuke English Journal vol.94.R6.7.19
(各校の取組紹介 /  英語でコミュニケーションDAY(1))

Shimotsuke English Journal vol.93.R6.5.31
(今年度の取組 /  ALT 紹介)

Shimotsuke English Journal vol.92.R6.3.21
(授業実践紹介(2)  /  来年度に向けてのお願い)

Shimotsuke English Journal vol.91.R6.2.14
(授業実践紹介(1)  /  英語でコミュニケーションDAY(5))

Shimotsuke English Journal vol.90.R6.1.16
(小中学校外国語研修  /  Shimotsuke English Forum)

Shimotsuke English Journal vol.89.R5.12.13
(外国語研究授業 /  小中交流授業 /  英語でコミュニケーションDAY(4))

Shimotsuke English Journal vol.88.R5.11.2
(全国学力・学習状況調査 /  「話すこと」の指導のポイント)

Shimotsuke English Journal vol.87.R5.10.4
(とちぎっ子学習状況調査 /  英語でコミュニケーションDAY(3))

Shimotsuke English Journal vol.86.R5.8.31
(小・中学校外国語研修 /  英語でコミュニケーションDAY(2))

Shimotsuke English Journal vol.85.R5.7.11
(言語活動 /  英語でコミュニケーションDAY(1))

Shimotsuke English Journal vol.84.R5.5.23
(今年度の取組/ALT紹介)

Shimotsuke English Journal  vol.83 R4.11.24
 (学習者用デジタル教科書 /  コミュニケーション・デイ)

Shimotsuke English Journal vol.82  R4.10.6
 (とちぎっ子学習状況調査 / 英語アンケート調査)
  
   R4年度 市英語学習に関するアンケート調査結果
     小学校・義務教育学校前期課程 5,6年生 集計結果
     中学校・義務教育学校後期課程 全生徒 集計結果

Shimotsuke English Journal vol.81  R4.9.5
 (主体的に学習に取り組む態度)
  
Shimotsuke English Journal vol.80 R4.7.21
 (市外国語研修 /   コミュニケーション・デイ)

Shimotsuke English Journal vol.79 R4.6.23
 (教育課程研究集会 /  コミュニケーション・デイ)

Shimotsuke English Journal vol.78 R4.5.18
   (自己調整する力を育む /  「思考・判断・表現」の評価)

Shimotsuke English Journal vol.77 R4.4.12
 (学びをつなぐ  /   ALT紹介)

shimotsuke English Journal vol.76 R4.2.22
 (ルーティーンを見直そう 1)

Shimotuske English Journal vol.75  R4.1.26
  (タブレット端末を活用する / 言語活動の流れ)

Shimotsuke English Journal vol.74  R3.12.17
  (小中をつなぐ指導) 

Shimotsuke English Journal vol.73   R3.12.6
 (「思考・判断・表現」 / 評価基準(ルーブリック))

 ・Shimotsuke English Journal  vol.72    R3.11.12
    (「思考・判断・表現」の評価 /   問題づくりの工夫)

 ・Shimotsuke English Journal vol.71   R3.10.15
    (「要点を捉える」と「概要を捉える」)

 ・Shimotsuke English Journal vol.70     R3.9.21
    (とちぎっ子学習状況調査 /   タブレットの活用)

 ・Shimotsuke English Journal  vol.69    R3.8.19
   (「聞くこと」における「思考・判断・表現」の評価)

 ・Shimotsuke English Journal vol.68    R3.7.15
    (リテリング活動 /  タブレットの活用)

 ・Shimotsuke English Journal vol.67   R3.6.20
   (ティームティーチングの授業)

 ・Shimotsuke English Journal vol.66   R3.5.12
 (「見方・考え方」を働かせるために)

 ・Shimotsuke English Journal  vol.65  R3.4.13
   (年度始めの確認事項 /  ALT紹介)

 ・Shimotsuke English Journal  vol.64  R3.3.22
 (パフォーマンステストの実施 / 中学校教科書入門期の活用 )

 ・Shimotsuke English Journal  vol.63   R3.2.24
    (パフォーマンス評価の実施)

 ・Shimotsuke English Journal  vol.62   R3.1.28
     (『話すこと[やり取り]』と『話すこと[発表]』)

 ・Shimotsuke English Journal vol.61   R2.12.24
     (教材・教具の活用 / 思考力・判断力・表現力を育てるために)

 ・Shimotsuke English Journal vol.60   R2.11.27
 (読み物教材の活用 小・中学校)

Shimotsuke English Journal vol.59   R2.10.27
   (知識・技能 /思考・判断・表現 を評価するペーパーテスト例)

Shimotsuke English Journal vol.58   R2.9.30
     (思考・判断・表現の評価 / 小・中学校英語研修)

 ・Shimotsuke English Journal vol.57   R2.8.18
 (単元計画と評価計画)

 ・Shimotsuke English Journal vol.56    R2.7.15
   (学習評価 要録への記載   /  パフォーマンス評価)

 ・Shimotsuke English Journal vol.55  R2.6.4
   (学習評価1 /  文字(アルファベット)の取り扱い)

 ・Shimotsuke English Journal vol.54   R2.2.26
   (パフォーマンス評価 /   Small Talkの充実)

 ・Shimotsuke English Journal  vol.53  R2.1.21
   (言語活動を通して指導する / English Forum)

 ・Shimotsuke English Journal vol.52  R1.12.26
    (小・中学校英語研修 / しもつけ未来学習実践) 

 ・Shimotsuke English Journal vol.51  R1.11.27
   (学習到達目標の自校化・小中学校授業実践)

 ・Shimotsuke English Journal   vol.50 R1.10.25
    (即興でのやりとり・小5授業実践より)

 ・Shimotsuke English Journal vol.49   R1.9.18
 (全国学テ分析・レッスンプランの活用)

Shimotsuke English Journal vol.48  R 1.8.28
    (全国学力・学習状況調査結果の活用  / 夏休みイベント報告  )

Shimotsuke English Journal vol.47  R1.7.18
   (小中学校英語研修  /  各学校の取組紹介)

shimotsuke English Journal vol.46  R1.6.26
    (しもつけ未来学習の実践・国際交流イベント)

 ・Shimotsuke English Journal vol.45  R1.5.22
    (学習指導案 /   学習到達目標との関連)

 ・Shimotsuke English Journal  vol.44  H31.4.23
    (全国学力・学習状況調査 /   今年度の英語研修・英語教育)

 ・Shimotsuke English Journal  vol.43   H31.3.13
    (  オンライン授業    /  しもつけ未来学習の開始)

 ・Shimotsuke English Journal vol.42   H31.2.25
    (移行期間の取組 1 /   学習到達目標)

 ・Shimotsuke English Journal vol.41 H31.1.28
 (英語に親しむ /  「話すこと」調査)    

 ・Shimotsuke English Jornal vol.40  H30.12.20
    (小・中学校英語研修 /   小中合同英語授業 )

 ・Shimotsuke English Journal vol.39 H30.11.21
    (自己表現活動の充実・スカイプで小中交流授業)

 ・Shimotsuke English Journal vol.38  H30.11.1
   ( しもつけ未来学習・中学年 / とちぎっ子学習状況調査)

 ・Shimotsuke English Journal vol.37   H30.10.11
 (しもつけ未来学習 / とちぎっ子学習状況調査)

 ・Shimotsuke English Journal vol.36  H30.9.21
  (国際交流イベント / とちぎっ子学習状況調査)

Shimotsuke English Journal vol.35  H30.8.27
( 小学校外国語活動研修 /  夏休み中の英語イベント)

Shimotsuke English Journal vol.34  H30.7.24
  ( 小・中学校英語研修  /   国際交流イベント)

Shimotsuke English Journal  vol.33  H30.7.3
  ( 学習のきまり  /  ALTとの英語活動・イベント)

Shimotsuke English Journal vol.32 H30.6.7
  ( Small Talk / 全国学力・学習状況調査 英語)

Shimotsuke English Journal   vol.31  H30.5.14
    (小・中をつなぐ授業づくり /    国際理解教育の推進)

Shimotsuke English Journal   vol.30  H30.4.11
     (ALT・JTEとの連携・協力 /  目標の共有)

Shimotsuke English Journal  vol.29  H30.3.20
    (授業の基本的な流れ・振り返りの工夫)

Shimotsuke English Journal vol.28  H30.2.28
  (書くことの指導・話すこと[やり取り]をつなぐ)

Shimotsuke English Journal Vol.27 H30.1.31
 (小中学校英語研修・話すこと[やりとり])

Shimotsuke English Journal  Vol.26  H29.12.27
    (今年の振り返り・中学校英語授業研修)

Shimotsuke English Journal    Vol.25  H29.12.1
  (新教材の特色・授業実践)

Shimotsuke English Journal  Vol.24   H29.11.10
    (移行措置期間の学習・新教材の特色)


Shimotsuke English Journal  Vol.23  H29.10.10
 (とちぎっ子学習状況調査・小中をつなぐ英語教育)

Shimotsuke English Journal Vol.22   H29.9.22 
 (とちぎっ子学習状況調査・日本の文化を伝える)

Shimotsuke English Journal Vol.21  H29.9.4 
 (移行措置に係る外国語活動・外国語時数 / 研修・イベント活動報告)

Shimotsuke English Journal Vol.20  H29.8.18 
  ( 校内英語研修 / サマー・イングリッシュ・ファン )

Shimotsuke English Journal Vol.19  H29.7.13 
  ( 移行措置 / 異文化体験 )

Shimotsuke English Journal Vol.18       H29.6.9 
  (Hi, Friends! Plus / 新規研修報告)

Shimotsuke English Journal Vol.17      H29.5.8 
  (ともに学ぶ / 目指す子ども像)

Shimotsuke English Journal Vol.16      H29.4.12 
  (英語検定の助成金交付 / 今年度の各種イベント)

Shimotsuke English Journal Vol.15 
  (子どもの姿をもとに振り返る / ALTとの役割分担)

Shimotsuke English Journal Vol.14 
  (学習内容と学習方法をつなぐ / 英語に慣れ親しむ環境づくり)

Shimotsuke English Journal Vol.13 (次期学習指導要領)

Shimotsuke English Journal Vol.12 ( 小・中学校英語研修 / 小中合同授業 )

Shimotsuke English Journal Vol.11 ( 子どもと共に授業づくり / 無解答の原因を探る )

Shimotsuke English Journal Vol.10 ( 横断的な学び / 書く力を高める )

Shimotsuke English Journal Vol.9 ( 調査問題の分析と授業改善 )

Shimotsuke English Journal Vol.8 (「安心感」と「わかりやすさ」/ 読み物教材の指導 )

Shimotsuke English Journal Vol.7 (テストのPDCA / 英語教育推進研究会 )

Shimotsuke English Journal Vol.6(学級担任の役割 / 指導につながる評価)


Shimotsuke English Journal Vol.5(学びをつなぐ)

Shimotsuke English Journal Vol.4
           (単元で身に付けさせたい力 / 授業の振り返り )


Shimotsuke English Journal Vol.3(変化のある繰り返し / 英語の感覚 )

Shimotsuke English Journal Vol.2
      (英語の時間のきまり / コミュニケーションとしての英語)


Shimotsuke English Journal Vol.1